外大若しくは外国語学部の有る大学以外で特に英語教育(出来れば中国語も)に力を入れている大学(出来れば国公立)は有りませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 すぐに思いつくのは、ICUと上智でしょう。


 かわったところでは、立命館アジア太平洋大学はどうでしょう。外国人教員が多いようです。大分県別府市に開校して、第1回生が今4年生です。来春大学院もできます。
 もっとも「英語教育」と言っても、「英語で授業をする大学」なのか「英語学を学ぶ」のか「英文学を学ぶ」のかでずいぶん変わってくると思います。単に英語がしゃべれるようになりたいというのなら、専門学校で会話を学んだ方が上達するかもしれません。
 これからは英語とコンピュータはできて当然、それにプラスしてあと何ができるかという時代だと思いますよ。
    • good
    • 1

国立には期待しないほうがよいのではないか(独立法人化し競争していく今後は別だが)。

それは東大でもれいがいではないですよ。(ただ東大は自主的にする人は多いが)現に上智外国学部と東京外大を両方受かれば上智選ぶ人のほうが多いのである。私立では上智と慶応がひっぱているようである。
    • good
    • 0

ICU


国際基督教大学
敷地も広いし、いいですよ
(ちょっと田舎でしたが)

参考URL:http://www.icu.ac.jp/
    • good
    • 0

 力を入れているかどうかはちょっと解りませんが大阪大学の友達は発表とか英語でしたりしていました。

皆英語ができないと務まりません。結構難しいと言われている大学なら、自分の努力さえあれば英語、中国語は身につくと思うのですが。
    • good
    • 0

東京外語大学はいかがでしょうか?


バイトの子がいってますが専門の大学だけあって
力は入れているようです。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/common/fs/aen/chi/

この回答への補足

回答有難う御座いました。出来れば外大・外国語学部以外の大学をお願いしたいのですが・・・・

補足日時:2003/07/11 13:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語教育が充実した大学は?

春から高校3年生になります。
英語と語学が好きなので、大学で英語を学び、将来は英語力を生かした職業に就きたいと考えています。
具体的にはまだ決めていませんが、英語教師、ツアープランナー、観光関係の仕事などに興味を持っています。
また、ゆくゆくは海外で働いてみたいとも思っています。

そこで、海外でも十分に通用するような英語力を大学では身につけたいと思っているのですが、
どこか英語教育に定評のある大学をご存知ないでしょうか。
その大学の特色や雰囲気なども分かれば是非お教えください。

国公立で、九州~関西地方までの地域にあり、留学制度が充実している大学を中心に探しています。
もちろんこれにあてはまらない大学でも結構です。
現在は北九州市立、関西外語大、APU、ICUなどが主な候補です。
情報が多ければ多いほど助かりますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、進路相談の際に、就職には、英語力とそれに+αするものがないと厳しいとも教わりました。
英語以外の分野では
教育、出版、デザイン、観光、鉄道関係などがありますが
私にとってのその+αが何なのかはまだ決めかねていて、暗中模索の状態です。
もし英語を活かした仕事に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かご意見を下さると嬉しいです。

欲張りで済みませんがよろしければぜひお教えください。

春から高校3年生になります。
英語と語学が好きなので、大学で英語を学び、将来は英語力を生かした職業に就きたいと考えています。
具体的にはまだ決めていませんが、英語教師、ツアープランナー、観光関係の仕事などに興味を持っています。
また、ゆくゆくは海外で働いてみたいとも思っています。

そこで、海外でも十分に通用するような英語力を大学では身につけたいと思っているのですが、
どこか英語教育に定評のある大学をご存知ないでしょうか。
その大学の特色や雰囲気なども分かれば是非お教えく...続きを読む

Aベストアンサー

>北九州市立、関西外語大、APU、ICUなど

大体そのようなところであっていると思いますし、他の回答者の方も大変参考になる回答だと思います。

ですので、主旨からは少し離れてしまいますが私なりのアドバイスを。

大学で英語を身につけたいのであれば、授業が大変でない(授業が充実していない)ところに行く必要があります。授業がスカスカであればあるほど英語を身につけることができるのです。あくまでも私個人の経験からくる意見ですが…。

これは一見矛盾しているように思えますが、考えてみれば当たり前の話で、大学というのは専門学校や予備校と違って英語を勉強しに行くところではありません。「大学」として教育体制がしっかりしていればしっかりしているほど、英語以外の学習に時間をかける必要が出てくるのです。

大学とは英語を学ぶところではない。これは大卒の就職で英語の能力がさほど求められないこととも関係しています。英語の学習は大学生にとって必ずしも主たるものではないということです。

というわけで、本気で英語を身につけたいのであれば授業が楽な大学に行きましょう。授業が楽な大学とは、単位を取るのが楽、具体的には「卒論・ゼミがない大学」「三年生の時点で卒業単位数を満たすのが普通の大学」といった感じです。

偏差値やイメージに関係なく授業が大変な大学とそうでない大学とが混合しており、同じ大学でも学部によって全然事情が違ってくるので事前によくリサーチをしてください。

「英語が好き」「語学が好き」とはどういう意味か。大学において本当に学ぶべきことが何なのか。国際的な仕事とは、国際人とは何だろうか。それらをよく考えて、大学を選ぶとよいと思いますよ。

>北九州市立、関西外語大、APU、ICUなど

大体そのようなところであっていると思いますし、他の回答者の方も大変参考になる回答だと思います。

ですので、主旨からは少し離れてしまいますが私なりのアドバイスを。

大学で英語を身につけたいのであれば、授業が大変でない(授業が充実していない)ところに行く必要があります。授業がスカスカであればあるほど英語を身につけることができるのです。あくまでも私個人の経験からくる意見ですが…。

これは一見矛盾しているように思えますが、考えてみれば...続きを読む

Q英語を思う存分学べる国公立大学

はじめまして。
自分は今高1で文理選択の時期が迫っています。
自分は英語に興味があり将来は英語関係の仕事につきたいと思っているので、
外国語学部がある大学、または、文字だけではなく生きた英語が学べる大学を探しています。
でも、自分の探し方が悪いのかそのような大学があまり見つかりません。
そのような大学、またはそのような大学が載っているホームページがありましたらぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

東京外国語大学は、いわゆる「生きた」英語を学べるかはちょっと怪しいです。1~2年では文学(シェイクスピアなど)が必修ですし。あと、ネイティブの授業は週2回ですが、会話というよりライティングです。外大の授業を受けてるだけで英語がペラペラになるわけじゃありません。(リーディング・ライティングはみんなかなりできますが)
ただし、英語関係だと、3年次のコース選択で通訳専門のコースがあり、そっちを目指すならかなり鍛えられるようです。
東京外国語大学 英語専攻
http://www.tufs.ac.jp/common/fs-pg/portal/senko/eng.html
http://www.tufs.ac.jp/common/fs/ea1/eng/


ただ、気をつけて欲しいのは「生きた」英語 という場合、何を念頭においているかということです。「英語ができるようになりたい!」という方は、ネイティブと同等に話せること(コミュニケーションがとれること)を重視し、会話を鍛えたいと思う方が多いのですが、英語の基礎力強化にはやっぱりリーディング・文法も必要なんじゃないかと思います。

Clover310さんはまだ高1ということなら、進路選択はまだまだ余裕がありますよ!(私は高3夏に大学を決めました) 今のうちから興味のある大学を探して、来年夏にいろいろオープンキャンパスにでかけてみるといいんじゃないでしょうか。

東京外国語大学は、いわゆる「生きた」英語を学べるかはちょっと怪しいです。1~2年では文学(シェイクスピアなど)が必修ですし。あと、ネイティブの授業は週2回ですが、会話というよりライティングです。外大の授業を受けてるだけで英語がペラペラになるわけじゃありません。(リーディング・ライティングはみんなかなりできますが)
ただし、英語関係だと、3年次のコース選択で通訳専門のコースがあり、そっちを目指すならかなり鍛えられるようです。
東京外国語大学 英語専攻
http://www.tufs.ac.jp/comm...続きを読む

Q工学部で英語にも力をいれている大学

高校1年です。
将来は二輪や四輪に携わる仕事に就きたいと思っているので機械工学の学べる大学へ進学するつもりです。
僕はあまり勉強が得意ではありません。通ってる普通高校も地方国立へ進学出来る人は10人いるかいないか位です。今のところ校内の成績は良いので希望の大学へ合格出来るよう頑張って勉強したいと思っています。この前、英検2級に合格できたので卒業までに準1級取得を目指してます。英検の合格がきっかけで英語をもっと深く学びたいと思うようになりました。だからといって文系大学や外語大へ進むつもりは全然ありません。

それで質問なのですが、工学部でも英語に力を入れている大学をご存知でしたら教えてください。僕の実力では国立や上位校は無理だと思います。自分なりに金澤工業あたりがいいかなと考えていましたが、伝え聞いた所だと英語はずいぶん簡単だとか?!
たくさんの大学のHPなども見たのですがよくわからないので、いろいろと情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理科系の学部、大学院(博士課程まで)を修了し、現在、文系大学の教養の教員をしています。

 ご心配めさるな!
 理系は、いやがおうでも英語を勉強させられます。私は、高校生の頃、英語が苦手で大嫌いでした。が、理科系の学部時代、1年次から必修の実習がありましたが、もう実験手順書からして英語。それを当日までに読んでおかないと、実験台の前にたっても何から手をつけたらいいかもわかりません。(ついでながら、実習のたびにレポートを書かなくてはなりませんので、文章力も自然と鍛えられます。これは英語ではありませんが。)
 修論(理科系なら大半が修士まで進学)も英語で書かされました。
 私はそうではありませんでしたが、卒論を英語で書かされた同級生もいました。
 ○○大学は英語に力を入れている、というより、研究室の教官次第でどの程度までやらされるか(この「やらされる」はヒドイ言い方ですが、当時の私の正直な気持ち)ということだと思います。

 要は、鍛えてくれる先生に出会ったら、専門知識にせよ、実験技術にせよ、英語にせよ、さんざん鍛えてくれますよ。そして、泣き言を言いながらも、友人どうしでなぐさめあったり切磋琢磨しあったりしながら、勉強していくもんなんです。

 自分の身近な範囲では、大学卒業後、国際的に活躍している人に文系より理系出身のほうが多いのを不思議に思っていましたが、今の大学に職を得て、理由がわかったような気がします。文系の教育は、ごく一部の大学や専攻分野を除いて日常的に英語に接することがないようなのです。レポート執筆も、日常的ではありません。

 従姉妹さんが受験時より英語力が落ちたというのはご謙遜ではありませんか。ふつうの人なら、入学時よりも卒業時、修士入学時より修了時、としらずしらずのうちに、英語力が伸びているもんです。何よりも違うのは、ボキャブラリーでしょうね。

 というわけで、ことさら英語に力を入れている大学を探すよりも、自分がいちばん興味の持てる分野や研究室のある大学に進学できるよう、頑張ってください。
 そして、大学入学後は、あなたのいろんな力を伸ばしてくれる先生や先輩や同級生との出会いがありますように。

 理科系の学部、大学院(博士課程まで)を修了し、現在、文系大学の教養の教員をしています。

 ご心配めさるな!
 理系は、いやがおうでも英語を勉強させられます。私は、高校生の頃、英語が苦手で大嫌いでした。が、理科系の学部時代、1年次から必修の実習がありましたが、もう実験手順書からして英語。それを当日までに読んでおかないと、実験台の前にたっても何から手をつけたらいいかもわかりません。(ついでながら、実習のたびにレポートを書かなくてはなりませんので、文章力も自然と鍛えられます...続きを読む

Q英語に力を入れている国公立・・・

英語教育に大学全体で力を入れている国公立に興味があります。
この大学のこの学部・・・でもいいのですが、もしよかったら教えてください★

Aベストアンサー

一番なら国際教養大でしょう。

ただ、英語を勉強したいのなら向いていません。
英語ができることが前提です。

そこまでの英語力がないのなら外大がいいです。

Q理系で英語

今、高3で理系クラスにいるのですが、もっと英語を勉強したいので英文科や外国語学部に行きたいのですが、入試に国語も入ってきてそんなに勉強してられません。なので理系(理工学部)でも英語を結構勉強出来る大学って無いですかね?欲を言えば英語の教員免許が取れるくらいの・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理工学部に進むと英語教員の資格は取れないと思います。理工学部だと数学・理科・情報・工業のどれかになるのではないでしょうか?ただ、私は数年前卒なので時代は変わったのかな?

理工学部に進んで取得できる免許↓
http://www.fse.chuo-u.ac.jp/qualifi/30_qual.html

例、理工学部のカリキュラム↓
http://www.fse.chuo-u.ac.jp/subject/11_subj.html

このようにほとんど英語の授業がないですね(^^ゞ

理工学部に進み、他学部(たとえば英文科)の科目を履修することができます。その場合、理工学部だけキャンパスが離れていない学校を選ぶのがコツです。

明治大学理工学部の英語授業一例↓
http://www.meiji.ac.jp/sst/concept/curriculum.htm

早稲田大学の例↓
http://www.sci.waseda.ac.jp/

>もっと英語を勉強したいので

とのことですが、感心ですね。ただ、大学の英語の授業は期待しないほうがいい、とアドバイスします。

MAEAKIさんはおそらく使える英語を習得したいのでしょう。英語漬けの授業を期待と想像できますが、大学は大人数クラスで講義形式なので英会話を身につけられる授業はやってくれるかと疑問に思います。

私の知る限りでは、週1回英語で授業をする授業に参加しても英語力は身に付きません。私の通っていた大学では、英文科にさらに英語だけで毎日授業を行うクラスがありまして、そこのクラスの子の英語力は伸びていました(留学経験なしでTOEIC900以上など)。やはりそのくらい英語漬けにならないと意味がないと思います。

英語力をつけたい=受験英語を勉強する。確かに合っているのですが、使える英語には受験英語は学ぶ量が多すぎるんです。だから、英語を話すようになりたいから、いま受験英語を無理に勉強する必要はないと思います。もちろんそれなりに勉強する必要はありますが。

将来、英語を話せるようになりたいなら、交換留学制度の充実した大学を選ぶか、英会話教室に毎日通えば、使える英語が身に付くようになります。もちろん自身の努力が一番必要ですが・・・。

理工学部に進むと英語教員の資格は取れないと思います。理工学部だと数学・理科・情報・工業のどれかになるのではないでしょうか?ただ、私は数年前卒なので時代は変わったのかな?

理工学部に進んで取得できる免許↓
http://www.fse.chuo-u.ac.jp/qualifi/30_qual.html

例、理工学部のカリキュラム↓
http://www.fse.chuo-u.ac.jp/subject/11_subj.html

このようにほとんど英語の授業がないですね(^^ゞ

理工学部に進み、他学部(たとえば英文科)の科目を履修することができます。その場合、理工学部...続きを読む

Q将来英語の教師になるには。

甥っ子が現在高校1年生です。将来、英語の教師になりたいそうですが、大学選びに迷っているらしいです。教師ということで教育学部がいいと思うのですが、どこかお奨めの大学はありますでしょうか。国立、私立、関係なく、地域としたら関東首都圏か名古屋、大阪、京都あたりが希望だそうです。どなたかお知恵を拝借くださいませ。

Aベストアンサー

私は教育学部に限る必要はないと感じます。
教育学部は確かに教員になる人ばかりが集まって
いるので勉強するにはいい環境ですが、いろんな
方面の人間が集まらない閉鎖的な環境でもあります。
専門性を磨くなら文学部英文学科か外国語学部の
英語学科の方が適しています。

しかしながらどちらも一長一短あるので最終的には
自分で判断してもらうようにしましょう。
以下に比較します。

<教育学部>
 専門の授業は一般的に教育関係40%と英語関係60%程度。
 教員の志望者が大半のため、採用試験に向けての対策が取りやすい。
一方で、教育のことばかりに隔たりすぎて人間の幅が狭まる(いわゆる授業のつまらないマニュアル教員の大半は教育学部)。また、その閉鎖的な環境ゆえ他の職種への就職は難しい(企業からも敬遠されがち)。


