アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が不眠症です。

こんにちは。21歳(女)です。75歳の祖父のことで相談があります。
昨日母の実家で法事があり、久々に祖父と話をしました。
その中で、祖父が最近眠れないと言っていたのが気になっています。

・眠れないから毎日睡眠薬を飲んでいる。
・睡眠薬を飲んでも、飲んだ後2時間くらいは眠れない。
・眠れても3時間で起きる。
・睡眠薬を飲まないと4時くらいまで眠れない。

とのことでした。
散歩が趣味なので動いていないわけではないし、昼寝もしないそうです。
お酒は飲みませんが、タバコがやめられず、咳をしていたのも気になります。
166cm、60kgで太っていません。

祖父は他県で一人暮らしをしています。
妻と息子(私の祖母と叔父)に先立たれ、気軽に頼れる存在が近くにいないと思うんです。
少ない年金の中からお葬式代の積立までして一人で頑張っている祖父に、何かしてあげたいと思うのですが‥。

不眠に関するアドバイスや、祖父へのプレゼントの案など、なんでも良いので皆さんの知恵をお借りしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本人からだと良かったのですが・・



腰が硬いと、寝付きが悪い事がありますね。
寝ても、よく眠れないとか、寝起きに妙に疲れを感じるとか。

腰を緩めるには大変です・・プロにかかっても。
しかし、お腹を緩める事で、腰もゆるみます。

按腹(あんぷく)ってごぞんじでしょうか?
お腹に指を差し入れます。
最初は痛いですよ・・

寝た姿勢で、息を吐きながら、肋骨の所へ指(手刀にして)を入れます。
3カ所くらい、左右ありますね。

また、へそを除いて、お腹へ同様に指を差し入れます。



何時間も眠れない・・のであれば、「ありがとうございます」をいいます。
1時間で3000回位は言えます。
3時間で10000回・・・

普通は数百回も言わないうちに寝てしまいますが・・・

普段からありがとうございますを3000回位言っていると・・色々な変化があります。

一日も早く、ぐっすり眠れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。

腰かぁ‥
一緒に温泉に誘ってみるのもいいかなぁと思いました。

ありがとうございますは是非自分でやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 04:29

私の場合ですが、


マイナスイオン発生器を使うようになってからよく眠れるようになしました。
リラックス効果のおかげでしょうか。
三千円ぐらいの安いやつです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-miracle-watch/2010 …
↑こんなやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
マイナスイオン良いですね。
意外に手軽だし、惹かれます。

ただ、物欲のない祖父が喜んでくれるかどうか‥

検討してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!