プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に本気でダイエットさせる方法

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

彼女なんですが、結構太ってる状況です。
出会って2年たつのですが、あまり変わってません。
数字は公表しませんが、芸人の柳原さんが少しだけ痩せた感じだと思って頂ければ。。。

別に太っているから嫌いということではありません。
ただ、

◆体の肉付きが不自然
◆骨格(姿勢)が不自然
◆腰痛をよく訴える

いざ挙げようと思うとあまりあがりませんでしたが、体そのものを心配しています。
本人曰く、学生の頃相当頑張ったのに全然痩せなかったといっており、
私は痩せにくい体質だからだめなんだ!といっています。

単純に新陳代謝が低いだけだと思うんですが、遺伝子レベルでそういう人っているんですか?
運動を全くしない(社会人になってから)状況でいわれているのでなんともいえないのです。

とにもかくにもダイエットをしていただきたい、そう思ってます。
私の個人的な願望です、彼女にとっては大迷惑でしょう。
ダイエットしろ!勉強しろ!だの押し付けられるのも押し付けるのも嫌いです、わかります。
私もダイエットしていた時期がありました(半年-13kgで成功です。)
そのときは自己啓発で実施していたので、最後まで続けることができましたし、
今も続けています。(どちらかというと筋トレですね。)

今の彼女は自己啓発的に食事制限をしていますが、見ている限りそんなに摂取カロリー低いのに、
なんで変化がないの?と思えるぐらい代謝が低く見えます。
先日、ベストハウスで放送されていたフィギュアロビクス、すごく興味をもちました。(私が)
あれなら良い意味で誰でもできると思うのですが、紹介してみてもやらない雰囲気です。
#ちなみに、やりたくはないんですがフィギュアロビクスを考えた人の夫みたいに
#ダイエットしろ!と遠まわしに促す行動は何度も起こしています。(最近は軽く流されます。

経験上、ダイエットの最終的な要はやはり運動にあると思います。ある程度の運動していれば、
食事制限するストレスも軽減されますし。

長くなりましたが、どうすれば自己啓発的にダイエット(運動もしくは本気でダイエット)してくれるでしょうか。
無理に押し付けるな、迷惑だ等々。。。そのような反対回答はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

散歩に誘ったらいかがでしょうか。

最初は30分圏くらいの散歩にして、徐々に距離を伸ばしていく。
それか一緒に水泳に行く。
自治体のプールなら、安く利用できると思います。

お若い女性なら、痛風等にはなりにくいので、太っていることの健康被害はわかりにくいと思います。
それと食事は、基礎カロリーを把握して、1日の消費カロリーを計算して作っていますか?
これ、いい加減だと痩せないですし、少なく食べていても太ります。

ちなみにどのようなダイエット方法でも、運動を併用しています。
テレビではあまり見せませんが、摂取したカロリー以上を消費しないと痩せません。
食事制限だけだと、途中の体重増加が運動を併用しているより多くなります。

ちなみに野菜は茹でか蒸しで食べた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アドバイスどおり散歩からはじめてみました。
一緒にやろうといったところ、やはり一人でやってるときよりも良い反応をしていました。
野菜は日ごろあまり取れていないので、参考にさせて頂きます。

彼女を写真に撮って、本人に見せてみたらどうですか?

私も自分はそれ程太っていないと思っていたのに、写真で客観的に見ると、「こんなに太ってたっけ?」と思うことがありました。

ショックだったので、ダイエットに挑戦しましたよ。

ちなみにフィギュアロビクス、私も本を買って昨日から挑戦中ですが、簡単なのに中々ききます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
せっかく意見していただいて残念なのですが、写真を見てもなんとも思わないようです。
むしろ開き直ってるのです。でも最近は若干自己啓発的にダイエット始めてます。
フィギュアロビクスやってるんですね。ビリーみたいに座ったりはねたりしないでいいので、
家でもできてすごい便利です。ビリーも併用してますがね。

彼女さんがどれぐらいのBMIか判らないのですが…

(太って見えても、健康上、なんら問題のないBMIの場合もありますし)

で、ちょっと違った観点から。

「普通サイズの、可愛い洋服をプレゼントする」

なんていうのは、どうでしょう?
勿論、彼女さんの好みの服で。
それを着たさに、ダイエットしてくれるかも^^

ま、一番良いのは、皆様がおっしゃるように、質問者様が彼女さんと一緒に運動をすることだと思います。

うまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
BMIは基準の肥満値に入るぐらいだと思います。(ちなみに私は標準どんぴしゃです)
服のプレゼントですか、その発想は思いつきませんでした。
Sぐらいの服を買ってやりましょうか笑

これは本人に自覚無ければ無理でしょうね。

杉本彩さん、モデルの写真集を集めて見つめる、このような女性が好きだとアピールし続ける。そうすれば自分もこうなれば気に入ってもらえるとダイエットに向くかもね。
しかし別れる可能性もあります。
他人にやらせるのならばジムに行く費用、ダイエットにかかる食事等自己負担しなければ無理でしょうね!!
リハビリ病院にいるメタボオヤジさんと同じで回りがサポートしても本人にやる気なければやりませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>しかし別れる可能性もあります。
非常に重要なところですね。ここの節度を保つので正直精一杯です。
私もやる気になって、彼女もやる気にさせようと思います。

やはり一緒に何か身体動かすのがいいですね。

ただダイエットと堅苦しく考えるといやになってしまうので二人で楽しめてついでに痩せれば言うとこなしなんですけどね。
家は40代半ばの夫婦ですが最近山歩きを楽しんでいます。結構体重減りますよ。往復3時間くらいやれば最初のうちは汗だくだし山のファッションとか最近では若い女性向けに結構おしゃれなのもあっていいと思いますが・・・。山用品買いに行くのも楽しいし。痩せてればいいというものではないですけどやはり長い目でみて標準体型にしておいた方がいいとは思いますよね。質問者様はパートナーのことをとても
考えていらっしゃる優しい男性ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ダイエットと堅苦しく。。。このフレーズ使わせて頂きました。
効果ありました!
山ですか、いいですね。お互い虫が嫌いなんですが、山道級の坂なら私は大好きです。

おはようございます。

私は女で痩せているほうです。
女性は脂肪がつきやすく男性よりも太りやすいです。ですから今の体形を維持するためにそれなりに努力しています。なぜそれができるかというと、好きな人の好みが痩せている女性だからです。
彼は私に優しいですが、甘くはありません。
テレビに痩せているきれいな人が出てくると、その人のことをほめたり、こういうスカート履いてほしいと言ってきます。そして努力しているとかわいいと言ってくれます。
あなたの彼女さんはスカートをはいていますか?足が太いとスカートは似合いません。
もっとはっきりと痩せてほしいと意思表示すべきです。精神病以外なら(過食症など)痩せられない人はほぼいないと言っていいと思います。テレビだけじゃなくて、普通に歩いている女性の体形をほめるのでもいいと思います。
女性は自分より大事な人のためには努力するものです^^

その努力ですが^^私も運動がいいと思います。実は食事療法だけではそんなに効果がないんです。運動による筋肉がついていないと消費するカロリーがもともと少ないからです。男性のほうがたくさん食べられるのはこのせいです。
月に1万もしないのでジムの会員になることをすすめてみてはいかがでしょうか?彼氏さんも一緒になってあげては?水泳とか、初心者にもいいですよ。
長くなってしまい失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちの子は自分中心な気がします。。。まぁそれはおいといて。
新陳代謝は大事ですよね。
よくその話はしていますが、スルーされてしまいます笑
夏っぽくなってきたので、水泳も提案してみます。