アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

義父(60)が、膵臓癌の肝臓転移ありで緩和ケア入院しています。
以前はジェムとTS1の併用で通院で抗がん剤治療をしていましたが、癌に耐性ができてしまったため抗がん剤治療は打ち切られました。
その後、体のだるさが強いため今回の入院に至りました。

現在は寝たきりの状態で、尿も管で採取しています。
一日の大半を寝て過ごしており、呼びかけにはかすかに返事をする程度です。
起きている時はほとんど動かないのですが、寝ているときに空中を掴むような動作をよくするようです(せん妄)。

口からは水と氷のみ取っています。また高カロリー点滴などはせず、痛み止めなどの薬を管で入れています。
血圧は上が110程度あるそうです。

以上のような状態ですが、今後最期を迎えるにあたり、どれくらいの期間でどのような経過をたどるのでしょうか?

私はあまり見舞いにいくことができず先生に直接聞くこともできないため質問させていただきました。

何卒どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の父は2年3ヶ月前にすい臓癌と解り16時間の手術を行い 今年まではとても元気でしたが、今月12日に旅立ちました。

今年の2月から糖尿病を 発症 4月末から普通食がほとんど取れず同時に体重減少 5月からはお粥か食事をしても嘔吐
5月末から手足の浮腫と同時に毎日点滴の末
6月1日 自分から入院すると言い その日の検査で腹水 胸水あり 肝臓全部に転移 門脈の一部が潰されていた…
余命1~2週間との話だった…
入院5日目からモルヒネの直接投与が始まり 言語障害 眠る時間が増えた
最期の日までの間 何度か担当医や面会人と真ともな会話をする事もあったが 12日 AM 4:21 担当医も間に合わないままに 旅立ちました。
    • 139
この回答へのお礼

snta 様

悲しい話しながらご丁寧にお教えいただき誠にありがとうございました。
義父は先日他界致しました。

亡くなる日は、39度の熱が出て呼吸が荒くなり、血圧も70前後を上下する状態が5時間程度続きましたが、
最期には血圧が取れなくなり、呼吸の間隔がだんだん長くなって眠るようにして旅立ちました。

今月中はもつのではと思っていましたが残念です。

落ち着いたら義父が行きたがっていた温泉に位牌を持ってみんなで行こうと思っています。

どうもありがとうございました。

徐々に食事が食べられなくなり、悪液質等状態が続き、意識が悪くなります。

途中で痛みが強く出ることもあります。ホスピスなどが専門のケアを提供しています。
    • 16