プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。就職活動中の者です。
先日、ある会社で面接を行ったのですが、2週間たっても連絡が来ないのであきらめていました。
けれど、先程その会社から連絡がありました。(残念ながら不採用ですが)
その時、電話に出る事が出来なくて留守電を聞いて、不採用を知ったのですが、その場合
会社に電話するべきでしょうか?
不採用を抗議するとかではなく、電話に出れなかったので、そのことで電話をすべきか
考えているのですが…どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

全く必要ありません。

電話代が勿体ないだけです。

わざわざ電話して、もう一度 「不採用」 の話を聞いても意味が無いと思います。

留守電に 「確認のため折り返し連絡下さい」 とかの内容が含まれていれば別ですが、放っておくのが良いでしょう。

留守電に残してあるのに、こちらから電話して 「なんて丁寧な人だろう、不採用にしたけれど、もう一度考え直してみるか ・・・」 なんて事は絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

アドバイスの通り、電話はしませんでした。
確かに電話代がもったいないですよね><
次に向けて、頑張ります!
ありがとうございました!

採用不採用に関係なく確実に本人に連絡しろ、という会社方針ならもう1回かかってくるかもしれません。

いずれにしても必要な連絡は会社からするのが普通でしょうし、あなたは何もしなくてよい。

面接者から電話させる、電話が必要な状況になる会社なら不採用でよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

アドバイスの通り、電話はしませんでした。
次に向けて、頑張ります!
ありがとうございました!