公式アカウントからの投稿が始まります

「戦争をなくすことはできる」というテーマで学生がディベートを行うのですが、その参考として「地理・歴史」項目のレクチャーを行うことになりました。それらの参考となるページや書籍などご存じの方おられますでしょうか。自身で調べてみましたが、なかなか良いページに出会えません。ディベート参加者が何か刺激を得て、突っ込んで調べる契機としてのレクチャーになればと考えております。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1でも返答しましたように、あまりにも範囲が広大です。

真剣に考えると、目が回りそうなほど。(@_@)

もう少し時代や地域を限定できれば、有益な情報を提供できる
と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりましたが、アドバイスを参考に時代と地域を限定してまとめてみました。学生たちにも有用な情報を与えられたように思います。有り難うございました。

範囲が広すぎるので.手抜き。

岩波講座.日本歴史
岩波講座.世界歴史
山積みして.エイヤーとでたらめに拾えば.多分載っていると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。何とか地域と時代を絞って、そこそこの成果を得られました。遅くなりましたが、有り難うございました。

人類の歴史は戦争の歴史ですからね。

強いて言えば世界史すべてです。

ただこれでは回答になっていないと思うので、情報を探す
コツを教えます。

googleで、キーワード『戦史』で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございます。一応、こちらでもキーワード「戦争 歴史 地理」「戦争 歴史」「戦争 地理」「戦史」などでgoogle、また検索ソフトを利用し検索してはいるのですが、なかなかこれというページが見つからず、皆様のお知恵を拝借しようと考えた次第です。どうぞ宜しくお願い致します。