プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙人には飲酒や喫煙の習慣があるでしょうか?

まず自分の体を維持活動させるために何らかのエネルギーを外部から補給すると思います。あるいはエネルギーの「素」を体内に入れて消化する器官ももっているでしょう。そうした器官を使って、なんらかの飲酒や喫煙のような習慣が生まれるのではないでしょうか。。。。?
  イルカや、野鳥には、飲酒や喫煙の習慣は(たぶん)ないでしょうが、宇宙人ならあるかも。
「Speak Lark ?」と言っているかもしれません。宇宙人も、宇宙船の操縦の合間に、スターバックスのような喫茶店で、iPADで音楽動画を見ているかもしれません。
  バーで、飲酒や喫煙をしているかもしれません。たとえば、高エネルギー岩石の炭酸割り焼酎とか。

A 回答 (4件)

飲酒や喫煙はいわゆる嗜好品ですよね。

生命維持活動には不要の行動です。それ以外の嗜好のための活動は、人以外の生物でも見つける事が出来ます。例えば、コイだって川底の石を口で拾ったり吐いたりして遊んでいます。

知性が高度の発達している生命体において、その知性のゆえに生命維持活動以外の自由に使える時間を享受できるようになると、より快適に過ごすために知恵を働かせるようになるのは至極当然のような気がします。

そういう意味で、その生命体の神経伝達物質を刺激するような嗜好をもっている生命体はいる可能性が高いでしょう。

まあ、宇宙人もボーっと宇宙を旅してくるんじゃなくて、なにか暇つぶしの道具を持ち込んだり、あたらしく開発しながら、旅を楽しんでくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同感ですね、酒タバコ以外にも、エンターテイメント・ビジネスが有るのではないでしょうか?

宇宙空間の移動がどうなっているのかわかりませんが

光速での移動でもエライ時間がかかるので目的地周辺まではコールドスリープ
ワープできるなら短時間なんでちょっと一息
というのもないような気がします。

地球に来ている目的が観光ならビール片手に見ているかもしれませんが
調査や観察、実験などであればあってもコーラ辺りかな。。。

高レベルの技術があるならば
飲酒や喫煙といった外部から入れるのではなく
脳内で直接ドーパミンなどを自由にコントロールしていそうな気もします
    • 0
この回答へのお礼

神経に相当する器官は有るでしょう。だから神経を高ぶらせたり、緊張を解いたりする事はあるでしょう

>エネルギーの「素」を体内に入れて消化する器官ももっているでしょう

↑地球の生き物は全てそうです。

>宇宙人には飲酒や喫煙の習慣があるでしょうか?

その宇宙人とやらが存在するとしても、地球人と同様の食物を摂取している(できる)とは限らないので、生命維持に必須ではない物質(有害なものも含む)を、嗜好品として摂取する習慣・文化を有しているかと解釈します。

解答としては、ないとは言えないとしか、お答えできません。
(論理的に~はない。という証明は不可能です。私としては、十分に存在しえると思っていますが。)
    • 0
この回答へのお礼

高等な生命体ほど、無駄?をして気分を紛らわして居るでしょうね

先ずは「宇宙人がいる」ということが大前提となりますので、宇宙人の存在が確認されていない現時点では、残念ですが回答のしようがありません^^

ちなみに「宇宙人と呼ばれた」鳩山前首相は、タバコは吸いませんが、アルコールは少々嗜まれるようですがw

この回答への補足

宇宙人というからには、人レベルの高等?生物を意味します。他の惑星に飛行できる基礎技術をもつレベルです。

• 0