プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金を繰り返す夫

夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。
前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す
ということでホントに少しずつですが返済していたようですが
最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。
何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが
それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。
前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに
やめていないどころか更に借金も増えているなんて
私の管理甘かったのですが
夫として父親としてホントに情けないです。


今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが
全部でどれだけ借金があるのかも
『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず
私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても
『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。
3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。

自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。
私が何を言っても聞く耳を全くもちません。
義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが
効果なしです。
義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし
義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。
実は私との結婚前にも借金があり
結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は
独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。
(130万くらいだったと思います)

お金を借りるということに何の抵抗もない夫。
義母や私もいけなかったと思うのですが
今回も全く危機感を持っていないし
何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。

子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。
家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが
(コレが私の最大のストレスではありますが)
それも子どもたちはパパが好きなのです。

とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには
どうしたらよいのでしょう。
夫の給料は手取りで約20数万円
そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと
毎月足りないくらいです。
足りない分は今まで貯金していた分を
切り崩して生活しています。
毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし
洋服を買ったりもほとんどありません。
できるだけ節約はしているつもりです。

どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

友人の妹の夫が同じタイプの人でしたね。


そういう人は一生治らないと思った方が良いです。
借金があるとわかった時点でなぜ結婚を思いとどまらなかったかなあ。

今すぐに全ての借金の明細を明らかにして夫婦で力を合わせて返して行こう、という姿勢をご主人から引き出せない限りは即刻離婚した方があなたとお子さん達のためです。
先の話の夫も子供はかわいがっていましたよ。でも情と責任は別に考えなければいけません。
情にほだされ先延ばしにしてるうちに泥沼にはまって行きます。

今はまだあなた名義の借金はないのですね?
でしたら今のうちですよ。じきに生活費のためにご自身の借金を重ねることになりますよ。
決断してください。

あ、その知人の話をしておきますと、借金の返済をどうするかでもめて離婚調停に数年を要しました。
すでに妻名義の借金も相当にふくれあがっており(もちろん生活費に使った)結局は双方の実家でできるだけの返済をし、夫は自己破産させ、離婚も成立しました。
その数年間も泥沼状態でした。元夫はかろうじて微々たる養育費を払っています。
こんな額で父親ヅラするな!というほどのようです。
ま、それでも子供はかわいいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚前からそういう人だとはわかっていたはずなのですが
私自身認めたくないというか、いつか変わってくれるという
気持ちがどこかにあったのだと思います。
でも他のみなさんもおっしゃっている通り借金癖は直らないのですよね。

私名義の借金等はありません。
でもそれも時間の問題なんでしょうか。

私が育児で大変な思いをしているときも
熱を出していても見て見ぬ振りをする夫。
そんな父親でも子どもにとってはいてくれた方がいいのかと
思っていましたが、わからなくなってきました。

双方の親とも話をして子どもたちにとって
一番良い選択ができるようにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/18 12:10

3社から限度額いっぱいまで借入をしているとすれば、おそらく300万から350万程度ではないでしょうか。

だとすると毎月の返済額は7万から10万近いと思われます。毎月の給与20万から生活費など必要経費を除くと、はっきり言って破綻しています。

自己破産という手もありますが、その借入の使用目的が株や競馬などのギャンブルだと自己破産は認められても、免責が認められず借金はそのままということになるでしょう。

あとは債務整理しかないですね。
返済できずに追い詰められて、犯罪でも犯したらそれこそ大変ですから早めの解決を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

債務整理しかないですか。
本人は追い詰められているとは全く思っていないようなのですが
再三の通知や電話等無視しつづけていますし
見ていてこれ以上幻滅させないでくれと思うほどです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:14

こんにちは。



>>どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

「どんなことでもいい」って事なので、そのような感じの個人の意見を書いてみたいと思います。


>>何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。

うちのクソオヤジと一緒ですね。
まぁ、話に聞いた限りでですが。

自分が0歳の頃、借金クセのある、酒癖の悪い、だけれどもシラフの時は普通に優しい(という母親談)クソオヤジと母が離婚し、
母子家庭で育ちました。


借金クセに関しては「絶対に治らない」ですよ?
うちの母も、「何回返したことやら」と嘆いてました。(何回かとか、金額とかは聞いてませんが、「金は天下の周りモノ」主義だったらしいので、ろくでもない状態だったんでしょう。

