プロが教えるわが家の防犯対策術!

カゼッタ(イタリア語?)の意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

「"カ"ゼッタ」でしたら、"casetta"(小さな家)でしょうが、


「"ガ"ゼッタ」なら、"gazzetta"(○○新聞)です。そして、今の時期、サッカーの話題の中で語られるのでしたら、"La Gazzetta dello Sport"というスポーツ誌を指しています。「ピンク色の新聞」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探していたのは「casetta」です。
「小さな家」と言う意味だったのですね。
漫画に出てきたのですがスペルが解らなかったので自分では調べられませんでした。
漸く意味が解りすっきりしました。
ご回答本当に有難うございます!

お礼日時:2010/06/24 21:01

辞典によれば語源は16世紀ごろのヴェネチアの新聞です。

当時は新聞代が1gazzetta(コインの名称)だったようです。

現在では新聞、雑誌などの定期刊行物の名前に使われます。比喩的にゴッシップ好きな人、消息通の意味もあります。日本語でも多分英語経由でガゼット(官報、広報、新聞)として使われます。

外国語の質問をする場合は、その単語が使われていた場所、業界などを書かなければ求める回答が得られない場合があります。特に外来語の意味はもともとの意味と全く同じではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、探していたのは「ガゼッタ」では無く「カゼッタ」です。
「小さな家」と言う意味だったようです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/24 21:04

ガぜッタではないでしょうか。



イタリアで最も販売部数が多いスポーツ紙というのではダメですか? 元々の意味が必要なのでしょうか。
もしそうならこれは人名のようで、その由来は残念ながら不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
「ガ」ゼッタ では無く探しているのは 「カ」ゼッタ です。
自分で検索した時も「カゼッタ」では無く「ガゼッタ」がヒットしてしまい困りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!