プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは精神的虐待ですか?どう対処すればいいでしょうか。(※長文です)

幼少の頃から、

・体調が悪く、「病院に行きたい」と言っても「そんな金ない」「えぇー…(嫌な顔をする)」と言って、お金をもらえない
・自分の機嫌が悪いと、家の中で暴れたり、酷い八つ当たりをしてくる
・「どうしてこんなことも出来ないの」と、人間関係がうまくいかない自分に嫌味のような事を言ってくる
・リストカット痕を見て、あからさまに嫌な顔をして「気持ち悪い」と言ってくる
・情緒不安定な私を見、嫌な顔をしながら「そんな辛気臭い顔をするな」「私はあなたが理解できない」と言ってくる

等々のことを母親からされていた(いる)のですが、これは精神的虐待になるのでしょうか?もう自分では判断がつかなくなってしまっています。

当方23歳・女です。
母親とは別居中ですが、最近になり、私のことを手元に戻したいようで、母親・母親の新しい恋人と一緒に、しつように付きまとってきます。

私の交際相手(女)に「お前にこの子が養えるのか」や「俺たちはこの子の親なのだから、将来を補償し導く義務がある」などと言い、争いになっている状態です。交際相手は職にも就いており、安定した生活を今までも送っていました。

私は現在無職です。交際相手は「また働けるようになるまで、生活のことは心配しなくていいから」と言ってくれていますが、母の新しい恋人は「働けないお前を働けるように自立まで導く義務が俺にはある。俺はお前の新しい父親だからだ」と、とにかく私を手元に置きたいようです。ちなみに母の新しい恋人とは、今まで二~三度ほどしか会った事はありません。なので、この人が何故そこまでして私に色々言ってくるのか、全く理解できないのです。

交際相手も交えた話し合いの際、理由を尋ねたことがあるのですが、「お前の新しい父親になる人間だし、社会的にはもうお前の父親だからだ」の一点張りです。

通院中の心療内科の先生には「お母さんとその人とは距離を置いたほうがいい」と言われていますが、なにかと色々言ってくる・来ないで欲しいと言ったのに病院にまで新しい恋人と着いてくる・交際相手とその両親まで巻き込んで「俺たちが親だ!」と、とにかく私と交際相手を別れさせようとしてくる等、状況が改善されるには程遠い状態です。

成人して久しく、すでに親元を離れている私に急に上記のようなことを、私からすれば赤の他人である人物と一緒に言ってきた挙句、「今までのことは記憶にない」「私はあなたを傷つけたことなどない」とまで言われました。

今は、分籍を考えていますが、分籍をしたところで、健康保険などの移動などをしない限り、「自分たちが支払いをしているのだから!」とかなんとか言って、つきまとわられそうでこわいです。(母親の新しい恋人の会社の保険に、母と恋人は未入籍の状態ですが、どうやら私も入っているようです。事実婚が認められれば、これは可能なことなのでしょうか?)

どこにどう相談すればいいのかもわからず、質問させていただきました。家庭問題等々に詳しい方のアドバイスがいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

どうも、ご心配です。

>等々のことを母親からされていた(いる)のですが、これは精神的虐待になるのでしょうか?

なると思います。
基準は不明確ですが、被害を受けた本人が精神的虐待(ダメージ)を受けたとすれば、虐待と言ってよいかと思います。

>「どうしてこんなことも出来ないの」「気持ち悪い」「そんな辛気臭い顔をするな」「私はあなたが理解できない」

否定してます。
また自分(母親)が原因で「辛気臭い顔」をしているのに、そんな顔するな!ですか・・
いやなことを自分がしておいて、いやな顔をすれば、「いやな顔をするあなたが悪い」。完全な責任転嫁というか自己中心的・自己愛的人格です。
失礼ですが、、最悪ですね。
そういった面を診療内科ではわかっており、両親には近寄るなということです。

多分、連れの男性は「母親の言うこと(情報)しか与えられていません」尚且つ、新しい人ですから「ここでちゃんとやっとかなきゃ」って気合い入ってらっしゃるんでしょう。
一方的な情報のみで走り出すと、こういうことになりますよね。
これもまた「軽率」です。

