個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

浪人生のバイト
明日バイトの面接があります。
予備校が夕方からなので、高校から働いてバイトは夕方しか入れないので、新しく昼間の時間を探したところ時給もいいバイトを見つけました。(本来やりたいバイトはあるのですが、実は40万ほど12月までにためないといけないので時給のみで判断して決めました。)

浪人になってから2度レンタルビデオで面接を受けたのですが、フリーターというか浪人生と言ってしまったのかが原因か定かではないのですがだめでした。
明日受けるところは、フリーター歓迎と書いてあるので応募したのですが、また同じことを言ってしまってだめになるのはいやです。
この場合、浪人生は隠すべきなのでしょうか?
でも、志望動機でお金貯めることをかいてたらばれますよね?
(むしろ志望動機にお金をためないといけないとか書いたらだめなのでしょうか?)

あと、担当の人に代わる前に電話した従業員の人が無言だったのですが「はい!こちら○○です」って普通店の名前いいますよね?
無言が続いて私からなのったんですが、電話対応がなっていなくて少し不安になりました...

こういう経験のひとなどなにかアドバイスがあれば回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

「浪人生だから面接に落ちた」というのはあまり考えない方が良いかと思います。

今は社会に出てから、もう一度勉強したい!!と、会社を辞め
アルバイト(フリーター)として働きながら勉強をしている方もいらっしゃいます。

なので、相談者さんは胸を張って
「浪人しています。そのためにお金を貯めたいので働かせて下さい」
と言って良いと思います。

最後の質問は、明日の面接先へ電話をかけた際のお店の方の応対でしょうか?

「採用する側」だけではなく「採用される側」も面接して良いのでは??

アルバイトであっても
「ここで働きたい」
と、第一印象で思える勤務先を選んで良いと思いますよ。

勉強と仕事の両立は大変でしょうが、頑張ってください。

良いアルバイトが見つかりますように…。
    • 0

雇う側の者です(コンビニ)。

厳しいですね。7~12月の6ヵ月で40万。全額貯金したとしても月7万。夜勤無しで達成するには、ローテーションの一角を占めるくらい働く必要がありますが、そういうアルバイトは半年限定だと採用されないでしょう。
でもフリーターと偽ったら、模試などで休むのが難しくなります。綺麗に辞めないと最後のほうの給料を貰えないかもしれません。

目標が40万なら、せめて入試失敗直後から貯め始めるべきでした。そもそも半年間小遣い無しに耐えられますか?模試や参考書代は大丈夫ですか?

結局、目標額を動かせないなら、短期も織りまぜて働くとか、時給の高い夜勤に入る必要があるでしょう。余程意志が強くないと、勉強どころではなくなりますけど。
運良く長期の治験にでも潜り込めれば、まとまったお金は入るし、アルバイト中に勉強も出来るのでベストでしょう。好条件のものが公募されているかは知りませんが。

大学生になってしまえば、40万は稼げる額です。予備校に通うということは親御さんは無資力ではないでしょうから、頭を下げて40万円借金するほうがいいですね。
    • 1