アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのお見舞いにいきました。そこの病院がこの暑さの中病室に冷房が入っていないんです。
窓全開でとても蒸し暑い状態でした。このままでは寝たきりの患者さんが熱中症になるのではと思うぐらいです。職員に話をしたら節約だの機械が切り替わってないだのとわけのわからないことを言っています。このような病院を指導してもらうにはどこに話をすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

その病院がある地域の医師会、自治体。

又は厚生労働省。
    • 0

病院にクーラーは大敵です。

クーラーを使うと室内を外気と遮断し換気が悪くなり、空気感染する院内感染病原体を病室内でクーラーの風でかき回す事になります。

>職員に話をしたら節約だの機械が切り替わってないだのとわけのわからないことを言っています。

そりゃ、職員に言ったって、職員は「病院でクーラーを使った場合に起きる、大災害にも匹敵する、院内感染の大蔓延」を患者や部外者にバラす訳にはいかないですから「わけのわからないことを言って」誤魔化すしかありません。

質問者さんには「病院でのクーラーは、万が一の際に病原体を撒き散らす危険なもの」と言う認識を持って欲しいと思います。
    • 0

全館空調になっている施設で、期間をきめて暖房や冷房を入れている施設があります。

古い空調施設だとそういうようになっている施設が多いですね。7月から冷房がはいる、とか。
この手のことについての指導権限をもつ機関はないと思いますよ。
    • 0