電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近スライスに自信がつき使うことが多いんですが、バウンドした地点で止まるような球が多いです

けど僕としては滑るようなスライスが打ちたいです!

誰かコツを教えてください

A 回答 (2件)

バウンドした地点で止まるということは、ドロップショットに近い

ようですね。推進力に対して回転が多すぎるからです。
 ドロップショットは、山なりにネットを超えて止まるのが本来の
姿ですが、直線的にネットを超えて急ブレーキがかかると勘違
いされている方も多いようです。
 本題に戻ります。上にも書いたように、あなたのスライスは回
転が推進力に対して勝ちすぎているようです。

(1)身体が開きすぎていないか? できるだけ横向きを保つ。
(2)面はボールが離れるまでオープンにならず角度を保っている
 か? オープンになると(面が上を向くと)逆回転がかかりすぎ
 推進力が失われます。
(3)打点が低すぎではないか? 低すぎると、すくい上げ動作に
 なりやすく面がオープンになります。
(4)顔は最期までボールを見ているか? 相手や落下点に早く
 目が行きすぎると身体が開いてやはり回転過多になります。

私なりに注意している点を書きました。参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません

分かりやすい説明ありがとうございました!

代理師

友人のスライスから学んだ事です。

スライスのインパクトの瞬間少し斜めにだけ打った瞬間にラケットをほぼ水平に近い状態で振りぬく、

しっかりフォロースローもいれます 細かく言えば打った瞬間はボールに力を与え、いまだボールが離れない

状態から水平に振りぬく事ですさまじく滑る打球を得る、その為にフォロースルーをしっかり入れる

タイミングが最初は合わないかと思いますが、例としてプロの試合を見ていてください

きっとそのような動作をしているはずです

友人とラリーする場合、問題ないんですが、本気できてよ!と言うと必ず、ドライブを打ったらこの

すべりまくって、打点の低いスライスがきて返そうにもロブ程度にしかならなかったのを記憶しています

友人は70LBSでガット張ってラケットはピートサンプラスSP スイートスポットが小さい上に70LBS

ではどんなパワーヒッター連れてきても使えなかった、ドライブも少し、スライスもアウトしかならない

ラケットでそんな打球、長年の成果でしょうが、180kmサーブは避けるのがW精一杯でした

そんな経緯ですのでガットの調整を45-50LBSあたりでは如何でしょうか?

コントロールが少し落ちますがモノにすれば、ドライブもスライスも速度低下が少なくなります

私も彼を参考に65LBS ボリスベッカーSPに45LBSで動物系のガット(今はあるかどうか)

ガットで6000円以上でしたが、よく回転がかかりフラットも打ったって感じがよかったんです

ガットはその友人に張ってもらっていますが、ドライブが打てない相手、、、遅いスピンサーブは

餌食だし、、ツイストならなんとか、スライス食らわないですみましたが、

当然その後ボレーに来てますから、、、打ち方、ガットも視野にいれてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました