プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ私立武蔵高校は、近年東大合格者数が激減してしまったのですか?どのような事情があったのでしょうか?

A 回答 (2件)

多くの名門私立校について語られる一つの説だが、


「今では東大を出ても安定した職に付けるかどうか分からないので、仕事がなくなることのない医者になれる(地方国立大の)医学部の方に積極的に進路指導するようになったから」
というのを聞いたことがある。
生徒の将来まで見据えた進路指導という面では、私立の方が上だというのだろう。

一方で、生徒のより良い将来を考えることよりも東大進学者を増やすことの方が実績に繋がると信じ、公立校が東大進学のための指導を強化し始めたので、公立からの東大合格者が増えた・・・と続くようである。

まあ、私立の宣伝戦略でこんな説が流されたのかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、この説は私立の宣伝戦略という匂いがしなくもないですね。でも半分は正解かなという気もしますね。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 18:42

駒場東邦や、東京都周辺の私立中学にいい人材を取られているということがあるんではないでしょうか。



また、他の御三家と違って、ややマイナーな土地にあることも影響しているように思いますがね。麻布とか開成は、割と土地・場所的な地名が高いですが、武蔵はそうじゃないですから…

立地が一番ではなかろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに立地も見逃せない要素ですね。武蔵の場合、住所地がライバル他校に比べてちょっとひけをとってるかなあと感じますから…。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!