で、返すたびに「悪かった」となるようですが、繰り返します。
もう、アル意味病気ですよね。



えー。0歳の時で記憶がなかったから。というのも一つの要員かもしれませんけど、物心付いた頃から、「そんなクソオヤジ、いなくてよかった」と思って子供の頃から生活してきました。

ついでに、金の大事さについては、イヤというほど叩き込まれたので、今後、自宅購入のローン以外での借金は多分しないでしょう。(世の中何があるか分かりませんから、大きな事故とかで。。。とかはあるかもしれませんがね。
普通に生活している上で、娯楽やら自己満足のための借金は絶対に無いでしょう。クレジットカードすら嫌いなので、作っていません。

また、そういう普通に育ててくれた母親には非常に感謝しています。

お金は大事ですよ~。借金なんぞクソ食らえ~ですよ~。(しかも、自己満足のための借金ですし。


>>『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず
>>『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。

もう、この時点でダメ人間の烙印は確実についているでしょう。
一人で生きてるんだったらなんぼでもやってくれって思いますけど、誰かを支える立場であるという自覚は全く無いようです。


>>私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても

無理でしょう。。。
他の方も言うように、3社から借りてる時点でもかなりの返済額になるでしょうし。。。
限度額まで。。。もうため息モノです。



>>とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには

まだ、「目の前に」無いですよね。
借金があることだけは分かってるようですが。。。

>>今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが全部でどれだけ借金があるのかも

本人が悪びれていないので無理な気はしますが、「目の前にある」という状況にするため、全て吐かせるのは必要かと。
締め上げてでも吐かせるべきなんでしょうね。更生させるつもりなら。。。



「悪びれていない」ってのと、「既に数回繰り返している」時点で、今回を乗り切っても、この先ずっと「借金癖」とは付き合って生きていかなければならない気はしますが。。。


>>子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。

子供達がパパ好きだから別れない。ってのが大きな要因ですかね?
「子供のために別れない」のだったら、逆に「子供のために別れる」という選択もあることは覚えておくといいかもしれません。

自分の状況とあわせると、違う部分も多々アルので申し訳ないですが。。。
「父親いなくてよかった」と思ってますからねぇ。(上でも言いましたが。


自論ですので、賛否両論、もしくは、叩かれる可能性は十分にありますが。。。
「子供達のために父親が居るべき」と考えることもあるかもしれませんが、「子供達のために、こんな父親いないべき」という考えもあっていいと思っています。
自分の将来の夢は、そんな父親にならないこと。です。


いろんなことごちゃごちゃと言いましたが、気分を害されたりしたらすみません。
母子共に、これからの生活が幸せで豊かであることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです!
ここまではっきり言っていただけるとむしろすっきりします。

回答者様のお母様は0歳のときに離婚され
大変ご苦労もあったかとお察しします。
でも回答者様が、普通に育ててくれたことに感謝されているように
普通に育てるって簡単にできることじゃないですよね。

借金癖は一生直らないと思ったほうがいいみたいですね。
私や義母がためな夫をさらにダメにしてしまったんですよね。

子どものために離婚はしないと思っていましたが
今後のこと双方の親も含め話し合いたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:24

ご本人の力のみで返済終わらせるのが、今後のご本人と相談者様のためにはなると思いますがいかがでしょうか。



「義母や私もいけなかったと思う~」
「目の前にある借金をどうしたらよいか~」
この二点のご記載ありますが、相談者様は再び、どうにかしてあげようどうにかしようと思案されています。
相談者様とお子様、ご一家にとっての非常に大きな問題であることは理解できます。ですが、やはり書かれたように「今回も」ご主人様は、どうにかなるという意識でおられる、それは、過去にも「どうにか」してくれる人がいたからです。
どうにかしてくれる人(これは金融業社も含みます)がいる限り、相談者様がおっしゃるとおり、どうしたら借金癖を無くせるかが課題ですよね。

