アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の比重の求め方について教えてください。体重と体積が測定できれば、求めることが、できそうなのですが・・・。

A 回答 (3件)

まず、体重を体重計で測る。

次に、水をいっぱいに張った風呂のような容器に頭まで浸かり、あふれた水をすべて回収してあふれた水の重さを測り、体重をあふれた水の重さで割る。

比重 = 物体の重さと同体積の水の重さの比

なので。
    • good
    • 3

比重(g/cm3)は体重(kg)/身体の体積(L)で求められます。



体重は比較的簡単に測定できますよね。
体積は専用のプールではかるのが一般的です。
簡易的には、お風呂にいっぱいのお湯をはって、頭まで沈んでから
お風呂から出る。お風呂の表面積とお湯が減った深さで計算する。
また、レーザー光で身体の断面積を測定し、それを積算することによって
体積を計測する装置もあると聞きます。
    • good
    • 3

重さ(g)÷体積(cm3)で計算すれば出るのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A