アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのHI-UP-Rに乗っているのですが、最高速が45キロくらいしかでません。
リミッターカットをすれば良いと聞いたのですが、電気式なのか駆動式なのかもわかりません。
HI-UP-Rのリミッターカットをされた方がいればどうやってやるのか、何を買えばよいのか教えてください。
一応の基本工具はそろっています。

A 回答 (3件)

私の記憶では20年くらい前のスクーターかと思うのですが…でしたらリミッターは無いと思います。

とりあえずキャブの分解、清掃をお勧めします。リミッターのせいで45キロは聞いたことが無いので…ギヤ付きの原付に60キロでリミッターが効くようになったのも20年以上前の話です。それ以前は原付でも90キロ以上出るものが販売されていました。余談が多くなりすみません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じことを言われているのでリミッターは僕の勘違いみたいです。
キャブの分解はまだやったことがないですが詳しい人といっしょにやってみます。
ありがとうございました。

45キロ付近で息継ぎするようならキャブ周りでしょう。

息継ぎないなら駆動系のドライブベルトやプーリー周り。
空ぶかしでもエンジン吹けきらない感じなら排気系の詰まりかも。
45キロでリミッターが作動するとは考えにくいです。
(通常50~55kmで、リミッター自体あるかどうかまず確認を)

15年以上倉庫で放置していたJOGが約3時間で復活したけど、
エンジン温まっても42~3km/h付近で息継ぎしたので
劣化した燃料系ホース交換で52~3km/h出るようになりました。
新品のころの60km/hに近づけるには駆動系もメンテ必要ですが、
再登録で自賠責の臨時出費があり、お金ないので様子見です。
    • 0
この回答へのお礼

僕のもずっと放置されていたスクーターなのでキャブが怪しくなってきました。
天気の良い日に一度分解、清掃してみます。

リミッターではなく、各部の消耗やセッティング不良により45キロしか出ないのが正しいのでは?と思います。

純正状態でもそれなりに整備されていれば55~60キロは出るのが普通というか、その車体なら余裕で出るはずです。(その頃の原付スクーターは機械構造的なリミッターです)
プーリー・ウェイトローラー・Vベルトの磨耗・損傷や、マフラーの詰まりが無いかは最低限の点検事項になると思います。

何かを買う前に何が悪いのか?を把握しないと、部品を買って交換しても何も変わらないかもっと悪くなる可能性もあります。
自分で点検できないのならバイク屋に依頼するのが良いでしょうが、もう新品純正部品は手に入らないので、中古やアフターパーツで代用することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

手始めにプーリーとベルトを見てみたらかなり磨耗してました。
とりあえずこれらを交換して直らないようならキャブをバイク店で見てもらいます