プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟のことで困っています。
私には20歳で2年間引きこもりの弟がいます。
高校を中退してからまともに働いたことはないです。
髪の毛も切らないですし、服も毎日同じジャージを着ています。
最近リストカットをしています。深くは切れないみたいですが、家族の前でも1日中傷をいじっています。
私は正直リストカットしている人が苦手です。傷を見ると、鳥肌が立って吐き気がしてしまいます。最低ですね。
私は実家に住んでいないんですが、弟に会うと頭がおかしくなりそうです。
両親はリストカットについて弟には何も言いません。
両親のことも心配です。リストカットはどうすればやめてくれますか?
引きこもりの弟をどうすればいいでしょうか?
病院は行きたくないと言っています。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

リストカットしているなら、まだ、重い引きこもりではありません。

リストカットは、自分を認めて欲しいという欲求の表れでしょう。
高校を中退して、何もすることがないなら、夜学や、自衛隊に入ることを勧めてみては。
早く、就職して独立するようにしないと、重い引きこもりになって、なかなか抜け出せなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リストカットはまだ軽いほうなんですね。ひどいと思っていました。これ以上ひどくならないようにしたいです。

リストカットの本心は、やはりNo.1様が仰るように他人に認められたい表れだと思います。

または、関心を向けて欲しい。

関心を向けて欲しい気持ちがあるのに口に出来ない。
そういう方は、自傷行為で訴えることが考えられます。

実はうちには40代目前の20年引きこもりの兄がいます。
弟様と同じように、基本的に同じジャージ、散髪もほとんど行かない。

私が兄を見てきて思うのは、
兄自身の甘さと、両親の過保護が原因だと分かります。

ご質問者様のご両親はいかがでしょうか?
また弟様は、どんな理由で高校を中退されたか分かりませんが、
今のままの状況じゃ、あっという間に時間だけが過ぎていきます。

是非ご家族で、真剣に弟さんを交えて将来についての話し合いをすべきです。
できれば、経済的にも独立させるようにしないと、引きこもりは難しいと思います。

うちのように40にもなったら、仕事も見つからないし…
ですので、早い段階で弟様にとっては、鬼と思われるかもしれませんが、
心を鬼にして自活への道を示してやってください。

本当に時間は、あっという間に過ぎます。
ちなみに、うちはそれに気付くのがあまりにも遅かった…
しかも今に至っても甘さが何も変わらない両親。
私は実家を離れており、少し絶望気味です。

以上、引きこもりを家族に持つものとしての意見です。
    • 0
この回答へのお礼

似ている状況の方の意見、参考になります。
そのとおりです。親は弟には甘いです。学校をやめたのも、ただ行きたくないだけ。私も実家にはいないんですが母親がノイローゼ気味なので、早くどうにかしたいです。
弟は仕事をする気がないので困ります。

うちにも一匹ニートを飼っています。

^^; 引きこもりではないですが、バイトにいっても合わないらしくすぐ辞めてしまいます。上位国立大に入ったのに勝手に辞めやがって(怒)

>鳥肌が立って吐き気がしてしまいます。最低ですね。
健全な嫌悪感ですから自分を責める必要はありません。

>両親はリストカットについて弟には何も言いません。
それは、そのほうが良いです。
辞めろ等と言うと、いたずらをやめろと言われた子供と同じで、「かまって貰った」ことが「嬉しくて」、繰り返します。自然にしておいた方が離脱は早いです。

引きこもりは、何らかの「きっかけ」がないと、「立ち直り」は難しいです。
色々な方法がありますが、犬に任せるなんていうのもありますし、農作業も良いです。

高学歴の人にはこの程度ですと病院ではなくカウンセリングが良いのですが、判断に苦しみます。

少なくとも一度は医師の診察を受けて貰うように本人と一番親しい人から促してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの弟も何回かバイトをしたんですけど、続きません。
両親はもうどうしていいかわからない。どうにかして。という感じなので私が説得してみます。

専門家に頼むか、

家族全員が彼をかんこんで集まり

君のためにどれだけ家族が困ってるか、心配しているかを思いっきり言ってみてください。

腫れ物を触るような家族がいけないんです。

家族だからこそ、本音で直接対決する意気込みを見せないから、そんな子になるんです。

と・・思うんですが、

実際そういう子がいたらとびびります。

ちなみにうちの田舎にはいません、子供の時から親の手伝いをするのが当たり前の地区ですから

でも最近はどうなんでしょうね~心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの近所でもそんな子は見たことありません。
テレビで見たくらいだったのでショックでした。
前はみんな弟の心配をして一番かわいがられていたのに、なんでそんなふうになったのかはわかりません。
本人にとってはまだ足りなかったんでしょうか。

リストカットをするということは、自分の辛さを理解してほしい!と訴えているのだと思います。

弟さんには理解してくれる人もいないし、自分の安心できる居場所もないのです。
弟さんが一番辛いんだということを解ってあげてほしい。

引きこもってても良いから、リストカットだけは止めてほしい。と家族の方が言うべきです。
後で傷になるのも後悔するでしょう。もし大量に出血して命にかかわることになったら大変です。
(刃物などは捨てるか隠してしまう)

病院へ無理矢理連れていくことは良くないでしょうね。
病院に行きたくない理由は何か?対人関係?外に出るのが怖い?

ご家族の方が弟さんと話し合う事が一番大事だと思いますよ。

リストカットをまず止めさること。
引きこもりに関しては、今はそっとしておく方が私は良いと思います。

私も引きこもり経験があるので、少しは弟さんの気持ちが解ります。
ご家族の方も大変だとは思いますが、あまり焦らないで見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。刃物は前に捨てたんですが、いつのまにかカッターを持っていました。
たぶんリストカットがかっこいいことだと思っていると思います。
家族ではどうしたらいいかわからないので病院に相談してみます。

うつの対処法は割とメジャーになりましたが、引きこもりについては聞いたことがありません。

おそらく、裏付けのある有効策が無いのかもしれませんが、

とりあえず、現状分かりませんが、まず、コミュニケーションを取れるようにすること。
全然ダメな場合は少しずつでも近寄っていくといいと思います。
次にちょっとづつ話をさせる環境を作りましょう。
聞き出すのではなく、話させる方が安全です、場合に寄っては強く行くのもありかも知れませんが判断が難しい気がします。
問題が明らかになれば解決もできるはずです、あせらず行きましょう。

素人のアイディアではこれが限界です。

リストカットを嫌うのは本能的に仕方ありません。
理性がそういう自分を嫌うのも自然です。

ただ、可能な範囲で協力はできるといいなと思います。
リストカットには必ず原因があります、止めさせるにはそこを解決するのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に会話はできます。でも、リストカットのことなどは自慢みたいに話してくるので私がだめになってしまいます。私が普通に聞いてあげられればいいんですけどね。
焦りすぎはよくないですよね。