アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか?

晴れている日は朝洗濯してベランダに干します。
雨の日は空き部屋の和室に室内用物干しをおいて、冷房と除湿機2台をつけているのですが、
どうしても生乾きの臭いが消えなくって困っています。

毎年この時期憂鬱です。

漂白剤も柔軟材も使っているのに、あの嫌な臭いが消えてくれません。
洗濯槽の掃除は定期的にやってます。

他に何をどうすればいいのかわかりません。
梅雨明けまで1ヶ月くらいなんですよね。
本当に憂鬱です、、、

皆さんのおうちではどうされているのか教えてください。
ちなみに洗濯機の乾燥機能は使いたくないので、それ以外で教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

普通にエアコンを点けて、洗濯物の真下に空気清浄機を置いてその風を二次利用していますが、ぜんぜん大丈夫ですよ



風なしだと乾くまで時間がかかりすぎてダメですが

部屋に干しきれない場合は、電気代覚悟で乾燥機を使います
そもそも乾燥のために洗濯性能は劣るドラム式洗濯乾燥機を買ったのですから
乾燥機能のお陰か、その熱でカビとかは死滅する様子で
、洗濯機はいつもクリーンです

洗剤は、粉石けんを使っています
かなり使いこなしが難しいので、簡単にはお勧めしませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も臭いはぜんぜん気にならないっていうんですけど、
わたしは嗅覚が人よりもいいみたいで、
どうしても臭いが気になっちゃうんです。

ドラム式洗濯機ですか。
わたしは洗浄力の問題で縦型にしていますが、別途乾燥機を買ってタオルだけでも
乾かしたほうがいいのかもしれないですね。

洗濯機はまめに洗濯槽の洗浄と乾燥をしているのでうちもクリーンだと思います。


粉石けんは洋服についちゃうみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:52

先日NHKの朝のTVで、便利グッツ紹介の所で(湿気は通すが雨は通さない洗濯物干し用シート)の紹介をして居ました。



屋根の無いベランダでも洗濯物の湿気はきちんと排出しながら雨等はしっかりガードするそうです。

昔は、「ゴワ」と言う厚手の生地でジョギングウアーなどが有りましたが、今は国産で薄でで性能も優れた物が生産出来るように成ったそうです。

私は使った事無いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外のほうが湿度高そうですけれど、それでも室内よりいいのでしょうか。

いろんなグッズがでているんですね~
日本は湿度が高いし梅雨も長いのでもっと進化していくかもしれないですね。
とにかくカラっと気持ちよく乾くグッズがでてくれればいいんですけど。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/18 06:00

室内用物干しではなく家中つれるところに10センチはあけてつりまくっています。


朝洗濯して干します。
粉洗剤しか使いませんが、夕方まだちゃんと乾いてなくても嫌な匂いはしません。
でもこれからの時期はそうもいかないと思い、先日の雨の日は浴室のドアのところに7着くらい掛けられるものをつり扇風機をあてて換気扇から湿気を外に逃がしました。やや乾いてきたら別の物と交換して乾かしました。梅雨の時期は本当に憂鬱ですね。
ひとつ気になったのは、和室に干しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉洗剤のほうがいいってことでしょうか。
あいている部屋が和室しかなく、選択肢がないんですよね~。

意外とエアコンよりも扇風機のほうがいいのでしょうか。
結構強力な風がでてくる除湿機も使ってはいるのですが。

うーん、梅雨は仕方ないと諦めるほうが早いんですかね。
ほんと、あと1ヶ月いや~な感じです。

お礼日時:2010/06/18 05:58

空気の通り道ができるように間隔をあけて干し、


扇風機をあて、換気扇をかけています。

これだけですが生乾きの臭いがついたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房と除湿機の風で空気は十分なはずなんですけれど。

どうしてだめなのかしら。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 05:53

あの生乾きのニオイ…本当にいやですよね。


最近は部屋干し用の洗剤も出ていますし、それを使うだけでも多少は改善されるのではないかと思います。

うちは小さい子どもがいるので、重曹を入れたり、半乾きの状態でアイロンをあてて殺菌したりしています。

アイロンは効果大ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンで乾かすと臭い気にならなくなるらしいですね。
ああ、でもとんでもなく無精者で、下着とかタオルハンカチくらいならやれますが、
バスタオルとかもやるのを想像するとやる前から疲れてしまいますトホホ。

臭うのはバスタオルとかパジャマにつかっているハーフパンツとかなんですよね。
ちょっと分厚いもの。

でも臭うよりマシですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/18 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!