アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵のブルーレイドライブについて
パソコンにつけたDVDドライブが、ディスクを読み込まなくなってしまったので、時代の流れというものも考えてブルーレイドライブを買おうと思います。
自分でどのようなものがよいか考えたところ

△ブルーレイディスクの読み込み、書き込みができる(ソフト付属)

△書き込み音はあまり気にしないので、PIONEERのような高価なものでなくてよい

△だけどLGというメーカーのものはいや(ディスクトレイの、顔?のマークがあまり好きじゃないから)

というような感じです。上のような条件を満たすドライブがあったら教えてください。
またLGのドライブを使ってる方の感想なんかもお聞きしたいです。

それと、ここで上記の条件を満たすドライブが安いという情報も教えていただくと大変助かります。
欲張っていろいろ書いてしまいましたが、皆様からの回答をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

当然のことながら、ブルーレイドライブだけでしたら、DVDは見れませんが

それでもいようというのでれば、BUFFALO BR-H1016FBS-BKとかでいいんじゃ
無いですか。
後は好みです。ブルーレイとDVDを両方見たいのであれば、LGでしょうね。
俺もLGのGGW-H20Nを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

やはりDVDとブルーレイディスクの両方つかえるものにしようとおもいます。
アイオーデータというメーカーの物の一番安いやつを検討しています。
アドバイスをありがとうございます。

はじめまして。

何か?な回答がついて、妙に納得なされていますが・・・
LITEON製のiHOS104-06がCD、DVD、BD全て完全ROMオンリー、読み出し専用ドライブですが、例外はソレ位です。
BDドライブでDVDが再生できないなんてありませんよ。
記録型のBDドライブならばCD、DVD、BD全ての記録再生に対応していますし、BD再生用のソフトは市販ソフト(ドライブ付属のバンドル版)に限定されますし、それらでDVDも再生可能です。

でもって、IOデータ製の内蔵型は全て日立LG製です。
薄型BDドライブはパナソニック製とソニー製だけど。
IOデータも、バッファローも日立LG、パナソニック、パイオニア、ソニー、LITEON、TEACなどの光学ドライブ製造メーカーからドライブを購入し、自社ブランド化して提供しているに過ぎません。
PC用内蔵タイプはほとんど日立LG製で、高性能ならパイオニアのほぼ二択しかありません。

>BUFFALO BR-H1016FBS-BK
も中身は日立LG製。
一世代前の製品なだけ。
どうしてDVDが使えないようなこと平気で書けるんだろう?

それよりもご自身PCがBDの再生環境を満たしているかどうかを確認した方が良いでしょう。
4、5年前のPCではスペック的にBDドライブ搭載はかなりムリがありますし、再生にはHDCP対応のGPUも必要になります。モニターもHDCP対応。
事実上BDドライブを搭載してBDドライブとして使用可能なレベル(データライティング、BDAV・BDMVのオーサリング・ライティング、BDソフトの再生)のPCはここ3年以内のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどのブルーレイドライブでDVDは再生できるんですね。1の方にお礼をした後いろいろ調べたら何かおかしいことに気がついたのですが、何がおかしいのかまではよく分からずにいたので助かりました。

PCのスペックについては問題ありませんでした。いろいろと参考になりました。

なんかNo.1さんは勘違いされているのかな?

>それでもいようというのでれば、BUFFALO BR-H1016FBS-BKとかでいいんじゃ

これはDVD再生できますよ。しかもLG製ドライブを採用してます。
というかほとんどのブルーレイドライブはDVD再生出来ます。

後、質問者様のご要望ですが、LGのトレイの顔だけがいやというのであれば、アイオー、バッファローなどトレイのマークを自社用に変えているのを購入されれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどのドライブの中身ががLG社製のものということなのでアイオー、バッファローの物を購入しようと思います。

Blu-ray ドライブを選ぶ以前に、

それを搭載するつもりのパソコンは、Blu-ray を再生できる性能を持っていますか?

ちょい前の、よくあるメーカー製パソコンでは Blu-ray を再生できる性能を持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのスペックは大丈夫でした。
ディスプレイ、ビデオカード共にHDCPに対応していました。
ですがビデオカードのグレードが一番下の物なので、よい物に買い換えようと思います。