アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ「ラッシュ(RUSH)」のギアやブレーキについてお教えください。

ラッシュを新車で購入して3年半経ちますが、納品の時から以下のような症状が出ていて、ずっと気になっています。
 ラッシュやヴィーゴ(ダイハツ車種)にお乗りの方で以下のような症状はありませんでしょうか?

・走行時に甘いブレーキを踏んだり、速度が落ちると『ガクン!(or ボクン!)』という音と共に車体に軽い衝撃が必ずおきる。
・新車で購入/納品時点から、この症状が出ている
・新車2年車検で正規ディーラーにお願いしたが、症状を伝えても直っていなかった。
・渋滞の時などは、イラつきを覚えるほどに症状が出る
(20~40くらいのスピードで走行したら、またすぐ止まるような状態の道路状況)

同車種にお乗りの方、車にお詳しい方、よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

正規ディーラーとは、トヨタの名前のディーラですか?

質問のとおり,ラッシュの製造メーカはダイハツです。
一度、ダイハツで相談・点検してみることをおすすめします(有料で)。
名前や販売店は違うが中身は同じ姉妹車(双子車)の場合、メーカと同じ販売店で点検・相談すると不具合が改善することがあるようです。

つまり、ラッシュ(トヨタ)のメーカは「ダイハツ」ですので、メーカと販売店が同じダイハツで、原因が分かるかもしれないと、私の知人の自動車整備工場の人から聞いたことがあります。
メーカでは、不具合のノウハウの蓄積が豊富なので、トヨタの名前の販売店では原因が不明でも、ノウハウが豊富に蓄積されたメーカに近いダイハツ販売店で直るかも知れません。

----------------------
私も,去年の登録の試乗車だったトヨタのラッシュの4WD/ATを、先月購入しました。
現在、質問の様な不具合はありません。

本当は、買換えと、上記の販売店の理由とで、ピーゴ(ダイハツ)の4WD/ATを希望だったのです。
4WDは、エコ減税の対象でないので、長い間、新車の決断を迷っていました(積雪のため2WDは考えられない)。
また、13年以上のダイハツの軽自動車があるので、買換え減税をしようとしたら、ラッシュ/ビーゴは排ガスの未対策(22年排ガス対策済になっていない)の為、買換えの減税にも対象外。

この為、新車をあきらめて、しばらく中古車を探していたら、トヨタ系の販売店で色やグレードがほぼ希望の、走行距離も少ない試乗車が見つかり、中古で購入しました。
(やはり本当は、ダイハツのビーゴだけれど・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

>正規ディーラーとは・・・
そうです。トヨタのディーラーです。
トヨペット販売車種ですが、知人の繋がりもありまして、カローラ店で車検をしてもらいました。

なるほど!ダイハツに一度見てもらうという考えがありませんでした!
26日に車検をしてもらった販売店でオイル交換をやるのですが、その際に「良く見てください!」と前もって電話でお伝えしたので、これでもし『異状なし』で結果が返ってきたらダイハツ店や一般の整備会社に再検査をお願いします。

あまり運転が上手ではないので、アクセルやブレーキの踏み方が下手なのかもしれない、という考えもあって、車検の時には強く言えませんでした。
同じ車種にお乗りになっている回答者様の車には症状が出ていないということは、私自身の運転技術にも問題ありなのかもしれませんね(苦笑
ですが、運転者の技術いかんで質問内容の症状が出てしまう車体というのもちょっと心配です(苦笑

どうもありがとうございました!