外大若しくは外国語学部の有る大学以外で特に英語教育(出来れば中国語も)に力を入れている大学(出来れば国公立)は有りませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 すぐに思いつくのは、ICUと上智でしょう。


 かわったところでは、立命館アジア太平洋大学はどうでしょう。外国人教員が多いようです。大分県別府市に開校して、第1回生が今4年生です。来春大学院もできます。
 もっとも「英語教育」と言っても、「英語で授業をする大学」なのか「英語学を学ぶ」のか「英文学を学ぶ」のかでずいぶん変わってくると思います。単に英語がしゃべれるようになりたいというのなら、専門学校で会話を学んだ方が上達するかもしれません。
 これからは英語とコンピュータはできて当然、それにプラスしてあと何ができるかという時代だと思いますよ。
    • good
    • 1

国立には期待しないほうがよいのではないか(独立法人化し競争していく今後は別だが)。

それは東大でもれいがいではないですよ。(ただ東大は自主的にする人は多いが)現に上智外国学部と東京外大を両方受かれば上智選ぶ人のほうが多いのである。私立では上智と慶応がひっぱているようである。
    • good
    • 0

ICU


国際基督教大学
敷地も広いし、いいですよ
(ちょっと田舎でしたが)

参考URL:http://www.icu.ac.jp/
    • good
    • 0

 力を入れているかどうかはちょっと解りませんが大阪大学の友達は発表とか英語でしたりしていました。

皆英語ができないと務まりません。結構難しいと言われている大学なら、自分の努力さえあれば英語、中国語は身につくと思うのですが。
    • good
    • 0

東京外語大学はいかがでしょうか?


バイトの子がいってますが専門の大学だけあって
力は入れているようです。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/common/fs/aen/chi/

この回答への補足

回答有難う御座いました。出来れば外大・外国語学部以外の大学をお願いしたいのですが・・・・

補足日時:2003/07/11 13:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数式の表記法についての質問

今回、数式の表記法に関するを作成することになったのですが、そこで以下の事項がどうにもわからないので質問させていただきます。

数式の表記法は一般的なもの(1+2=3)と異なる書式として逆ポーランド記法(12+=3)などがありますが、
一般的な数式の表記法にはどのような名称が付けられているのでしょうか?
また、それ以外の表記法はどのようなものが提唱されているのでしょうか?

以上、よろしくおねがいします。

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E8%A1%A8%E8%A8%98%E6%B3%95

Aベストアンサー

> 一般的な数式の表記法にはどのような名称が付けられているのでしょうか?
Wikipediaを見たなら目にしているような気もしますが、
「中置記法」ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%BD%AE%E8%A8%98%E6%B3%95

Q英語教育が充実した大学は?

春から高校3年生になります。
英語と語学が好きなので、大学で英語を学び、将来は英語力を生かした職業に就きたいと考えています。
具体的にはまだ決めていませんが、英語教師、ツアープランナー、観光関係の仕事などに興味を持っています。
また、ゆくゆくは海外で働いてみたいとも思っています。

そこで、海外でも十分に通用するような英語力を大学では身につけたいと思っているのですが、
どこか英語教育に定評のある大学をご存知ないでしょうか。
その大学の特色や雰囲気なども分かれば是非お教えください。

国公立で、九州~関西地方までの地域にあり、留学制度が充実している大学を中心に探しています。
もちろんこれにあてはまらない大学でも結構です。
現在は北九州市立、関西外語大、APU、ICUなどが主な候補です。
情報が多ければ多いほど助かりますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、進路相談の際に、就職には、英語力とそれに+αするものがないと厳しいとも教わりました。
英語以外の分野では
教育、出版、デザイン、観光、鉄道関係などがありますが
私にとってのその+αが何なのかはまだ決めかねていて、暗中模索の状態です。
もし英語を活かした仕事に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かご意見を下さると嬉しいです。

欲張りで済みませんがよろしければぜひお教えください。

春から高校3年生になります。
英語と語学が好きなので、大学で英語を学び、将来は英語力を生かした職業に就きたいと考えています。
具体的にはまだ決めていませんが、英語教師、ツアープランナー、観光関係の仕事などに興味を持っています。
また、ゆくゆくは海外で働いてみたいとも思っています。

そこで、海外でも十分に通用するような英語力を大学では身につけたいと思っているのですが、
どこか英語教育に定評のある大学をご存知ないでしょうか。
その大学の特色や雰囲気なども分かれば是非お教えく...続きを読む

