アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハウス工業、アキュラホームなどいろいろいきました。正直、どこがいいかさっぱりわかりません。それぞれの会社の利点、欠点などありましたら教えてほしいです。やはり、積水ハウスさんはブランドで高いのでしょうか?しかし、信頼できる?強度がある?
そういうサイトもあったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

私は家を建てる際に全ての大手メーカや建築士、工務店

と話をしました。

その中で一番熱心な営業の大手ハウスメーカーにしました。

私はその頃20代で若く見られどの大手メーカの営業も
適当なことを言って真剣には相手にしてくれませんでした。

その中で最後まで熱心に営業を掛けてくれた人に
お願いしました。

要は、最後は「人」です。
どのメーカーも一長一短あります。
メーカの制約で絶対どこかで妥協しなければならない部分はあります。
どれだけ自分が納得できるかが問題なのです。

一生のうち一度できるか否かの買い物です。
その願いを託してもいい営業に託すべきです。

私はその結果、現場監督やインテリア担当。
施工する大工。
どれもたまたま私と年齢が近いせいか、意気投合し、
打ち合わせがとても楽しかったのを覚えています。

営業さんとは家が建って5年経ちますが
今でも年に何度か電話をやり取りする仲です。

ご質問者様もマイホームを通じてそういう「人」と
出会えるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

本来プレハブなので安くできるはずですが、基本的にテレビCMをたくさん流しているメーカーは、宣伝費を価格に上乗せされているので割高です。

またハウジングセンターに展示してある家は普通の大きさではなくかなり大きな豪華仕様です。玄関も旅館並みに広くて、すべてが豪華な仕様にできています。
注意点としては、予算をしっかり決めておかないと、どんどん値がつりあがってしまうことです。例えば、サッシ一つにしても上中下と3種類あって、一番安いのは昔ながらのアルミ色、真ん中のグレードはダークブラウン、一番上は二重ガラスで二重ロックとなっていたら、アルミ色だと安っぽいからと真ん中を選びますよね。それが基本価格は一番安いグレードで計算されているので、一つの価格差はわずかだったとしても、家中ではいくつも窓があるため、結構な額がグレードアップの価格になっていきます。こうしてすべての造作物が上中下で決めていく中で、気がついたらびっくりする価格になってしまったという声をよく聞きます。Mホームは一つ一つ決める際に契約書に判を押すため、後戻りできなくなります。
一番安くて好きな間取りにできてしっかりした構造にするには、信頼できる建築士をまず探すこと、要望をどれだけ形にしてくれるか確認すること、そしてその条件で複数の建築業者に見積を取って、一番安いところを選ぶこと、建築士に図面通りに作られているかしっかり監理させることでしょう。
    • 0

#2 ご回答分最終文の通りです

先ず HMは営業機能会社で経費率は35%
建設実務は下請けに発注し経費15%
簡単な計算すれば支払費用と実際使用費用は解る
設計事務所にてオーダーし工務店に依頼させるに十分以上の経費
折角自分仕様の家を建てるのにHMの定食喰う事はないと思うが
    • 0

こんにちは。

ハウスメーカーでは、大きく分けて木造を主力とする会社、鉄骨造を主力とする会社が有ります。
 積水ハウス、セキスイハイム(積水化学)、大和ハウスは鉄骨系で代表的な会社です。
 私の実家と親戚の多くが積水ハウスで建て、自宅がセキスイハイムなので、この二つの会社について説明します。
 積水ハウスとセキスイハイムは同じ鉄骨系プレハブを主力としています。鉄骨なので、耐震性などでは並の木造住宅よりは遙かに強いです(腕の良い大工が建てて、良い木材を使った木造住宅と比較した場合、どうかはわかりません)。
 セキスイハイム(積水化学)が親会社で、積水ハウスが子会社です。
 セキスイハイムと積水ハウスの大きな違いは、セキスイハイムが鉄骨ユニットを組み立てて家を造るのに対し、積水ハウスは鉄骨で軸組工法を行う点です。
 セキスイハイムの場合、構造の建築は一日で済みます。朝、クレーン車が来てユニットを組み立てていくと夕方には家が建っています。外壁や屋根といった家の外郭が完成しているので、あとはゆっくり内装工事をします。このためユニット組立は晴れた日を選びます。
 積水ハウスの場合、棟上げをしてから外壁をつけて家の形になるまで、結構時間がかかります。このため建物が雨露で濡れないように仮設のカバーを掛けて工事をします。
 で、家の強度ですが、両方住み較べてみての印象ですが、セキスイハイムのほうが頑丈で地震の際安心できます。また建物の強度に自信があるのか、とても開放的で明るい家を造りますね。
 また、太陽光発電や蓄熱暖房機など新しい技術への取り組みもセキスイハイムのほうが積極的です。
 積水ハウスの良さは品質と仕上げ、サービスの良さです。また、ハイムは工法上デザインの自由度が低いのですが、ハウスはデザインもいろいろ凝れます。

私が自宅を建てる際、当初、自宅と同じ積水ハウスを考えていたのですが、モデルハウスを見て、太陽光発電と床下蓄熱暖房の組み合わせでOMソーラーハウスのようなエコと快適性を実現できるうえ、OMではできない買電のような経済的なメリットがあること、補強無しでグランドピアノをどこでもおける強度といったあたりに惹かれてセキスイハイムで建てることにしました。
 家って、一度建てるとなかなか買い換えることができないので、自分の理想とするライフスタイルを実現するには、どんな家が良いのか、家族構成とか、価値観とかゆっくり考えて見た方が良いと思います。
 もしかしたら、ハウスメーカーよりも地元の大工さんで信頼できる人を探した方が良いかもしれませんし、いろいろなところを見学して説明を聞いた方が良いと思いますよ。

• 0

積水ハウスの現場で働いていた事のある人が積水ハウスが一番いいと言っていました。

その人は現場での仕事でしたので中身まで見たことのある人です。
    • 0