<文学部や外国語学部の英語関係の学科>
 専門の授業は英語ほぼ100%。
 いろんな地域からいろんな職種を希望する人が集まっているので人間の幅が広がる(面接や将来の授業で役立つ)。
気が変わっても他の職種へ就職しやすい。
しかし、教員免許をとるには余分に教職科目の単位を修得する必要あり(25~30単位程度)。


なお教員採用に出身大学や学部による有利不利は
最近はほとんどなくなってきてますので関係あり
ません。それどころか教育大出身者は本に載って
るようなありきたりの意見しか言わないとの非難
さえ出てるくらいです。



またNo3の方が言う東京教育大は筑波大になりましたが東京学芸大(教員養成学部の大学です)は今でもあるので特に影響はないです。教員養成の学部は各都道府県に最低1校はあります。

私は教育学部に限る必要はないと感じます。
教育学部は確かに教員になる人ばかりが集まって
いるので勉強するにはいい環境ですが、いろんな
方面の人間が集まらない閉鎖的な環境でもあります。
専門性を磨くなら文学部英文学科か外国語学部の
英語学科の方が適しています。

しかしながらどちらも一長一短あるので最終的には
自分で判断してもらうようにしましょう。
以下に比較します。

<教育学部>
 専門の授業は一般的に教育関係40%と英語関係60%程度。
 教員の志望者が大半のため、採用試験...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q明海大学ときくと、どう思いますか?

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが
どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。
受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが)
実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。


明海大学をやめる場合、
二期(3月)受験のほうも考えています。
二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいっ...続きを読む

Aベストアンサー

入学前からそんなんじゃ、行っても辞めちゃうんじゃない?
だったら自分の好きな所に努力(留年)して行くべき!もし、家が金持ちだったら、アメリカの大学、短大に留学して、3年次編入で好きな大学に入っちゃえ!むちゃくちゃ楽に入れるよ!!!って語学レベルもそれなりにならなきゃ(TOEIC?だったら最低900点前後)!ファイト!

Q中高の英語教員になるなら大学のどの学部を出るべきですか?

優れた英語教員になるために、大学では英語をしっかり学びたいです。
だからと言って教育学や教育心理学も無視したくはないです。
なので大学のどの学部を目指せばいいのか非常に迷っています。
勝手なイメージですが、教育学部では英語を深く学べず、外国語学部や文学部では教育学などを深く学べないような気がします。
地元の公立学校で就職したいのですがどこがいいでしょう?
教育学部なら東京学芸大学中等英語、それ以外なら阪大外国語学部を目指そうと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>教育学部では英語を深く学べず、外国語学部や文学部では教育学などを深く学べないような気がします

ほぼ当たっていますが,それぞれの学部が実在していることを考えれば当然です。

外国語学部・文学部で教育学を学ぶ機会は,教員免許の必修科目として「教育心理」などの科目を履修するときや,教育実習(事前指導もあります),教育実習後に必修となる実践的な演習などでしょう。文科省がそれでいいと言っているわけですから,これらをきちんとやれば問題はないはずです。

しかし,外国語学部・文学部で教員免許を取得するのは,あくまでもオプションですから,取得を前提としたカリキュラム(現実問題としては時間割)になっていません。したがって,免許取得の必修科目と,文学部の必修科目が時間割上で重なることもありえます。4年生の演習を教育実習で休むときにも,周囲から取り残される感じがするでしょう。この点では,教育学部のほうが免許を取りやすい(教員養成課程なら免許を取得しないと卒業できない)システムといえます。

>教育学部なら東京学芸大学中等英語、それ以外なら阪大外国語学部を目指そうと思います。

どちらもトップクラスですから,こういう選択肢なら,かつ,こういう選択肢を示せる学力なら,どちらにいっても問題はないでしょうね 笑。

>教育学部では英語を深く学べず、外国語学部や文学部では教育学などを深く学べないような気がします

ほぼ当たっていますが,それぞれの学部が実在していることを考えれば当然です。

外国語学部・文学部で教育学を学ぶ機会は,教員免許の必修科目として「教育心理」などの科目を履修するときや,教育実習(事前指導もあります),教育実習後に必修となる実践的な演習などでしょう。文科省がそれでいいと言っているわけですから,これらをきちんとやれば問題はないはずです。

しかし,外国語学部・文学部...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報