Aベストアンサー

>北九州市立、関西外語大、APU、ICUなど

大体そのようなところであっていると思いますし、他の回答者の方も大変参考になる回答だと思います。

ですので、主旨からは少し離れてしまいますが私なりのアドバイスを。

大学で英語を身につけたいのであれば、授業が大変でない(授業が充実していない)ところに行く必要があります。授業がスカスカであればあるほど英語を身につけることができるのです。あくまでも私個人の経験からくる意見ですが…。

これは一見矛盾しているように思えますが、考えてみれば当たり前の話で、大学というのは専門学校や予備校と違って英語を勉強しに行くところではありません。「大学」として教育体制がしっかりしていればしっかりしているほど、英語以外の学習に時間をかける必要が出てくるのです。

大学とは英語を学ぶところではない。これは大卒の就職で英語の能力がさほど求められないこととも関係しています。英語の学習は大学生にとって必ずしも主たるものではないということです。

というわけで、本気で英語を身につけたいのであれば授業が楽な大学に行きましょう。授業が楽な大学とは、単位を取るのが楽、具体的には「卒論・ゼミがない大学」「三年生の時点で卒業単位数を満たすのが普通の大学」といった感じです。

偏差値やイメージに関係なく授業が大変な大学とそうでない大学とが混合しており、同じ大学でも学部によって全然事情が違ってくるので事前によくリサーチをしてください。

「英語が好き」「語学が好き」とはどういう意味か。大学において本当に学ぶべきことが何なのか。国際的な仕事とは、国際人とは何だろうか。それらをよく考えて、大学を選ぶとよいと思いますよ。

>北九州市立、関西外語大、APU、ICUなど

大体そのようなところであっていると思いますし、他の回答者の方も大変参考になる回答だと思います。

ですので、主旨からは少し離れてしまいますが私なりのアドバイスを。

大学で英語を身につけたいのであれば、授業が大変でない(授業が充実していない)ところに行く必要があります。授業がスカスカであればあるほど英語を身につけることができるのです。あくまでも私個人の経験からくる意見ですが…。

これは一見矛盾しているように思えますが、考えてみれば...続きを読む

Q絵を描く際の想像力やアイディア力について

絵(イラストというかアニメっぽい絵です)を描く練習をしているんですが、想像力というか、アイディア力がなくてよくネタ切れになってしまいます。「絵を描きたいけど、何を描けばいいかわからない状態」です。
絵のアイディア力を鍛える方法を教えてください。
絵の練習方法として模写が良いとよく聞きますが、それでアイディア力は鍛えられませんよね?(まあ、絵は上手くなると思いますが)
特に普段絵を描いていらっしゃる方、ネタ切れになったらどうしていますか?

Aベストアンサー

想像力は絶対に無からは生まれません。
アイデアって、ようするに過去にあった作品や経験を再構築したものなんですよ。
宮崎駿監督とか新海誠監督って沢山作品見てるし、色々な作品からのアイデアを引用して、それを混ぜ合わせて新しいアニメを作ってます。
絵のアイデアを豊かな人ってのは、沢山の作品を知ってる人です。
インプット(入力)が無いと、アウトプット(出力)するのは無理ですね。

だから、映画、絵画、写真、音楽、アニメ、漫画、何でも良いので芸術作品を見まくる事ですね。
マンネリしてるのは普段の生活からアイデアの素が枯渇してる状態なので、意識して普段見ないものに触れた方が刺激になると思いますね。
しかしあまり元ネタそのまんまだとパクリだと言われるので、イラストとは離れた芸術の方がパクリって言われないのでオリジナリティが出しやすいですかなぁ?
例えば音楽を聴いたイメージから絵を起こしてみたり。

Q工学部で英語にも力をいれている大学

高校1年です。
将来は二輪や四輪に携わる仕事に就きたいと思っているので機械工学の学べる大学へ進学するつもりです。
僕はあまり勉強が得意ではありません。通ってる普通高校も地方国立へ進学出来る人は10人いるかいないか位です。今のところ校内の成績は良いので希望の大学へ合格出来るよう頑張って勉強したいと思っています。この前、英検2級に合格できたので卒業までに準1級取得を目指してます。英検の合格がきっかけで英語をもっと深く学びたいと思うようになりました。だからといって文系大学や外語大へ進むつもりは全然ありません。

