プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校生2年生なんですが、テスト前になるといまいち勉強の仕方がわかりません。
特に生物I、化学Iの勉強の仕方がわかりません。
よい勉強の仕方やよい参考書などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

大学受験を考えるならば、毎回のテストに合せた勉強は徒労になる可能性があります。


まずは、自らの状態を知る事です。化学は基礎を覚えて計算が出来るようになればOK。
中学の連立方程式にあった食塩水の濃度みたいなもんです。

但し、pHで指数計算が絡むので、計算能力は必須です。

まあ、理科系は基礎を覚えて計算という流れは、どのジャンルも一緒ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自らを知ることですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 17:06

こんにちは。



脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html

さらに、どうせなら今勉強することを受験まで生かそうと思うのであれば、これ。
(東大合格者のノート ・・・ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
(私が小学生時代に作った社会科自習ノートにそっくり)

参考書は何でもいいです。
丸写しでもいいので、とにかく書く!
色ペンも使う!
図も描く!

じゃー、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
こらはもう努力ですね!
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!