電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校より塾が好きな娘
小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

A 回答 (11件中11~11件)

>塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく



え?何故ですか?
学校に行く行かないはまた別の問題として、
塾には行くというなら行かせるべきでは?

そもそも学校に行く義務は子供にはありませんよ?
学校と親に、「普通教育を受けさせる」義務があるんですよ。

まあ、とはいえ、学校には行かないとダメですけど
質問者さんは「何故学校に行かなくてはいけないのか」をちゃんと理解していますか?
質問内容を拝見していると、何か勘違いされているように思えるのですが…。
親である質問者さんが理解していないのですから、
子供である娘さんが理解できないのは仕方ない気がします。
でもそれは何より娘さんにとって辛くて苦しいことでしょうから、

まずは質問者さんが、教育とは何かを勉強して下さい。
何故学校に行かなきゃいけないのか。
そして娘さんの現状は、その「行かなきゃイケナイ理由」を超えるほどのものなのかどうか。

一度不登校になると、学校に行けるようになるまでがとても大変なので
できるだけ学校に通う方向で状況を改善して欲しいとは思いますが、

親が「別の道」を用意していつでも守ってくれている状態で前向きに頑張るのと、
逃げたらドロップアウトという状態で闇雲に頑張るのとでは、
子供の精神状態はまったく違ってきます。

娘さんの心を守るためには、まず質問者さんが勉強し、考え方を改め、
一緒に頑張ってあげる事が必要なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一応中学受験予定なので、学校を欠席させると内申に響くのではと思っただけです。担任の先生には家庭訪問の時、不登校気味になっていることを伝えているので、まだそれが改善されていない旨、お話しようと思います。私も休ませてもいいとは思っていますが、娘は内申が悪くなると思っているようなので。

お礼日時:2010/06/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!