(1)書類の調達の仕方
(会社で書類を作成して頂けると聞いたのですが、会社以外で良い方法があれば教えてください。)
(2)会社に請求する際の、必要理由。
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[個人的事情]
実は「教育ローン」を借りようと考えてるのですが、
会社側に借り入れてることを知られたくありません。
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何卒よろしくお願致します。

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A 回答 (7件)

1.源泉徴収票は年末調整が終わった段階で交付されています。


追加で欲しい場合は、勤務先で給与などの担当者に依頼して、再発行発行してもらいます。

2.個人的に必要な場合、特に理由を言う必要は有りません。
もし聞かれたら、兄弟のローンなどの保証人になるなど、適当に理由を言いましょう。
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1、会社しか発行できません。

原則として、再発行はできません。

2、とくべつな理由は不要です、というか会社は源泉徴収票を発行する義務があります。通常なら、年末調整が済んだ時点で給与明細などに添付されるはずです。
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この回答へのお礼

回答が遅れてすみません。

皆様ありがとうございました。
会社に発行手続きをとってもらいます。

お礼日時:2003/07/15 22:57

皆さんの言われてる通りでよろしいと思います。



源泉徴収票に代わるものとして市町が発行する
所得証明書が使えれば問題はないのですが。
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サラリーマンでも,医療費や特定の寄付金の額が基準を超えた場合,確定申告(還付申告)をすれば税金が戻ります。

確定申告は申告の時期が決まっていますが,還付申告は5年間以内なら時期に関係なくいつでも申告できます。還付申告には源泉徴収票が必要です。
したがって,会社で作成してもらって,「理由は?」と尋ねられたら,(還付)申告用と答えれば問題はないと思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2030.htm
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改めて請求しなくても、年に一度、年末調整後に会社から源泉徴収表を受け取っていらっしゃると思います。

それを探して使われては。

それと、余計なこととは思いますが、銀行でローンを組むと身元確認のために勤務先へ電話連絡がいくことがあります。その点は大丈夫なのでしょうか。

http://net.resona-gr.co.jp/saitamaresona/sai/sho …
http://www.ufjbank.co.jp/kariru/kyouiku/kl_order …

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/kariru/kyouiku/kl_order …
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 仰っているのは「源泉徴収票」のことだと思いますが、これは会社があなたに対してある年に支払った給与の金額、それに対して差し引いた所得税額などが記入された物ですから、普通に考えて会社以外は作成することができません。

←ここまでは自信あり。
 もしかしたらその作成を依頼されている外部の税理士に依頼して作ってもらえるかも知れませんが、私は無理なのではないかと思います。
 また、源泉徴収票を会社に請求する場合、特に理由を付ける必要はないはずです。一度貰っているはずですから、「無くしたので」だけでもいいのでは。ウソまでつくのはどうかと思うのでそれ以外はご勘弁を。
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昨年の年末調整のあとに源泉徴収票が配られていませんか。

確定申告用にです。

>会社以外で良い方法があれば教えてください。

会社しか発行できないはずです。

>会社に請求する際の、必要理由

ただ、再発行してくださいといえばいいのではないですか。
どうしても聞かれたら確定申告の勉強をするとでもいえばいいのでは。
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