個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

浪人生のバイト
明日バイトの面接があります。
予備校が夕方からなので、高校から働いてバイトは夕方しか入れないので、新しく昼間の時間を探したところ時給もいいバイトを見つけました。(本来やりたいバイトはあるのですが、実は40万ほど12月までにためないといけないので時給のみで判断して決めました。)

浪人になってから2度レンタルビデオで面接を受けたのですが、フリーターというか浪人生と言ってしまったのかが原因か定かではないのですがだめでした。
明日受けるところは、フリーター歓迎と書いてあるので応募したのですが、また同じことを言ってしまってだめになるのはいやです。
この場合、浪人生は隠すべきなのでしょうか?
でも、志望動機でお金貯めることをかいてたらばれますよね?
(むしろ志望動機にお金をためないといけないとか書いたらだめなのでしょうか?)

あと、担当の人に代わる前に電話した従業員の人が無言だったのですが「はい!こちら○○です」って普通店の名前いいますよね?
無言が続いて私からなのったんですが、電話対応がなっていなくて少し不安になりました...

こういう経験のひとなどなにかアドバイスがあれば回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



「浪人生だから面接に落ちた」というのはあまり考えない方が良いかと思います。

今は社会に出てから、もう一度勉強したい!!と、会社を辞め
アルバイト(フリーター)として働きながら勉強をしている方もいらっしゃいます。

なので、相談者さんは胸を張って
「浪人しています。そのためにお金を貯めたいので働かせて下さい」
と言って良いと思います。

最後の質問は、明日の面接先へ電話をかけた際のお店の方の応対でしょうか?

「採用する側」だけではなく「採用される側」も面接して良いのでは??

アルバイトであっても
「ここで働きたい」
と、第一印象で思える勤務先を選んで良いと思いますよ。

勉強と仕事の両立は大変でしょうが、頑張ってください。

良いアルバイトが見つかりますように…。
    • good
    • 0

雇う側の者です(コンビニ)。



厳しいですね。7~12月の6ヵ月で40万。全額貯金したとしても月7万。夜勤無しで達成するには、ローテーションの一角を占めるくらい働く必要がありますが、そういうアルバイトは半年限定だと採用されないでしょう。
でもフリーターと偽ったら、模試などで休むのが難しくなります。綺麗に辞めないと最後のほうの給料を貰えないかもしれません。

目標が40万なら、せめて入試失敗直後から貯め始めるべきでした。そもそも半年間小遣い無しに耐えられますか?模試や参考書代は大丈夫ですか?

結局、目標額を動かせないなら、短期も織りまぜて働くとか、時給の高い夜勤に入る必要があるでしょう。余程意志が強くないと、勉強どころではなくなりますけど。
運良く長期の治験にでも潜り込めれば、まとまったお金は入るし、アルバイト中に勉強も出来るのでベストでしょう。好条件のものが公募されているかは知りませんが。

大学生になってしまえば、40万は稼げる額です。予備校に通うということは親御さんは無資力ではないでしょうから、頭を下げて40万円借金するほうがいいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人時のバイト面接について 滑り止めの私立を蹴って、国立を狙うために今年から浪人させてもらうことに

浪人時のバイト面接について

滑り止めの私立を蹴って、国立を狙うために今年から浪人させてもらうことにしました。
我が家は本当にお金が無いので、少しでも予備校に通うための費用の足しになるようにと3月からバイトを始める予定です。

この場合、バイトの面接時に浪人生と伝えた方がいいのでしょうか?
3月、4月は働ける日はほぼ働いて五月辺りから予備校に通いつつ週2か週3で働きたいのですが、その旨はどう伝えたら良いでしょうか。

バイト先の候補は、家の近場です。

ちなみにバイトしながら予備校通いの浪人は無理、絶対落ちるなどの意見は求めていません。
重々承知した上で質問させて頂いています。

乱文失礼いたしました。助言、回答をお願いします。

Aベストアンサー

浪人をしていたものです。

正直に言ってよいと思います。

わたしの周りにもバイトをして、全額自分で払っているひとが結構いました。
成績も上がっていました。

毎日朝4時〜8時までバイトをして9時からの授業に出ている人などもいて、効率的だと思います。
春夏にバイトで稼ぎ、後期から入塾してる人もいました。息切れもなく、勉強に身も入ると思います。学力の維持が大変ですが、、

バイトをしていると、土日の模試とかぶってしまったりするので、融通が少しでもきくよう、浪人生だと伝えておいたほうがよいと思います。

頑張ってくださいっ
参考になると嬉しいです。

Q浪人生にお勧めのアルバイトを教えてください

できればバイトをしたくは無いのですが、親に援助を期待できないのでバイトせざるおえません。
『バイトなんかしてないで、勉強しろ』と突っ込まれそうですが、やはり早朝で短時間の新聞配達やコンビ二が良いでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コンビニの早朝か夕方はお勧めできます。自分も浪人のとき早朝、コンビニでバイトしてから予備校に通っていました。生活のリズムを整える意味でも良いと思います。でも時間的に短いので、お金も必要なら夕方も入れるなら入れてもらうと良いかもしれません。つまり一日二回出勤です。早朝は毎日することをお勧めします。特に土曜、日曜は遅くまで寝る傾向にあるので・・・・。
また、コンビにせよ何にせよあまりに忙しいところだと勉強に支障が出るので、駅前はあまりお勧めできません。

