プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンがあと200万円残っています。
私(妻)の住宅の名義は3分の1、あとは夫名義です。
私が結婚してからパートで貯めたお金150万円と
夫の夏のボーナスなどと合わせて200万円にし
住宅ローンを完済したいと思っています。
この場合、私が150万円を出すと贈与税がかかってきますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローンが200万円残っているのですね。


かなり頑張って返済されてきてあとすこしですね。
住宅ローンの返済がもう終わりに近づいているということは
すでに御結婚されてから20年は経たれているかと思います。
夫婦間の居住用財産では、最高2,000万円まで控除(配偶者控除)が
認めれています。
200万円でこれを使うのは、大きすぎるように思いますが、
例えば、ローンが終わったら、夫婦で住宅名義を半分半分に
したいとかがあるのであれば、住宅の所有権を含めて手続きする
のもいいかと思います。

いずれにせよ、税金に関する事ですので、一度税務署に相談される
事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚16年です。
最初の2~3年でかなり繰り上げ返済をしてきたので
わりと早く返すことが出来ました。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 13:10

夫の借入返済金を妻が150万円出す、という事だと贈与税がかかります。


この場合、基礎控除額110万円を差し引いた40万円に対して10%(200万円以下の税率)がかかります。


ただ、ご質問のケースでは、贈与税を払うような事はないと思います。
よほどの高額でない限りは税務署も動きませんので・・・。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10%もかかるんですね。
銀行から150万の私の定期預金を解約してそのまま同じ銀行の
住宅ローンを引き落としている夫の口座に入金するとバレバレですが大丈夫でしょうか?
心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!