アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATM利用手数料が210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)

私が利用しているクレジットカード会社のうち、4社から
「○月×日より、ATMからの引き出しの際には手数料が発生します」
という通知が来ています。
しかも、どのカード会社も、版で押したように、210円(1万超の場合)、105円(1万以下の場合)という同一の手数料です。
(実施日はばらばらで、6月の会社もあり10月の会社もあり日程未定の会社もありますが。)
通知には、改正貸金業法と関係がありそうな雰囲気の書き方がされています。

ニュースを見て、従来手数料が高かった金融機関が上記手数料額に下げたことは知っているのですが、
なぜ従来無料だったものが有料化されるのでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。
(すみませんが、推測でのご回答はご遠慮させてください)

A 回答 (3件)

従来は金利にATM手数料を含んでいたが、改正貸金業法の施行で金利にATM手数料を含むことが禁止された影響。

金利に含めなくなったから手数料として個別に提示することになった。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …

>従来手数料が高かった金融機関が上記手数料額に下げたことは知っているのですが、

この情報は古い。
最近は手数料が上がる傾向。
楽天銀行(旧イーバンク銀行)、新生銀行などが手数料無料から有料へ引き上げたり、無料回数を減らしている。三菱東京UFJ銀行のカードが東京スター銀行で無料で引き出せたサービスも終了した。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「従来は金利にATM手数料を含んでいた」とのことですが、
以前、20万ほどキャッシングで引き出しまして、約1ヶ月後に全額繰上げ返済したことがあります。
そのとき、自分で計算した返済金額と、実際の返済額とを比較したら、ほとんど一致しました。
(むしろ、計算結果のほうが数十円高かったぐらいです。)
ですので、なぜ無料のものが単純に有料になったのかが腑に落ちず、質問した次第です。

キャッシングのみです。

ショッピングは、関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ありがとうございます。

減収になるので、無料でサービスしていた部分について無料では行えなくなったからです

改正貸金業法によってそれまで貸していた人に貸せなくなったりしています

>私が利用しているクレジットカード会社のうち、4社から

何社と契約しているのか知りませんが、その全てのクレジット会社で使っている総額が年収の1/3以上の金額になるようだと、今後契約している全てのクレジットカードが利用出来なくなります

借りている金額が年収の1/3になるまでは返済だけしか出来ません

クレジットカード会社やサラ金などは貸せる人がいなくなる状態になるので大幅減収になるのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商売上の理由ということですね。

一つ確認させてください。

>>>何社と契約しているのか知りませんが、その全てのクレジット会社で使っている総額が年収の1/3以上の金額になるようだと、今後契約している全てのクレジットカードが利用出来なくなります

年収の3分の1の件については、もちろん知っています。
しかし、「クレジットカードが利用出来なくなります」とおっしゃっているのは、キャッシングだけでなくショッピングもということでしょうか?