プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際宇宙ステーションについて
「国際宇宙ステーション(ISS)は、1998年に宇宙での建設が始まり、完成するのは2010年の予定です」
とネットで書いてますが、
国際宇宙ステーションの建設はどうして国際的大きな目標なんですか?
そんなに重要なんですか??><
これまで限界で調べることができなかった宇宙を観測できるんですか?
あと、もうできあがってるんでしょうか...

ものすごく知りたいです!!

A 回答 (3件)

 宇宙の平和利用と一国では金銭的負担も大きいので分担するなどです。

ロシアの宇宙ステーションも老朽化もあり新しい宇宙ステーションの必要性もあったと思います。
 それと宇宙ステーションは出来ていますし、宇宙飛行士が長期間の滞在をしていますよ。最近では野口さんが帰還しましたよ。
 実験内容は委託された物、人体的の負担の影響など多岐にわたっています。主に実験の作業が主ですね。宇宙飛行士から直接の交信も学校とかの単位で行われています。
 それと、夕方や朝方に明るい星がゆっくりと移動する物がみえれば人工衛星や宇宙ステーションの可能性があります。宇宙ステーションがいつ見られるかのサイトもありますよ。

参考URL:http://iss.jaxa.jp/iss/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
世界の15か国が協力してるのに「建設の先行きは不透明だ」って学校の渡された資料に書いてあってたので全然出来てないのかと思いました^^;
もう出来てたんですね!( ゜Д゜ ;)

お礼日時:2010/06/20 17:45

1.地上では絶対実現できない真空度(特に汚染が少ない)


2.重力の影響を受けない生物・化学・物理実験
などが可能なので、できるだけあった方が良い、施設です。
日本は危ない所で所期の設備を完成させることができました。(やれやれ)
日本のHIIロケットで運ぶ大型輸送路が完成したので、人間を運ぶ「より安全な手段」ができればもっと便利に使えるのですけど、スペースシャトルが引退しちゃったので、かなり不便になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

なかなか人間は直接的に宇宙に触れるコトができないので
難しいですね(´・ω・`)

お礼日時:2010/06/20 17:38

(ほぼ完成した、というだけで)まだ建設中ですよ(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!