それで質問なのですが、工学部でも英語に力を入れている大学をご存知でしたら教えてください。僕の実力では国立や上位校は無理だと思います。自分なりに金澤工業あたりがいいかなと考えていましたが、伝え聞いた所だと英語はずいぶん簡単だとか?!
たくさんの大学のHPなども見たのですがよくわからないので、いろいろと情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理科系の学部、大学院(博士課程まで)を修了し、現在、文系大学の教養の教員をしています。

 ご心配めさるな!
 理系は、いやがおうでも英語を勉強させられます。私は、高校生の頃、英語が苦手で大嫌いでした。が、理科系の学部時代、1年次から必修の実習がありましたが、もう実験手順書からして英語。それを当日までに読んでおかないと、実験台の前にたっても何から手をつけたらいいかもわかりません。(ついでながら、実習のたびにレポートを書かなくてはなりませんので、文章力も自然と鍛えられます。これは英語ではありませんが。)
 修論(理科系なら大半が修士まで進学)も英語で書かされました。
 私はそうではありませんでしたが、卒論を英語で書かされた同級生もいました。
 ○○大学は英語に力を入れている、というより、研究室の教官次第でどの程度までやらされるか(この「やらされる」はヒドイ言い方ですが、当時の私の正直な気持ち)ということだと思います。

 要は、鍛えてくれる先生に出会ったら、専門知識にせよ、実験技術にせよ、英語にせよ、さんざん鍛えてくれますよ。そして、泣き言を言いながらも、友人どうしでなぐさめあったり切磋琢磨しあったりしながら、勉強していくもんなんです。

 自分の身近な範囲では、大学卒業後、国際的に活躍している人に文系より理系出身のほうが多いのを不思議に思っていましたが、今の大学に職を得て、理由がわかったような気がします。文系の教育は、ごく一部の大学や専攻分野を除いて日常的に英語に接することがないようなのです。レポート執筆も、日常的ではありません。

 従姉妹さんが受験時より英語力が落ちたというのはご謙遜ではありませんか。ふつうの人なら、入学時よりも卒業時、修士入学時より修了時、としらずしらずのうちに、英語力が伸びているもんです。何よりも違うのは、ボキャブラリーでしょうね。

 というわけで、ことさら英語に力を入れている大学を探すよりも、自分がいちばん興味の持てる分野や研究室のある大学に進学できるよう、頑張ってください。
 そして、大学入学後は、あなたのいろんな力を伸ばしてくれる先生や先輩や同級生との出会いがありますように。

 理科系の学部、大学院(博士課程まで)を修了し、現在、文系大学の教養の教員をしています。

 ご心配めさるな!
 理系は、いやがおうでも英語を勉強させられます。私は、高校生の頃、英語が苦手で大嫌いでした。が、理科系の学部時代、1年次から必修の実習がありましたが、もう実験手順書からして英語。それを当日までに読んでおかないと、実験台の前にたっても何から手をつけたらいいかもわかりません。(ついでながら、実習のたびにレポートを書かなくてはなりませんので、文章力も自然と鍛えられます...続きを読む

Qスウエーデン・サウンディング法の「換算N値」と「支持力」について

スウエーデン・サウンディング法の測定結果には、「換算N値」と「支持力」という値がありますが、この二つの値の定義(特に「地耐力」との関係)について教えてください。

Aベストアンサー

 まず支持力と地耐力は同じ意味です。換算N値から求められるのが支持力です。性格にはその地盤の許容支持力といいます。

http://www.house-support.net/seinou/ss.htm
http://www.chugoku-geo.or.jp/hyaka/sounding.html

Q英語に力を入れている国公立・・・

英語教育に大学全体で力を入れている国公立に興味があります。
この大学のこの学部・・・でもいいのですが、もしよかったら教えてください★

Aベストアンサー

一番なら国際教養大でしょう。

ただ、英語を勉強したいのなら向いていません。
英語ができることが前提です。

そこまでの英語力がないのなら外大がいいです。

Q力と勇気がない正義は無意味か?

皆さんこんにちは。

中学校のときに、イジメられている子供がいました。
かわいそうなので助けてやりたい。でも、
その子を助けると、私が逆にイジメられるかもしれない。

助けてやりたい。と、いう正義の心はある。しかし、
私にはその力がない。正義があっても、その勇気もない。

しかし助けてやれないのであれば、その子をイジメている
他の連中と大差はないのかもしれない。
つまり、無力の正義はまったく意味が成さない。

したがって正義は力と勇気が必要ということになりそうなのですが、
力も勇気もない正義なら、持っても、持たなくても同じでしょうか?
力と勇気がないものは、もともと正義とはいわないのでしょうか?

