アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料の金額はこの場合どのくらいでしょう?

離婚を進めている29歳女です。
相手に不満があり離婚を切り出しました。下記のような場合、慰謝料はどのくらい請求できると思いますか?(ケースバイケースだとはおもうので、他事例などの引用で結構です)

・結婚生活3年半の間に、車の買い換え4回。
・夫手取り15万、妻22万。貯金額5万程度、住宅ローン月10万(ボーナスなし35年ローン)。出産費用もままならないため妻が避妊したがったが協力してもらえないためセックス中に夫の中出しを拒否。以来、セックスを夫から拒む(半年以上)。
・結婚指輪を買ってもらえない。請求したのに、先に新車を買ってきた。
・妻が残業で遅くなり、家事が手抜かりになったと口論の末殴る。(一回のみ)
・ローンや、大きなお金の話をしたがらない。無理にしようとすると「神経質で疲れる」と言われ、結局開示されない。
・かなり無理なローンを「大丈夫だから!」と妻を連帯保証人にして組む。が、返済計画などは親の金を宛にしていたらしく無計画。義父が亡くなり、200万円の借金が残っていた。子供を望むなら家を売ってローン残高を減らさなければならないような状態に追い込まれて、「子供は欲しくない」と言い出す(妻は、貯金をして子供をつくりたいと話していて、夫もそれに同意していた)。
・妻の仕事が忙しくなると、「性格が合わないから別れよう」と言い出す。妻が一週間不眠状態に陥り、泣いて謝っても撤回してもらえなかったが、家出して2日で謝罪の電話がかかってくる(ハッタリ…?)。それを原因に、妻は睡眠や仕事に影響が出るほどの動悸を感じ、精神科を受診し動悸を治める薬をもらうようになる。

正直、わたしが愚かだった部分もあり、また私自体は職があるため慰謝料の請求は考えていないのですが、こんな事例の場合はどのくらい請求できるのかな?と興味があり質問させていただきます。

また、住宅ローンの連帯保証人から私を外す話(夫は、義母(62歳)を連帯保証人にして借り換えをする、と言っていますが…)が滞った際、切り札として参考までに知っておきたいという思いもあります。

慰謝料請求などに明るい方、ざっくりで結構ですので、ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

夫側の過失と言うが問題はわかりますが、慰謝料はなかなか厳しいですし、イガイに少額なものです。

とにかく「実費」として請求したい項目を積み上げるべきと思います。

なお、連帯保証人を変更することはかなり難しいものと思いますし連帯保証人を変更する
目的で新たな借金契約をできる身の上とも感じられません。

連帯保証人の部分では返済が終わるまで落ち付かない人生になる覚悟が必要かと思います。
実質の返済分はyumeburogu 様の側が8割を超えているとかではないでしょうか。
いっそのこと持ち分比率を主張して夫と税務署にも認めさせて、残額を夫に払いyumeburogu 様が
売りに出すとかを考えつきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慰謝料…とは、どのくらいのものか、知っておければよいくらいで、びた一文もらうつもりもありません。
ただ、連帯保証人の変更も借り換えもかなり難しいので、慰謝料がわりに家を売却してもらいたい心づもりでおります。

そのためのカードとして、慰謝料としてはどのくらいの額になるのか…という質問でした。

弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

う~んと、慰謝料に明るいわけではないですが、

何の慰謝料を請求するつもりなのでしょうか?

殴られたことですか?
結婚指輪を買って貰えなかったことですか?
あなたの精神不安定になったことにたいしてですか?

例えば旦那さんが浮気をしたので精神的に傷ついたから慰謝料とかってのはありますが、
ここに書かれていることは離婚に至る原因のような気がします。
具体的になんのことに対しての慰謝料請求をされるのかが見えません。
弁護士に相談されたら良いかと思いますが・・・。

住宅ローンの連帯保証人ははずせないでしょうから、あなたがもらって支払いしていく
ぐらいの方が良いかもです。
(売っても損があれば、それをお互いもしくは旦那さんが被らないといけないでしょうし、
その前に損の分を払えないと、ローン会社が納得しないでしょうから)

慰謝料とかよりそっちのほうが問題ですね・・・きっと。

浮気の慰謝料で100万から200万ですよ。
ですから、それだけも貰えない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に請求する気がないため、具体的にいくらをなんのため、ということもありません。詳細分かりづらくすみません。

請求するとしたら殴られたことかな?

どちらかというと、「家を売らせる」交渉をしたいので、なにか上記で請求ができるなら、交渉材料にならないかなあ、と思っただけでした。

ありがとうございました。

う~んと、慰謝料に明るいわけではないですが、

何の慰謝料を請求するつもりなのでしょうか?

殴られたことですか?
結婚指輪を買って貰えなかったことですか?
あなたの精神不安定になったことにたいしてですか?

例えば旦那さんが浮気をしたので精神的に傷ついたから慰謝料とかってのはありますが、
ここに書かれていることは離婚に至る原因のような気がします。
具体的になんのことに対しての慰謝料請求をされるのかが見えません。
弁護士に相談されたら良いかと思いますが・・・。

住宅ローンの連帯保証人ははずせないでしょうから、あなたがもらって支払いしていく
ぐらいの方が良いかもです。
(売っても損があれば、それをお互いもしくは旦那さんが被らないといけないでしょうし、
その前に損の分を払えないと、ローン会社が納得しないでしょうから)

慰謝料とかよりそっちのほうが問題ですね・・・きっと。

浮気の慰謝料で100万から200万ですよ。
ですから、それだけも貰えない気がします。
    • 0