アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理の出血量は決まっていますか??

生理は血でできた壁が剥がれて落ちる現象ですよね??
ネットで生理中に○○を食べると量が増えるだとか、生理中にリンパマッサージをすると血流がよくなって量が増える・・・といった書き込みを見たのですが真偽の程はどうなのでしょうか?
生理中でも血の壁が新たに構成されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常であれば生理中に血の壁が新たに構成されることはないです。


 生理の総出血量はホルモン量と体の中の栄養素量でほとんど決まります。
なので、生理中に○○を食べると量が増えるというのは嘘です。
生理中とは関係なく体の栄養状態がよければ量はそれなりに増えますがホルモンが適正量であれば一定量でおさまります。栄養状態が悪ければ量は少なくなります。
 リンパマッサージは参考URLの下のほうに書かれていますが、
確かに血行が良くなって一時的に出血量が増えるかたもいます。ただし、生理痛のある方や体の冷えている方は血行が悪くなってそのような症状が出ているのでそれを改善するためにはいいことです。
これは本来出血するべき血液が出血できなくて痛みとなっているものですから、体を温めて適切に出血をさせてあげることで改善します。
 他には、痛み止め(解熱鎮痛剤)を飲むと出血量が一時的に減ります。
生理痛の痛みは子宮が収縮するときの痛みなのですが、痛み止めを飲むと子宮を収縮させるものが体の中で抑えられるため収縮が収まり痛みがなくなります。その分出血が抑えられるので量が減ります。
しかし総量は減らないので薬を飲み続けると量の少ない生理がだらだら続くこととなります。
 上記とは別にホルモンバランスが崩れた場合は血の壁が新たに作られ続け、生理がいつまでも終わらないなどということも起こります。

参考URL:http://www.jlms.info/rinpa/rinpa_nande_situmon.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:34

 ホルモンバランスが崩れて生理の時に出血量が増える事が有るようです。



 不正出血などで、私の母の様に増血剤を必要とする場合が有るので注意が必要です。

 場合によっては、「おびただしい」としか形容しようが無いほどの出血量(ナプキンが何十分ともたない)に成る事も有ります。
 (原因がガンとかの場合もあるので即病院へのパターンですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おびただしい出血量とは恐ろしいです!
ホルモンバランスって重要なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:35

血の壁っていうか、子宮内の膜が(卵子のベッド)


月に1回新しくなるのに子宮からはがれるので
出血するのだと思います。
(生理中にドロっとしたものが出てきますでしょう?)
出血なので血行がよくなったり刺激で増えることが
あるのかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勘違いをしていました。
子宮内膜が剥がれて血液と一緒に外に出るんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!