Aベストアンサー

月並みの 当たり前の答えと思うかもしれませんが、 武道はやるべしです。

私はただのその精神の愛好家であるにすぎませんけど、 そう思います。

それと、そんな時に勇気を出すには、普段からリーダーの立場とか責任ある立場にいる人の場合は 出しやすいですね。

でも、これも限界があります。 逆転することがあります。

普段いじけていても もしなんらか大きな苦痛に耐えた経験のある人は いざ極限に近い時には、いきなり勇気を出せたりもします。

でもそれも限界はあります。

この問題は人間の弱さ 生物の状態でもあることの自覚とともにある問題で、 おおきな度量からの広い広い目でみなければ、そして そこから考えてみなければ ほんとうには、そこに何が必要なのかわからなくなる問題だということもできます。

私は 子供の頃 あの南京の大虐殺の当事者の方から直接に、お話を聞いたことがあります。

正義とは逆の 大虐殺の世界です。

最初は 虫も殺せなかったような素朴な青年が多かった当時の日本の兵隊の人達は、 ほんとに最初の内は 多くの人が敵と解っても銃を向けることすら出来なかったし、持って構えても震えて撃つことなんてとてもできなかったといいます。 でもそのうちに、目の前で友が     そんな中だからこそ 多くを多くを深くも話し合ったりしただろう「友」が うめきながら死んでゆくをを見て、神経は だんだんその戦争の中に誰もが巻き込まれていったのです。     

まったく平和時にはありえない神経の状態の例として その方は、ご自身の足が片方折れたまま気がつかないで何千里もあるいて その後に「あ」と気がついたという例をあげています。

それほどまでに 痛みすら感じないような神経にても  かの何十万という味方をはるかに越えた捕虜たちへの潜在恐怖は 消えなかったそうです。(想像を絶する世界だということです。)

かの南京の地にてです。 その時 ううううううううという声が 地響きのように聞こえ始めたといいます。  地響きのような声 わたしは歌い手ですので、それが大陸の地のどういう声なのか想像できます。 そしてその 何十万人ものその声の中にて  とうとう あの惨劇はおこったとのことです。  だれかが恐怖に 捕虜を引き釣りだし、 それはやがて、日本兵全員の行為へと雪崩打っていきました。     うああああという感じなのでしょうか、 集団的にもう治まらなくなってしまったわけです。

私たちが どうして、この平和な地の椅子に腰掛けたまま彼ら兵隊を非難できましょうか。    

その人自身、子供の私に、 自分も威嚇的に(その言葉を何度も使っていました。)女子供みさかいなくおどしつけ なぐりつけ 穴にほうりこみ

正義?  それは正しい義なのですから 正しいに決まってます。

でも、平和時の普通の神経の時にも、まず人間は弱いのだということも考えて、そこから出発して考えるべき問題だと私は思うのです。

極真会館創設者の大山倍達は、かって「私は 臆病だ」と言っていました。 マフィアの事務所に堂々とした態度で出かけていった時、ほんとうはいざという時には あの窓から飛び降りよう、するとたぶん あそこに着地できるだろう、すぐさま銃から身をかくすには どこに隠れようかとか計算した上で 堂々としてスキをみせなかっったのだと言います。

武術の達人にして それがリアルな姿です。

すると、そこから逆に考えるべきことは 正義とは、その裏の心に本質がありという別な角度の問題です。

ジャンバルジャン(「ああ無情」という名作は読まれたことがありますか)じゃないですが、 法より尊い人の幸せへの愛があたたかさが 思いやりが そこにあるか否かです。  法も正義ですが、その裏のほうが ほんとの正しい義のあり方を示しているということの自覚の問題です。

やくざのような人が 日本刀をもっていたとしましょう。 それで今にもだれかがきられようとしていたとしましょう。  大山倍達ならば その中に飛び込んでゆくのも正しいかもしれません。  でもそんな時には 自分の命も大切であるわけです。

まったくあたりまえの答えで すみません。 でも 私は 平和時に 自分の弱さ 人の弱さをもよく知り、痛みを知り、解ってあげる心、思いやりを育て、 理性を育て より深く広く、より明晰に 哲学出来る人間になり人にもそれを教えてあげることのできるような人間になっていくことが、まず大事と思います。

