プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ時期的には早いのですが、中学1年生の娘の家庭科の
夏休み作品、なにを作ろうか悩んでいます・・・
いい案があれば教えてください!

A 回答 (4件)

宿題の詳細も分からないですし、


何より、親が主体で悩んでも、娘の為にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい おっしゃる通りです・・・・でも うちの中学では 親子で 夏休み取り組むのが
あたりまえになっています・・これは 一人で作れる?という すごい作品ぞろい。
男の子が上にいますので 技術的な作品は 多く目にしてて・・・女の子の
家庭科作品は あまり知らなかったのでお聞きしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 16:51

家庭科、ということですので


手作りのドレスなんかはどうでしょうか。
白い生地をたくさん買い込んでウェディングドレスみたいな物を
作ればすごくよい評価と、技術が身に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら 親子とも 裁縫が苦手なんです・・・・。
でも 回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 16:45

小学校ではキットによるエプロンなど作ってますよね?


中学の家庭科の宿題は、うちの学校では自由課題になっており、やってくる子は少ないです。
もしお母さんが洋裁が得意な方なら教えてあげて作らせるのも良い経験になると思います。
簡単なところでギャザーやフレアーのスカートなどはどうでしょうか。
もう少し高度なところではパジャマとか。
手芸作品なら刺繍やパッチワークを入れた袋物などの小物とか。
はぎれ布でコサージュなど作ってみるのも良いと思います。

もしも洋裁や手芸は不得意ならなにも作品にこだわらなくてもお料理でも良いのです。
ある日の夕食メニュー等として献立を考えてお料理してデジカメで写真撮って、レポートにまとめれば立派な宿題です。
中学生なので栄養素の分類表でもつければより完成度高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手芸店に 一度 一緒に足を運んでみます! 

お礼日時:2010/06/25 16:43

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男は料理が好きで小学校の夏休みの宿題だったのですが・・

 ゼリーを作りました。
ゼリーを作る過程をデジカメで取り 大きな模造紙に貼り説明
固まり飾り付けるまでの工程を作りました。
 そしてゼリーの寒天の量により固さはとかってなんだか理科の実験も混じってました(これは男の子脳のせい?)
 模造紙じゃなくてもノートでもいいかも知れないですねw

他にも ソーメンで色々な味付けレポートを作ってましたww
 あまり気味のソーメンをどれだけ色々な味付けで作れるかってねw
これもデジカメで出来上がりを撮り作り方を説明したノート作成
 実はこれ 前に私の漫画を読んで思いついたみたいです。

もう一つ 草や花で白いTシャツを染めました。
これもデジカメ撮影レポート付きの模造紙でも発表するのでってつくってましたw
 夏なら色々な草や花が咲いているので草木染はどうですか?
ゴムで縛ったりすると模様とかも出来ますし、結構楽しく次男はやってましたよw
 
 たぶん服を作ったりとかは沢山あると思うんですよ。
レポートだと逆に目立つかもしれないですよ。
 服を作ったとしても作る過程をデジカメ撮影 レポートすると評価が高いと思いますよ♪
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!