賢いポイント生活をはじめよう >>

胆嚢を全摘出しましたが、その後の後遺症や注意しなければならない事項などありますでしょうか?
すい臓がんになりやすいとも友人から聞いたこともあるのでこわいのですが。。

ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

胆嚢の全摘出手術は大変でしたね、後遺症はあまり無いようです。

注意しなければならないのは「油分」です。
最初は控えて徐々に慣らしていくことぐらいでしょうか。
今では年間20万人の方「胆嚢の全摘」を受けているそうです。
    • 67

特に大きな注意事項はなく、膵臓癌のリスク高くありませんが、腹部手術後は癒着の影響で腸の動きが悪くなることがありますので、便秘に注意しましょう。

• 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は15年前に手術していますが,注意する事も,すい臓がんになることも有りません。

質問者の知人の誤った情報です。安心して過ごして下さい。
    • 48
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

30年以上も前に胆嚢を摘出しました。

後遺症も注意すべきこともありません。胆嚢を摘出したことが膵臓ガンの原因になることもありません。安心してください。
    • 62