dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テニススクールのクラス昇格について

現在中級です
中上級に上がるのに必要な条件を教えてください
私の簡単なレベルを紹介します
フォアハンド:トップスピン可、スピンロブ可
バックハンド片手:フォアより少し劣る
ボレー:両方とも大体安定、ローボレーは得意だが、バックのハイボレーは苦手
    フォアのポーチ得意で、バックはやや苦手
スマッシュ:フラット、スライス可、時折ジャンピングも行う
スライス:可
サーブ:微妙
    フラット、スライス、スピンはできるといえばできるが、トスがやや不安定のため
    意図的に出来ないことがある。
    組み立ては1stはフラット系、2ndは回転系
    狙いたいコースをつけるほどの制球力はまだない
    フォームは足をよせないタイプ。腕はしっかり振ってるつもり
    トスをあげた手はだいぶ垂直にはできるが
    すぐにひっこめるくせがある(トロフィーポーズが若干不十分)
    また試合になると常にじゃないが萎縮する症状あり(いわゆる練習なら横綱、
    試合だと幕下)
リターン:中級レベルなら打ち返せるがとんでもなく速いのはムリ
     バック側はスライス多用



このような感じです
お願いします

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 私もかつてはイントラをしており、中上級クラスまでを担当していましたが、アルバイトでしたので、生徒さんの昇格についての判断は社員コーチがする決まりになっておりました。

 そのさい問題になるのは「上のクラスに空きがあるかどうか」です。

 基本的に現在のクラスから落とすことはありえませんので、人員的にいっぱいであれば、下のクラスの方に待っていただく形になります。それをきちんと話すスクールもあれば、生徒さんから聞かれないかぎり、なにも話さないスクールもあります。
 なので、担当コーチに聞かれるのが一番です。

 一般論としては、下の方も回答されているとおり、ショットの種類や威力よりも精度です。

 実際の試合でも、スピンサーブが打てない(打たない)のに、大勢の方が優勝されています。技術を身につけるのは楽しく、またプレイの幅も広げますが、それと試合の結果は必ずしもイコールではありません。シングルスでいえば中ロブでも確実につなげられること、ダブルスでいえば決め球を確実に決められることが重要です。

 なので、これが打てるから中上級で、打てないから中級というのは、まずないとおもってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
ぶっちゃけ運動量的にはもう中上級でもやれる自信はあるし、全体的なスキルもそれに準じるくらいあるんですが、おっしゃる安定感は微妙なとこです
ダブルスではボレーで決め球は決まるときは決まるけどたまにふかしたりネットしたりとかもします
スマッシュもそんな感じです
あとコントロールもちょっと苦手です(ボレーでどこに打つのがベストであるかを瞬時で判断しそこにちゃんと打てる精度)
とにかくつまんないミスを減らすことですね
あと1にも2にもサーブは最重要課題です
こればっかりは絶対に安定的に打てなければどうしようもないので練習あるのみです
最近要約フォームが固まりつつあるので自信がついたら検討しようと思います

お礼日時:2010/07/06 23:07

可とか無理とかでなく。


成功する確率(=安定率)をコーチは見ています。

安定して「つなぐテニス」「正確なショットが打てる」が出来れば、
中上級じゃないでしょうか?

中上級→上級は、試合での安定性を見ると思うので、
今はしっかり。
きれいなフォームで「つなぐ」「決める」確立を上げていきましょう。
一番時間がかかる成長期です。
楽しみながら、続けましょう。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思ってます
しかし、それはフォームが誰が見ても明らかにレベルの高さがあってのものだと思います
例えばフォアハンドならプロみたいにちゃんと振り切ってスピンをかけて強い打球を相手に打つ、そういったスキルが絶対的に必要だと思います。
いくら安定しようが正確性があろうが初級者のように手打ちっぽく当てて返す、じゃダメだと思います
サーブでもそうです。いくら100%入ろうがオバサンサーブ(厚いグリップでちょこんと当てる打ち方)じゃ意味ありません
これはエンジョイテニスの間でなら通用するやり方であって、実際試合で勝つ事が目的なら誰が見ても玄人的なフォームで打てるようにならないとムリでしょう
特にサーブはその典型です

今自分は壁に当たってるかもしれません
まずは壁を打ち破ることを目標とします

お礼日時:2010/07/06 23:20

サーブの成確率が上がればOKじゃないですか?


おしまい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです
そうなんです
サーブが入らないとどうしようもないです

お礼日時:2010/07/30 19:31

コーチに聞いてみるか,一度,振り替えで中上級クラスに参加してみればいいのではないでしょうか?.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています