電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店での予約の必要性と、お店を選ぶ上での注意点についてお聞きします。

今度、女子二人で夕飯がてら軽く飲みに行くことになりました。その時のお店は私が決めることになりました。そういう時、
(1)2名だけでも予約はしたほうがいいでしょうか?
(2)お店を選ぶ際の注意点はありますか?

(1)は、高級料理店ならともかく普通の飲食店で、たった2人だけの予約なんてお店側に迷惑だし非常識かもしれない…と心配です。それから、予約したら普通は単品でなくコースになると思うのですが、コース料理で、2人だけで食べきれるような量がでてくるのかも心配です。

(2)は、今のところ以前10人程の飲み会で使用したお店の雰囲気がよかったので、そのお店を使おうと考えています。ただ、その時は大人数での利用だったから良かったけど、そういうお店で2人だけで食事って大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。どんな些細なことでも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前、飲食店で働いていました。

お店側にとっては、たとえ1人であっても事前に
「行きます」(予約ですね)
と、お伝えした方がベストです。

急に決まったお食事なら別として、
今回はすでに日時等、決まっているようですので。


(1)「予約したら単品ではなくコースに…」
   
   そんなことはありませんよ。
   もし、予約の段階で
   「お料理はお決まりですか?」
   とたずねられたら

   「お店に入ってからでも良いですか?」
   と、確認しておくと良いかもしれませんね。

(2)「以前10人程度の飲み会で使用したお店の雰囲気が良かったので…」

   店内の様子は覚えていますか?
   団体さん、少人数のお客様を分けられるような
   個室があったり、2人ならカウンターがあったり…。

   お店の雰囲気によっては、隣の席が団体さんで盛り上がって
   騒がしくて気になってしまう場合もあるでしょう。

   ご予約の際に
   「2名なのですが、お席はどのような形になりますか?」
   と、質問しても良いかと思います。


予約の電話をかけるタイミングですが、できればお客様の少ない時間を
見計らってかけると良いですね。

例えば、お食事中心のお店なら
18:00~21:00位は「ピークタイム」といって
一番忙しい時間になります。


もしどうしてもその時間にしか電話ができない場合は
「お忙しい時間にすみません」
と、ひと言伝えると印象も良くなると思います。


飲食店に勤務していた際、大人のマナーを多くのお客様に
教えて頂き、今は私も予約する際、お店に行ってから、と
できるだけ楽しい時間を過ごせるように心がけています。


美味しく、楽しいお食事になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧に細かいところまで回答してくださって助かりました。
今まで、飲食店では18:00~21:00の「ピークタイム」が忙しいことまで頭を回して予約の電話をかけたことがなかったです…。今後気を付けようと思います。

お礼日時:2010/06/19 21:26

行く日時が確定しているなら、予約をしておいた方が安心です。


もしその店が満席で入れないという場合、それならこっちの店という候補でもあれば、運任せでも良いでしょうけど、この店と決めてるなら、なおさら予約しておいた方が良いと思いますよ。
それから仮にコース料理になったとしても、二人の予約なら、料理の量は二人前になるでしょうから、よほど小食な二人ということでもなければ、そんなに残すほどにはならないでしょう。
もう一つ付け加えると、以前飲み会に利用されたということですが、行こうと思っている日に別のグループが飲み会をするかもしれません。その場合に予約していないと、せっかく行ったけど入れないということにもなりかねません。予約をしようとすれば、その時点でこの日は予約で満席とかいう場合分かるわけですから、他の店を探すということもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人の予約なら、二人前の量になるんですね。今まで大勢での飲み会しかしたことが無いので、勘違いしてました…。
確かに、満席ということも考えられますよね。予約しようと思います。

お礼日時:2010/06/19 21:31

“普通の飲食店”にもいろいろありますので(ちょっとおしゃれなダイニングやレストランから、まさしく大衆料理店や激安居酒屋まで)



一概にはいえませんが

(1)週末なら2名でも予約しておいたほうがベターと思います。
予約なんて仰々しい~とか思う必要はないと思いますよ。
あと、店にもよるでしょうが、コースは注文せず普通に席の確保だけでもいけると思いますが。
少なくとも私は席の確保だけとりあえずしてもらうパターンが多いです。(ホテルクラスのレストランでもそれで対応してくれます。)

(2)お店の側からすれば2名客なんて当たり前なのでどこに遠慮の必要があるのかなと思いますが。

このご時世、毎日満席(週末は除く)なお店も少ないでしょうから、予約されたほうが店も対応しやすいので喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり予約したほうが良いんですね。席の確保だけもアリだと分かって良かったです。

お礼日時:2010/06/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!