Q浪人生のバイトについて

今年から宅浪するものです。

家計が苦しいので受験代や参考書代を自分で稼ごうと思っています。
10-13.16-19といった1日6時間で週2日入るバイトを10.11月いっぱいまで続けようと思うのですが、これは宅浪生にとってバイトが時間とりすぎでしょうか?期間が長いでったり時間が長いというアドバイスがあればお願いします。

お金がないから国公立に行く、浪人だからバイトはしない、というのはできませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バイトは10-13、16-19の1日6時間を週2日です

ああ、そういうことか。
こういう勤務形態は、あんまりよくないね…。
他の回答者さんも指摘してますが、
働くんなら、「連続で」働こう。
仕事と仕事の間の時間は、
とても勉強する気にならないよ。
かといってぐっすり眠れもしないし、
あんまりいいことない^^
---

あと日曜日は、模試があるとおもうので、
もし日曜日に勤務があるバイトでも、
月1回は休ませてもらえるよう、
事前に話しておくといいと思う。

受験生は模試を多めに受けないと
志望校がうまく決定できないので、
かえって受験料が膨大にかかるよ。

Q履歴書の欄に浪人時の予備校の記載は必要ですか?

履歴書の欄に浪人時の予備校の記載は必要ですか?
アルバイト用です。
予備校は専修学校で学割などもあり、学生証も身分証として使用できました。(携帯・定期購入時)
困っています。教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いらないと思うけど。バイトだし。
高校卒業から大学入学まで空白があれば、普通、浪人したと思うでしょ。
書いたからって悪くはないけど、なくても問題ない。
オレも予備校に通ったけど、就職のときの履歴書に予備校なんか書いてないよ。

Q浪人しながらバイト。「8時間×週1~2日」か「4時間×週2~4日」

一年後に大学に入学するまでのバイトです。
ビラ配り・ティッシュ配りの場合、日払いで長時間の求人しか見つけられず、コンビニや飲食店デリバリーの場合は短時間OKな求人がありました。
ネットだけの情報ですが、4時間とはいえ、バイトだけで疲れてしまったという体験談があり、それならば週1~2日はバイト専用の日にしてしまおうとも考えています。
予備校は利用しません、宅浪です
バイトをするのは、経済的困窮も理由ですし、外が賑やかなのに家に籠っているのはストレスが溜まるであろうという理由もあります。
浪人しながらバイトをされた経験のある方は、あなたならどのように働きますか?
ご意見宜しくお願いします

Aベストアンサー

宅浪していた先輩は新聞配達していました。
規則正しい生活になり勉強もはかどると言ってました。

Aベストアンサー

旧日本育英会(現日本学生支援機構)1種だった者です。私は現役でしたが、弟は一浪でも借りられました。
浪人といっても、経済的、健康上の理由でやむをえなかった方、どうしても入りたい大学に入るためあえて浪人の道を選んだ方も多いと思います。現役だから優秀とか真面目とか判断できないと思います。入学直後、各種奨学金の説明会に出ましたが、現役、浪人の区別は全くなかったと記憶しています。
私は高校の成績が悪く、経済的に逼迫しているとも見なされなかったため、最初は2種でした。しかし、大学ではがんばって成績が良くなったため、半年後に1種にしてもらえました。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。

Q浪人生なんですが、短期で働けるバイトを・・・

いろいろな家の事情で本当は働いてる余裕すらないんですが働かざるをえなくなってます。
短期で働けるバイト探してるんですが、マジで不安です。
初心者でも働ける簡単なバイトは無いでしょうか?

甘い考えですが、一応マックで3年間バイトしてたんで肉体的にも精神的にも疲れるバイトは受験に悪影響を及ぼす事を身をもって経験しました。
東京の田舎の方に住んでいて仕事が少ないのもあって
フロームエーで探しても電車に乗らないといけないようなトコばかりだし。
バイトに電車使うのって自分の常識には無いんですが皆やってるんですかね?
よかった短期のバイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

私の住んでいるところも電車に乗らないとバイトに行けない(近所にバイトできるところはあっても飲食店のみ)ので、よくわかります。
短期のものであれば、これからのシーズンでしたらお中元の仕分けなどはいかがでしょうか?それ以外なら毎日仕事があるかどうかの保障はないですが、登録制(グッドウィルなど)のバイトはいかがでしょうか?予備校のない日だけということや1日だけということも出来ますよ。
↓は私が以前「グッドウィルについて」という質問に対する回答です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1204666


人気Q&Aランキング