私の父が、かなり若い時から借金癖があり家を売り払ったり母が保険の仕事をしたり、かなり(母が)苦労しました。父は残念ながら、年齢もありますが病気で亡くなりましたが、父母はどんなことがあっても最後まで仲良く、好き同士でいました。ただ、(私の父の場合はですが)亡くなった時にも葬儀中に返済催促され子供である私や兄弟姉妹にまで社会的な悪影響が残りましたが、それでも父のことはやはり父だから大好きで、父が悪いと思ったことはないです。あくまでもご参考まで…。

うまいこと言えませんが、今あなたが夫に愛情があるとしたら、まずは借金をやめるよう説得し(散々されてきたかと思いますが)、次にすることは、できる環境があるならばお仕事をなさって一緒に返済していかれる他ないのかなと、感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおりですね。
無意識のうちにどうにかしなくては・・・と思っていました。
これでは今回の件が決着しても
夫はまた同じことを繰り返すのでしょうね。

夫に対して情はありますが、愛情はありません。
借金に浮気に何度も裏切られその度に嘘をつかれ
信用もなくなりました。
でもできることなら借金をしないでほしい。
いい夫でなくていいからせめて父親の顔をしていてほしいのです。

子どもたちから父親を取り上げるようなことはしたくないのです。

でも何が最善の選択か、なかなか難しいですね。

今後のことは双方の親ともちゃんと話をしたいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:33

私の父も借金を何度もしてました。


使い道はギャンブル・酒・女遊びなど・・・
祖母や母が何度か尻拭いしていました。
ですから、本人が痛い目にあっていないのです。
hana_3395 さんの旦那様のように、プライドも高く
祖母や母に尻拭いしてもらってるにもかかわらず
謝りもしません。最低です。
私が幼い頃、家に居ないので、顔を見ない日が多かったです。

>それは言えない
>家計に負担はかけられない
と旦那さんがおっしゃってるのであれば
ほっておけばいいと思います。
hana_3395 さんは保証人などなっておられませんよね?
支払う義務はないので
督促の人が来たら、知りません、払いません、旦那を追いかけて
と言えばいいと思います

旦那様が聞く耳を持たないのであれば
離婚届にサインだけもらっといて下さい。

追い詰められると、逃亡される恐れがあります。
そうなると、公的援助が受けられないので

そのような旦那様に愛情があるのであれば
奥様が返済する覚悟をもつ事です。

子どもが懐いてるかもしれませんが
借金癖のお父さんと居るのは、子どもさんに悪影響です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私名義の借金は今のところは何もありません。
でもそれも時間の問題なんですかね。

子どものため離婚はしないと思っていましたが
子どもが大きくなってきたら
借金癖がある夫はやはり悪影響ですよね。

子どもから父親をとりあげることはしたくないと
思っていましたが、離婚も含め
今後のことちゃんと話し合おうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:37

なんだか「クソオヤジ」回答ばかり並んでいて笑ってしまいました。


ちなみにうちもクソオヤジでした。
若い頃から借金しまくって一家で夜逃げしたこともあります。
借金クセは治らなくて75歳で死ぬまでありました。
見栄っ張りで外面だけ良いんですよね。
おかげでそのしわ寄せは家族が全て被ります。
こういう人間は結婚すべきじゃないと思いますね。
そして残念ながら こういう人間の傍には
貴方のような・・そして私の母のような妻が必ず居る。
私の母も離婚届を書いては破り、書いては破り、結局別れませんでした。
そして呪いの言葉を子供に吐き続けるんです。
「お前たちのために別れられなかったんだ」と・・

別れるつもりがないなら
夫は病気だという自覚と開き直りが必要でしょうね。
夫を頼ることなく貴方の力で生活を支えていく。
苦労の絶え間ない日々が続くと思いますが
それも貴方の選んだ人生です。
どうか幼い子供さんのためにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもたちのために離婚はしないと思っていましたが
借金を繰り返すような父親がいて
子どもに悪影響がないわけないですよね。
現に今でも私がイライラしてしまうと
子どもにあたってしまうこともあるのです。

子どもたちのために最善の選択をしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:41

No.6です。


「全国クレジット、サラ金被害者連絡協議会」という所をみつけました。
こちらのリンクが役に立つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみたいと思います。

お礼日時:2010/06/18 12:43

>義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし


>義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。
>実は私との結婚前にも借金があり
>結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は
>独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。
>(130万くらいだったと思います)

これ、借金をした人に対して一番してはいけない事です。
これをすると、ほぼ借金を繰り返します。

>お金を借りるということに何の抵抗もない夫。
>義母や私もいけなかったと思うのですが
>今回も全く危機感を持っていないし
>何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。

そりゃそうでしょう。
過去に2回も「何とかなってしまった」訳ですから。

お金を借りることに抵抗が無いのも、
旦那が危機感を持っていないのも、
何とかなるだろうって思っているのも、

過去に返済してしまった貴方と義母のせいです。
あなたたちが悪いんです。

そのときに一切手助けをせず、旦那の小遣いから少しづつ返させるなり
バイトをさせるなりしておけば、

お金を借りることに抵抗が出来、危機感を持ち、
何とかなるだろうなんて甘い考えを持たなかったでしょう。

最悪債務整理でもしてれば、借金したくても出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおりです。
ダメな夫を私や義母が更にダメにしてしまったのです。

債務整理も視野に入れてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:44

こんにちは。


どんなことでも結構です。アドバイスを、との事ですので。
他の回答者の方と重複する事もございますが・・・

◎ご質問者さまはどうしたいのですか?
 ・借金を減らしたい、返済したい?
 ・ご主人の借金癖を治したい?

まず、現在の方法でご主人の借金癖を治すことは不可能でしょう。
借金をされている方がそれらが明るみになった時に取る行動、言動
として「嘘をつく」「借金理由を美化する」「自分が被害者である
ような事を言う」「逆切れする」というパターンがあります。

過去に2度、借金がバレたとございますが、自分だけの力で返済を
したのでないのであれば、間違いなく再犯に走ります。
ご質問者さまでもそこは理解できるでしょ?だって自分の好きなように
お金を使って(借金して)返せなくても、誰か(身内)が返してくれると
「また借金ができる履歴」を綺麗に作成してくれるんですから。

今回の解決にご主人のご両親がお金を出す、ご質問者さまが利息が
もったいないから、と切り詰めて貯金から出すのであれば必ず
間違いなく近い将来に同じ事で悩むことになるでしょう。

ご主人とこれからも一緒に暮らして行く覚悟があるならご主人の
取引履歴に事故をつけるべきです。(債務整理、調停、個人再生、破産)
この6月からの法改定により借金の総額は年収の1/3までとなり
これらを超える場合、貸し出しはどこもしてくれません。
つまり、ご主人は間違いなく、返済のみで借り入れができなく
なるんです。どのように返済していかれるのでしょうか?
ご本人がどうでいい、どうにかなる、と言っているのであれば
ほっておいてあげて下さい。どれだけご質問者さまが悩まれても
本人に改善が見込めないのであれば無駄骨に終わるだけです。

ご主人自身の取引履歴に傷がつき、誰も手を差し伸べてくれない
状況を作らないと借金癖は治りません。借りれない状況を作るしか
ないんです。

ご夫婦、ご両親が共倒れになる事に抵抗が無いのであれば
どうぞ代位弁済してあげて駄目なご主人をどんどん育てて
あげて下さい。

どのような方法、対応をするのかは今現在、ご質問者さまが
ご決断するしか無いのですよ。お覚悟を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることなら借金癖を治したいと思っています。
でも現状ではどうやっても無理ですよね。

義母にも相談していますが
借金を肩代わりすると言い出しそうなので
それは断ろうと思っています。

お金を全く借りれない状況になったとき夫が
一体どういう行動をとるのか予測がつきません。

債務整理も考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 12:49

もともと家計が赤字ならその生活そのものが破たんしていますね。


これでは旦那も生きている?のだから借金が増えないわけがない。
旦那ばかりが悪いわけではないのでは?

まず家計そのものを正確に把握のうえ生活を修正し、その手取りで向こう10年生活する算段が
なりたっていることが分かったら、一度ご破算にして0から出発するしかないでしょう。
借金癖はブラックリストが解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
主人と家計のこと今後のこと話し合い
債務整理をお願いすることになりました。

お礼日時:2010/07/02 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!