アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、心療内科に初診でいきます。

22歳女です。パニック障害のような症状が出たので勇気をだして心療内科にかかることにしました。正直、不安でいっぱいです。
なにか、これは持っていったほうがいい、とか、こんな準備しておくといい、などのアドバイスあったら助かります。
あと、初診だと予約時に伝えたら、診察までに2時間くらいの時間を頂戴しますと言われました。どんなことを聞かれるのか不安です。
もしこういうことを聞かれますよ、というのがあれば、今のうちに整理しておきたいのですが・・・(口下手なので困惑してしまいそうで;;)

もともと病院にあまり行かないので、なんだか緊張してしまいますね。
こうするとリラックスできるよ、って事もありましたら是非教えていただけると幸いです。

質問攻めですいません・・・><

A 回答 (4件)

精神面で病院に行くのはすごく勇気のいることだと思います。


残念ながら私は医者ではありませんが、心理に携わる人間として、分かる範囲でお答えします。

恐らくDrが聴いてくることは以下のようだと思います。

(1)どんな場面でどんな症状が表れ、それがどのくらい続くか
(2)いつ頃から症状が出始めたか
(3)症状が表れるとどんな弊害があるか(例.電車に乗れず遅刻してしまう)
(4)今までに似たような症状が出たことはなかったか
(5)きっかけみたいなものはあったか

などでしょうか…

(1)(2)は必ず聞かれるので、不安なら紙にメモして見せてもいいと思います。
後は場合によっては既往歴なんかも聞かれたりするはずです。
初診では長くても20分話せばいい方です。
時間は限られてますので、(1)に関してはメモした方がいいかもしれませんね。

それからもし何か服用している薬があれば、持参してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きありがとうございます。すごく分かりやすいです。
メモ、持参してみようかと思います。
思い出しながら話すよりもメモを見ながら話すほうが安心しますしね^^
医師のほうもそちらのほうが助かると思いますし。
アドバイスありがとうございます!実践してみますね!

お礼日時:2010/06/14 23:50

自律神経の問題で僕もいろいろメンタルクリニックには行きましたが、普通の病院と変わりませんよ。


看護師さんがやさしく聞いてくれます。
家族関係
いつからそうなったか
薬は?
性格診断のため、マーク方式のアンケートみたいなの3種類くらい。
先生と友達になる気分で軽い気持ちで行ってください。
薬は抗不安剤が出るでしょうが、まずは自分で合う薬を探さなくてはいけないので、10回分ずつ3種類ほどくださいと僕はいつも言います^^
まあ最初なので先生が出す薬を飲んで、そういうのは2回目以降でもいいかもしれませんが。
お金は3500円~4500円あれば十分でしょう。大学生なら生協から半分お金を肩代わりしてもらえます。
つまり負担は1.5割ということですね。

それと薬だけでは治らないので、ぜひこの機会に「自律訓練法」「TFT」を試してみてはいかかがですか?とくに自律訓練法のスキルは今では僕にとって宝です。あがり症も治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・いろんなことをするんですねえ。
教えていただいてありがとうございます。
「自律訓練法」「TFT」ですか。調べてみます!
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2010/06/14 23:46

幼少時代の親や家族等との関係について聞かれるかもしれません。


昔のどうしようもないことは一人では考えないほうがいいのですが、心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところも聞かれるんですね。覚えておきます。
話しづらいところも突っ込まれるってのはちょっと怖いですが;;;
教えてくださり大変ありがたいです。
心構えが少しできるだけでもだいぶ落ち着けると思いますので^^
頑張ってきます^^

お礼日時:2010/06/14 17:04

そうですね 別にとって食べようと思ってませんのでそんなに身構えなくていいです(笑)


まずはパニック障害と決め付けないこと 病名を決定するのは医師です
医師にパニック障害だと思うと決め付けて言わないように そのために色々
問診をします。 いつごろから始まったのか どんな状況のときに起こるのかとかですね
パニック症状は人間誰しも起こりうる症状です。
よくテンパるとかパニクるって症状がこれですね。 
症状自体は息苦しくなって、心臓が速く打ち、胸が痛くなるなどの症状が急に出てきます。汗が激しくでたり、からだがふるえたりですかね この症状が心臓発作に似ているのでそれで死ぬのではないか???
って不安が不安を呼びいても立ってもいられなくなります。 でも病院で心電図をみても正常値なんですよね パニック症状自体は人間だれしも持っているものなので危険なことはないんです。
それは安心してください。 
口下手でも大丈夫です ありのままを伝えてください 上手く伝えようと思ってもあなたは素人相手はプロですからね話を聞くのもプロです。聞かれたことを素直に話せばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状はいつごろからか、どんな状況のとき出るのか・・・
なるほど、そういうところも思い返してメモしておこうかな・・・。
身構えるというか、ちゃんと準備をしておきたいなってのがあったので^^

そうですね、診断は医師にまかせておくべきですね。
緊張しますが、頑張って行ってきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!