プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で仕事を3ヶ月近く探しているのですが、全然職に就けません。

募集要項の文章だけでは不十分だとは思いますが、自分のスキル・経験を客観的に
判断し、自分に出来そうな仕事に応募してるのですが、実際、30回近く応募しているのに、
面接にたどり着けたのは2回だけ。それ以外は派遣会社の選考で落ちています。

スキル・経歴以外にどんな選考基準があるのでしょうか?
表に出せない理由はあると思いますが、派遣会社の方、企業で人事の経験者の方
の方から教えて頂きたくお願いします。

私が思う理由の1つには、やはり年齢・性別はあると思います。
実際ある仕事に応募し、派遣会社に登録に行ったら担当者から"指示を出すのは
30歳位の女性ですが、大丈夫でしょうか?"と尋ねられました。
また、違う仕事に応募した際、私が"男性でも問題ありませんか?"と尋ねたら
その派遣会社の方は"いえ、特に性別の希望はない、と聞いてます"と答えました。

あと考えられる理由では、新規に登録した派遣会社の場合、面談して、
"使いにくそうな人"と判断された。

その他考えられる理由として、派遣先の会社の雰囲気に合わない。けど、こればかり
は私では分かりません。

あとは、現在、37歳男性で、今まで正社員での就労経験は無いですが、正社員の募集なら
この点が引っかかると思うが、派遣ではどうでしょうか?

失業保険もまもなく切れるので本当に心配です。

A 回答 (2件)

応募している仕事を間違っているのかもと思います。

例をあげて話をします。あくまで例えとして聞いてください。

「経理未経験でもOK!一から教えます。20代の女性社員が多数活躍中!」
という求人があったとします。これは「経験が浅くてもいいから20代の女性が欲しい」というメッセージです。
このメッセージを多数の人は、正しく受け取ります。

ところが何割かの人はこう考えます。
『未経験でもいいなら俺でも出来るかな。20代女性でも勤まっているのだから』と。
そして30~40代の男性からの応募が来ます(なぜか男性が多い)。
しかも多くの場合、この男性は他の職種が勤まらなくて退職しており、人とあまりかかわらなくて済みそう、なんとなく楽そうという後ろ向きな理由で管理部門(内勤)の一般事務や経理事務の未経験OK案件に応募して来る事が多いです。

ちなみに上記のようなケースでは、「現在就業中のスタッフは20代から30代前半の女性ばかりですが大丈夫ですか?」などと確認することがあります。これは「20代から30代前半の女性以外は求人と噛み合わないのですが、わかってくれませんか」というメッセージを含んでいるのです。せっかく来ていただいても、採用を望みはほぼないわけですから、なんとか察していただきたいわけです。
多くの人はそのメッセージを正しく理解します。
しかし中には「僕は気にしません」「大丈夫です」などと答える方がいます。変なことを聞くなあと思っている人すらいます。

そして当然のように選考で落とされるのです。
おまけにその人の評価には「空気の読めない人」というレッテルが貼られます。

質問者様が派遣会社に「指示を出すのは30歳位の女性ですが、大丈夫でしょうか?」と言われたという事は、全部が全部ではないにせよ、上記のような間違った求職をしている可能性があります。
指示を出すのが30歳くらいなのであれば、メインで狙っている層は20代の女性なのです。もちろんいい人であれば、そうでなくても選考に残る可能性は常にありますが、今の不況では、メインターゲットの中にいい人がいるものなのです・・・。

この回答への補足

私のお礼の補足になりますが、結局、募集要項に明記されていない条件で
ダメでした。私の勝手な想像ですが、スキル・過去の経歴だけで判断すると
最終選考には多くの人が残ってしまうので、(言葉は悪いですが)何ら
理屈をつけて削除しなければダメなのでしょうね・・・・。それだけ今は
仕事を求める人がとても多いのですね。

• 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

>「経理未経験でもOK!一から教えます。20代の女性社員が多数活躍中!」
>という求人があったとします。これは「経験が浅くてもいいから20代の女性が欲しい」
>というメッセージです。

確かに私も同感します。女性活躍中=女性希望なのです。女性希望と書いて
しまうと法律上問題があるので、表現を変えてるだけです。
また"未経験者でもOK"=経験者と未経験者が同じ土俵で選考される訳ではない、
ということも知っております。

>質問者様が派遣会社に「指示を出すのは30歳位の女性ですが、大丈夫でしょうか?」と
>言われたという事は、全部が全部ではないにせよ、上記のような間違った求職をしている
>可能性があります。

この仕事は短期(1ヶ月程度)のデータ入力、伝票整理の仕事でした。正直特にスキルを
求められる仕事でもなく、私自身も派遣会社に登録時に『次の仕事が見つかるまでの繋ぎ
です。この仕事は平日休みがあるので、その平日に面接などの就職活動が出来ると
思ったので、応募しました』と伝えました。私自身は短期の仕事は明らかに自分に合わない
仕事でなければ気にしないと思っています。

>今の不況では、メインターゲットの中にいい人がいるものなのです・・・。

確かにそうですね。需要より供給が明からにオーバーしているのですね。
私は別の短期の仕事に応募しました。

応募条件は
(1)コールセンターもしくは受発注業務の経験あり
(2)PCの基本操作が出来る
(3)Word,Excelは基本操作レベル

私は上記の条件は全て満たしていましたが、派遣会社からの回答は
"今回応募がとても多く、この業界での経験がある人を優先にしました。
**さん(私のこと)はこの業界の経験がないようですので、ご紹介は難しい
です"との回答でした。

どんな職種をどのような場所で(都市の大きさなど)希望されているのかにもよると思いますが、「37歳 男性」容易ではありませんが、不可能ではないと思います。

相談者様がご指摘のとおり、正社員での就労経験がのと年齢はマイナスに働く可能性が大いにあります。面接前の派遣会社内での選定基準は企業ごとに異なると思いますが、どこでも就労経験がない人よりある人の方が実績があるという意味で優位だと思います。(まぁ、そうでない場合も多々ありますが、見た目ではなかなか分からないですからね)そして年齢も同じです。

でもだからって無理ではありません。
現に私は今、相談者様と同じような方と一緒にお仕事をしていますので。

何社くらい派遣登録をしていますか?
派遣会社にはそれぞれ、得意な業種、業界、地域などがあり個性があります。もちろんその派遣会社が望む好みの(?)登録者なんかもあると思います。
私も実際、まったく同じ募集内容でA社では選考にも上がらなかったのに、B社でエントリーしたらあっさり決まったなんてこともありました。
派遣会社と企業との愛称とかもありますしね(お偉いさんの好き嫌いとか…>_</)

同じ派遣会社でも担当者や、支店が違うだけでずいぶん変わるものですので、諦めずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
登録している派遣会社は20社近くあります。
確かに派遣会社はいろいろありますね。また営業の人もいろいろな方がいますね。
しっかりした方もいますが、募集してる仕事の内容をきちんと把握していない人もいます。
とりあえず、今は仕事を紹介され(または応募して)、派遣会社の担当者と
話す機会があれば、採用の可能性を探るため、以下の質問をしています。
・先方の求めるスキルと人柄を教えて下さい。
・派遣は何人(何割位)いますか?
・他の派遣会社を含めて、派遣スタッフの大体の年齢層を教えて下さい
 (これで年齢がネックになる職場かどうかがわかります)