プロが教えるわが家の防犯対策術!

なつかぜをひいてしまいました。きのうの朝起きたら、のどが痛くて、声が少しかれていました。あめをなめてたら、のどは直ったのですが、今日になって鼻水が少し出て、声のかれがはげしくなりました。冬の風邪だと、手洗いうがいと暖かくしてれば直るけど、夏風邪はちがうと聞きました。あせかかないほうがいいのですか。ネットで調べてもよく分からなかったので・・・。今日、明日でなんとか状態をよくしたいので、どんなことでもいいです、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

風邪には西洋薬の総合感冒薬よりも、漢方薬の方が奏効することがあります。

おそらく漢方でいう湿熱に因る風邪と推測されます。胃腸の調子が悪くはありませんか?胃腸症状に風邪の症状を伴っていれば、カッコウショウキサンがよいと思われます。もし、胃腸症状がなく、熱感とのどの痛みから始まった風邪なら、清熱剤である銀翹散(ギンギョウサン)がいいでしょう。この方剤には抗ウイルス・抗菌作用があります。大変有名な葛根湯(カッコントウ)は、寒気から始まる風邪に適応の方剤ですので、くれぐれもお間違いのないようお気をつけ下さい!また、同じ風邪でも発汗がなく、体力がある場合はカッコントウを使えますが、発汗があり、体力がない場合は桂枝湯(ケイシトウ)の適応になります。のどの痛みが激しい場合は、桔梗湯(キキョウトウ)をうがいしながらの服用がおすすめです。また、エキナセアのお茶やサプリメントにも抗ウイルス作用+免疫向上作用があり、服用されると風邪の治癒を早めることができます。上述の漢方薬およびエキナセアは、全て一般の薬局で購入できるものばかりですので、よろしければお試しになってみて下さい。お大事に。

湿熱について
http://www4.ocn.ne.jp/~uemurahp/kenko_shinan.html

風邪の漢方薬に関する使い分けについて
http://www.yoshindo.com/kyoshitu/byomei/kaze.html

銀翹散・天津感冒片について
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/105.htm

桔梗湯について
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/155.htm
http://www.kyushin.co.jp/product/product_kikyo.htm

エキナセアについて
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/echibacea.htm

参考URL:http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/507.htm#02
    • good
    • 3

病院で「夏風邪」(例えばヘルパンギーナとか)と診断されたのでしょうか?でしたら通常の風邪と違い、ウィルス性のものです。

ですので、薬は効きません。

ガーっと熱が出て、サーっと下がります。あまり長引きません。

それとも、単に「夏に風邪をひいた」ということでしょうか?でしたら、薬を飲んで、安静にしているのが一番です。
気温などは、自分が快適と思う温度でいいと思います。

明日、どうしても直したいのであれば、病院に行って、点滴を打つのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


自分も経験あります。
症状が軽いのならば薬局に行き薬剤師さんに相談して市販薬を買い栄養の高い食事を取り薬を飲みぐっすり眠るで
OKだと思うのですが、やはり病院ですよ。近くの、できれば行きつけの病院(内科)に行き診察してもらい薬を処方して貰う。これが1番確実です。夏風邪は長引く場合もありますからしっかり治してください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答えをいただき、ありがとうございます。今週はずっと帰りが遅くて、生活が不規則だったのが原因かなぁとおもっています。病院はしまっているので、さっそく薬局に行って来ようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!