根本は、あなたの母親が「あなたに依存している」のだと思います。
依存し「あなたを思い通りに動かす」ことで、自身の精神を安定させています。
なので親元から離れようとすると、しつこく付きまとってくる。
また依存関係を取り戻すためには、嘘も平気でつきます。
=>「私はあなたを傷つけたことなどない」という発言。
多分連れの男性は、母親に有利な事(嘘も含め)ばかり与えられ、言いくるめられているのだと思いますよ。

今後ですが。。
なかなか良い案はなさそうなので、思いつきで(すいません)
DV保護法というのはあります。
但し現状、対象は暴力のみで精神的暴力(言動)に対しては適用されていないようです。
相談先は(多分)警察ですね。
あなたの場合、診療内科医師の「両親から離れる」指導がありますので、それを診断書等に明記してもらい相談することが出来るのではないかと思います。
警察がだめでしたら、役場の福祉課などでも精神病被害の相談などはやっていますので、そちらも行ってみてはいかがでしょうか。
相談される場合には、診断書等,これまでの経緯・出来事などを簡略にまとめた書き物があるとよいでしょう。
口頭で話しただけでは何も残りませんし、相手も把握しにくい部分もあります。
うまくいけば、相談員などが仲介に入ってくれるかもしれません。

私の場合は、身内に精神病の者がおり、そういった手続きを踏んで強制入院をさせたことがあります。
今回の事象にそのまま適用できるとは思いませんが、彼と二人で悩むよりは精神負担はよほど軽くなりますよ。
何でも利用できる公的機関は利用しましょう。
あまりお役に立てませんが・・・
    • 1

大変な思いをされているのですね。

立派に恋人もいて親元を離れている成人に向かって「親なんだ!」はないですよねぇぇ。
お母様はきっと昔からイレギュラーなことに対応できない方なんじゃないでしょうか。
自分の理解を超えたことや、困難なことにぶつかると目をつぶってしまう方ではないでしょうか。
きっとお母様なりに質問者さまを心配してはいるとは思いますよ。(だからって許されるとは思いませんが…)

今までのことは記憶にない。そんなことしてない。
言います言います。私の母親と同じです!勘弁してほしいですよね。。

リストカットや情緒不安定も、対応の仕方が分からず混乱し「分からないもの=不可解なもの=気持ち悪い」という思考回路になってるのかもですね。
そんなお母様ですから、質問者さまに同性の恋人がいることも許せないのではないでしょうか。
きっと新しい恋人さんにも相談されているんだと思います。
そしてその恋人さんは、変な使命感に燃えちゃってるんでしょうね。。

ところで、恋人さんの会社の保険に入ってる。。とは?扶養に入ってるんでしょうか??
入籍してない限り「他人」なので扶養には入れないと思うのですが…
保険証は現在どういうものを使っていらっしゃるんですか??
健康保険に関しては、質問者さまが何らかの職(バイトとか)に就くか、交際相手の方が負担してくださるのでしたら国民健康保険に入ってしまえばいいのではないでしょうか。
    • 1

あなた様の真の父親は、既に本件の人間関係外にあり利害関係人外であります。

あなたの母親は、きっとあなたにその逆恨みを無認識の内に実行しているのでありましょう。今後も変わることの無い仕打ちと思います。もし、あなたが信じ、信頼し人生を共にすると誓いあった相手に裏切られて、残された子供に愛情がわきましょうか。憎しみだけが残るのが常人と考えたほうが、あなたの為です。万能で寛大な人間なら離婚することは無く円満にあなたを含めて今も家庭は築かれていたことと察します。あなた様の主治医の意見が妥当と小生も思います。今のあなた様の大切な異性を第一に考え将来設計において、あなたの母親の轍を踏まないように努力いたしましょう。他人は自分の鏡です。結婚しても新婚当初の誓いを忘れず、そして感謝を忘れないように、感謝は感謝を生み、不平は不平を生みます。あなたは不平の渦の中で育ったことをあなたの子供に味あわせる事のないように頑張ってください。その第一歩が母親とその愛人との関係を、断固たる態度で、きっぱりと断ち切ることです。黙秘権があなたにはあります。将来に目標を持ち、夫婦で志豊かに生きましょう。そして新たな命が社会に貢献する立派な人に育てましょう。一応、本書に迷いがお有りでしたら主治医に精査なされませ。
    • 1