それが悪の根元を断つことですし、いざ悪の前に対峙しても その人なりにとはなってしまうでしょうが、 総体的には一番のそれなりの責任ある行動となって現れるのではと 思います。

完璧な答えとかではないでしょうけど、 

しかたがないというか

一生懸命考えては見たのですけど、  結論は やっぱり月並みですね。

利他については 誰も、もがく、というけど、 それっきゃないのかな。

月並みの 当たり前の答えと思うかもしれませんが、 武道はやるべしです。

私はただのその精神の愛好家であるにすぎませんけど、 そう思います。

それと、そんな時に勇気を出すには、普段からリーダーの立場とか責任ある立場にいる人の場合は 出しやすいですね。

でも、これも限界があります。 逆転することがあります。

普段いじけていても もしなんらか大きな苦痛に耐えた経験のある人は いざ極限に近い時には、いきなり勇気を出せたりもします。

でもそれも限界はあります。

この問題...続きを読む

Q第二種電気工事士筆記試験の問題、数式のテキスト表記について

導体の抵抗を求める公式の問題
抵抗率ρ〔Ω・m〕、直径D〔mm〕、長さL〔m〕の導線の電気抵抗を表す式は。
R=4pl/πD^2*10^6

答えを解説本で読んだのですが、数式のテキスト表記これであっていますか?
数式をテキスト表記をしらべているのでどなたか教えてください

Aベストアンサー

R=ρ(Ω・m)×L(m)÷πD²/4(mm²)
=ρ(Ω・m)×L(m)÷πD²/4(10⁻⁶m²)
=ρ(Ω・m)×L(m)×4/πD²×10⁶(1/m²)
=4ρL/πD²×10⁶(Ω)
合っています。
単位の次元(ディメンション)で確認します。

Q絵の上手な人って生まれつき?想像力を養うにはどうすればいいのか

自分は想像力が無く絵を書くのが苦手なんですが、絵のうまい人って何か特別なトレーニングとかなさったんでしょうか?
まあ、トレーニングとか大層な事で無くとも漫画のキャラを真似て書いて見たりとかでしょうか?
想像力を養うというか絵がうまくなる秘訣みたいなものがあればお教えください。ほんとに小学生並(かそれ以下)の絵しか描けないので劣等感を感じています…。

Aベストアンサー

見ながら描く練習と見ないで描く練習が必要です。

見ながら描く練習は同じ物をいろんな角度から描いて立体的なパターンを頭に入れます。

見ないで描く練習は漫画のキャラクターなどを思い出しながら描いてみる。
実際にあるものでもいいのですが、絵の方がやりやすいです。
できた絵を元の絵と比べてみて、また見ずに描くというのを何度も繰り返します。

背景を描く場合はパースの知識も必要です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%A1%BE%E2%80%95%E7%94%BB%E5%8A%9B%E3%81%8C%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%82%ADUP%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E6%A4%8E%E5%90%8D-%E8%A6%8B%E6%97%A9%E5%AD%90/dp/4381086058/sr=8-1/qid=1168523513/ref=sr_1_1/250-2010379-8417011?ie=UTF8&s=books

とにかく頭にパターンを入れるために何度も手を動かすことです。

でも一番はやいのは人に教わる事です。
私は漫画の描き方をここの通信講座で勉強しました。
http://www.manga-g.co.jp/
安さにつられて入ったのですが充実の内容に驚きました。
課題は24もあって基準に達してないと再提出させられます。
分からない事は何度でも質問できるから効果的ですよ。
漫画に限らずイラスト全般に使えます。

見ながら描く練習と見ないで描く練習が必要です。

見ながら描く練習は同じ物をいろんな角度から描いて立体的なパターンを頭に入れます。

見ないで描く練習は漫画のキャラクターなどを思い出しながら描いてみる。
実際にあるものでもいいのですが、絵の方がやりやすいです。
できた絵を元の絵と比べてみて、また見ずに描くというのを何度も繰り返します。

背景を描く場合はパースの知識も必要です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%A1%BE%E2%80%95%E7%94%BB%E5%8A%9B%E3%81%8...続きを読む

Q購買力平価の円ドル換算がわかるサイト

購買力平価の円ドル換算がわかるサイトありませんか?
日本の購買力平価はどうなっているのでしょう。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1)

IMF と WorldBank CIA がそれぞれだしているようです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング