一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。



お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。
    • good
    • 206

No.5です。


あとは寝れるときに寝る。
家事は旦那さんが休みの時にやるようにして、平日は子供と昼寝してしまう。
私も旦那は朝七時に家を出て十一時に帰宅する毎日です。
なので昼寝してしまって夜寝かしつけてから旦那が帰るまでできる範囲で家事をして帰ってきたら少し話をしながら晩ご飯を出して先に寝てしまいます。
休みの日にまとめて買い物に行ったりしてます。
昼寝してもいいんだって思って昼寝すると気分もスッキリするしイライラも結構減りますよ♪
旦那さんが理解してくれる方であるというのが前提ですが…。
    • good
    • 38

よく分かりますよ(笑)


今下の娘がそんな感じです(苦笑)
でも上の子もやっぱりそんなんだったなぁって改めて思いました。
言葉もある程度分かってるけど、やっぱり分からない事もあるし、何でこうしないといけないのかなんて全く理解してないはず。
と、いうことは、当然子供も楽しいことを意味がわからないのに中断されれば面白くないんですよね。
物をなげてしまったら「○○さん痛いって言ってるよ、ダメだよ。」とサラッと言って片付ける。
歯磨きで逃げてしまったら鬼ごっこのつもりで「まて~」って追い掛けて捕まえたら「捕まえた!」って歯磨きしてしまえばこちらも何となく楽しめますよ。

と、私は今四歳の息子にイライラしていてそんな風に言える立場でも無いのですが、私は魔の二歳時の時は不思議とあまりイライラしなかったので…。
その分今イライラしてるんでしょうか(苦笑)
    • good
    • 34

2児(9歳と5歳)の母です。


私と全く一緒です。
1人目は娘で、今思えば育てやすい子でした。
ダメなものはダメ。たとえば、砂場の件
「今日は砂遊びしないで」と一言言えばやらない子でした。でも、
時には駄々をこねることがあり、そんな時は怒鳴っていました。
そんな娘はどんな子に成長したかというと(元々の性格もありますが)
人懐っこく、相手の気持ちを一番に考える子と言われています。
そして、甘え上手な子(児童心理学の先生に言われました)で
甘えたいときに、自分から甘えることができる子。
ただ、5歳くらいからかな?親がイライラいしているのがわかると、その場を取り繕うように
おどけたりするようになりました。

さて、問題は現在5歳の息子です。
小さい頃から怒鳴られていたのが原因か・・・・あるときから(たぶん2歳くらいから)
まったく言う事を聞かなくなり、0歳から保育園に行っていたのですが3歳くらいから
集団行動をする事すら拒むようになりました。
この子は、ダメなものはダメで済まず「なぜダメなのか」理由の必要な子でした。
だから余計に上の子との違いに私がイライラし1日中怒鳴っているような状態でした。
砂場の件がこの子だったら、好き勝手に砂遊びしていたでしょうし私がスコップを取り上げたら
ものすごい剣幕で私に罵声を浴びせていたと思います。

そんな最低な子育てをしてきた私がいうのもおかしいのですが
下の子は、自分の思い通りにならないと怒鳴るんです。
私たち親のマネですよね。
そんな事を気づくようになったのは息子が4歳を過ぎてからですが・・・
多少私の心にも余裕が出てきた頃からです。
それで、コレではいけないと思い
現在怒鳴らない育児(と言っても、時々怒鳴っていますが)を始めました。
たとえば砂場の件
今の私だったら、
「汚れたら困ると思ったら、汚れるようなものがあるところへは連れて行かない」
「公園に行かず、散歩程度でとどめておく」
とするようにします。

怒鳴られる子って、成功体験が少なく自分に自信がないそうです。
息子が甘えたいときは甘えさせ(スキンシップと言う意味)
何でも誉めてあげるようにしました。
1年半くらい経過しましたが、
息子が怒鳴って怒る事が減りました。
集団行動もしっかりやるようになりました。
失敗しても平気と言う気持ちが出てきたのか失敗を恐れず
挑戦する気持ちが強くなってきました。

イライラする事多いですが、私のように子育て失敗しないように
今から少しずつイライラをお子さんに向けないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 71

こんにちは。



たぶん貴女の倍ちかく歳取ってる5歳児のママです。
でも、人間ができてないのでお気持ちよく判ります(^^;)
私の子は双子なのですが、やはり3歳までは本当に大変でした。イライラすることも多かったですよ。
私は...子供から見えないところで、壁を「バチーン!!!」と思い切り平手で殴って発散してました。手のひらが内出血して腫れるくらい...で、その自分の手を見てホッとする。「子供を殴らなくて良かった...」と。

>旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

息抜きしたいなら、保育ママとかベビーシッターとか、探せばありますよ。私はベビーシッターさんがいなかったら色んな面で育児できてなかったと思います(^^;)
ちょっとリフレッシュしたら、また優しいママ戻れますよ。
    • good
    • 19

お母さん、相当お疲れですね。


気持ちの余裕と時間の余裕が無いので睡眠時間が足りていないのでは?
ウチはもう長男が23歳、二男が17歳。
随分と楽です。
男の子なので食事さえちゃんと与えると文句は出ないです。^^

イライラが多いのはカルシュウムが足りない場合もありますよ。

一歳半ならこれからもっとお話し出来るようになり、一緒に遊ぶ事も出来ますね。
そうそうその頃の私のストレス解消法はブランコです。
子供を膝に抱えて乗るともう、楽しいらしく声を上げて笑うので、私もつられて同じに笑う。怖いから引きつり笑いかもしれないですね。
イライラよりゲラゲラ。もう一つ音楽をかけて子供の手を取りダンスしてました。
一緒に遊んでくれた息子です。少々迷惑そうな顔してましたっけ。
遊ばせるよりこっちが楽しんじゃいましょう。
もう少しすると一緒にクッキー焼いたり出来ますね。
今はボールをころがしキャッチボールも出来ますね。
子供もどっと疲れて夜良く寝ていましたよ。
楽しんで育児出来ますように。
    • good
    • 31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「する」の尊敬語を教えてください。

日本語を勉強しています。母語は中国語です。

「する」の尊敬語は「なさる」と辞書に書いてあります。
しかし、「○○さまは来月結婚されます」とアナウンサーが言います。

参加されます/参加なさいます
出席されます/出席なさいます
出発されます/出発なさいます
・・・・・・
「~されます」と「~なさいます」ともに尊敬語として使われているようですが、その使い分けを教えていただけますか。
「~されます」のほうが尊敬の度合いが高いんですか。

Aベストアンサー

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回し。したがって、丁寧語としては低い方でしょうか。

 それじゃあ「ご昼食、食べられますか」、これは前の例と基本的には同じレベルにある「られる言葉」ですが、「食事」と「食べる」という言葉がダブっていますから、ちょっと聞いただけではいかにも丁寧そうに聞こえますが、これは間違いで、ランクとしては問題外。

 次に、「ご昼食になさいますか」、あるいは「お昼になさいますか」、これは前のふたつの例よりも一段丁寧で綺麗な言い回し、もちろん一番高いランクでしょうね。あえて言えば、こういう場合は「お昼になさいますか」のほうがさらに一般的で、聞いていてやさしさが感じられますから、これがトップでしょうか。

 ところが、「ご昼食、召し上がりますか」、これはいけません。2つ目の悪い例をさらに丁寧に言い回しただけのことで、やはり「昼食」と「召し上がる」がダブっているからです。つまり、2つ目の「ご昼食」と「食べられる」がダブっているのと結局は同じことで、ただ「食べられる」が「召し上がる」という、より丁寧な表現に格上げされているだけですから。

 ただ、この場合の「召し上がる」といういい方は大変奥ゆかしいものを感じさせますので、丁寧語としては大変格の高いものです。そこで、この場合でしたら「お昼、召し上がりますか」と言い回せば、これなら「お昼になさいますか」と同格かそれ以上の言い回しとして再びトップの座に帰り咲きます。

 どうせ敬語をお覚えになるなら、ぜひこうしたいい方の言い方を覚えて頂きたいなと思います。
 来られますか→おいでになりますか。帰られますか→お帰りになりますか。食事されますか→お食事になさいますか。お風呂は後にされますか→お風呂は後になさいますか等々。こうして2つずつ口にしてみれば、後の方がはるかに綺麗に聞こえるでしょう。

 「広東麺になさいますか、それとも叉焼麺になさいますか」なんて聞かれたら、それがもともとお客に対する当たり前の言い方ではあっても、とかく言葉使いが乱れてしまった昨今では、その店員さんの言い回しにとても気持の良さと嬉しさを覚えてしまいます。

 こんな、少しあらたまっていて品の良い言い回し、最初はとても難しそうに感じますが、少しその気になってお使いになっていればすぐ慣れてしまいますし、こんな言葉をお話しになるあなたは誰からもきっと素晴らしい人だと尊敬されるでしょう。

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回...続きを読む

Q砂場で遊ぶのは何歳頃までですか?

3歳と1歳の子供がいます。

半年前に家を建てました。

子供が砂場が好きなので、庭に砂場を作ってあげようと計画しています。

大体何歳頃まで遊びますか?

Aベストアンサー

サイズや、どんな形の砂場にするかにもよると思います。

私の実家には、砂場がありました。
もともと池だったのですが、姉(1人目)を妊娠中に、
母の友人が子連れで遊びに来た時、池に落ちたことから、
子どもが生まれたら危険だ!ということで、砂場にしたらしいです。

小学生が10人以上入っても十分余裕のある広さだったので、
小学生になっても、兄弟や、友達誘って遊びましたよ~

遊ばなくなってからは、砂の上に土を入れて畑にし、
両親が趣味で野菜や果物を作ってました。



ウチは、転勤族で、今は賃貸マンションの1階(庭付き)に住んでます。
簡易的な据え置きの物ですが、子どもたちが砂遊びが大好きなので、砂場は用意しました。
1人目は今月末で8歳になります(小2)が、まだ砂遊びしますよ。
公園では、恥ずかしくてできないみたいなので、砂遊びは家で、と決めているようです。
友達が遊びに来ると、みんな、「砂場だ~」と喜んで遊んでますね。

Q監査法人に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「御社」「貴社」を使いますが、「監査法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「人」は自然人(人間)か法人(会社)に分類されます。
その観点から言うと、監査法人は「法人」に分類されますので、貴社御社で問題ないと思います。
また、それほど大きくない監査法人であれば、公認会計士事務所の延長という事で、貴事務所とかでも言いと思います。

Qイライラします。ママ友の誘い

なんかイライラします。

今日用事があって仲の良いママ友(うちをいれて4人)のママ話に参加しないで帰ったのですがその後一人のママ友から1通のメールがありました。
こんど無料の人数制の子供イベントがあり一緒にいかないかと。
今日集まった3人のママ友の兄弟は幼稚園・小学生男の子女の子ふくめみんな参加出来て
でもあと残り1わくしかないのでうちは申し訳ないけど弟さんだけでもいいかな?・・・と誘いがありました。(ママ友たちが車で連れていってくれる)
(うちはあと年子の兄がいます。この子もみんなととても仲良しです。)
なんかイライラして。こんな事でイライラする私おかしいでしょうか?
断ろうと思うのですが波風たたせないように予定があるからと断りますか?
それとも正直にお兄ちゃんも行きたがると思うからといいますか?。
それとも弟だけ行かせますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年子のお兄ちゃんじゃ置いて行くのは可哀想ですね。
「お兄ちゃんも行きたがるから」とハッキリ言って良いと思います。

非常識なことを言ってくるお友達からは、少しづつ離れましょう。

年子ちゃん育児、頑張らないで、頑張ろうね。

Q「財団法人」に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

Aベストアンサー

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。
通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。

Q1歳9か月の息子にイライラしてしまいます

1歳9か月の息子がいます
まだ2歳になってないのに
もうイヤイヤ期に入ってしまったのか
ほんとにあれも嫌これも嫌
一日中グズグズ言って
ちょっとでも気に入らない事があると寝転がって
ギャーギャーわめきます
子供もストレスが貯まっているんじゃないかと
私の父に言われて
最近では長めに外遊びをさせるようにもしています
でも長く外で遊んだ日も短かった日も
あまり変わらずです
そんな息子にほんとにイライラしてしまって
最近では怒鳴ってしまったり
手や足を叩いたりしてしまいます
その後は反省していつもごめんねと泣いてしまいます
でも繰り返しでやっぱり怒鳴ったり叩いたりしてしまいます
まだ2歳になってないような子を軽くとはいえ
叩いたりするのはやっぱり駄目ですよね
同じような経験をされたママさんや
先輩ママさん
何でもいいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

まさに魔の2・3歳児ですね。 お子育てお疲れ様です。

私は時と場合にっては、体罰は家庭内では必要罰だと認識しています。
ただし、体罰を与える時は、怒りからではなくて、子供の将来を見据えた躾けの精神と、自らの心の痛みを伴なう気持ちで手をあげる事にしています。
また、手を挙げた後は、なぜそうなったのかをキチンと説明しています。

やみ雲に叩く事は躾だとは思いません。
親が怒りをぶつけるのは、怒る事であって叱る事ではないと思います。

また、常日頃から親に叩かれていた子供は、子供同士でトラブルがあった際に、かなり高い確率で先に手を出すようになります。
ある意味、自分自身が経験しているので、当然の結果とも考えられます。

私が怒りを静める為に取った方法は、ムカッとして、子供に手を挙げそうになった際に、先ずは自分の利き腕とは逆の手の甲を思いっきり叩く事にしています。
自分自身に痛みを与える事で、急に沸き起こった怒りを静める事もできます。
更に、わめきながら、その姿を見た子供が「どうしたの??」と聞いてくるので、「いま、○○ちゃんを叩きそうになったから、先に自分を叩いていたの。」と説明すれば、子供が「どうして?」と聞いてくるので、そこから今の現状の説明をしてあげれば、話を良く聞くようになります。

子育てって、本当に大変ですよね。
やはり「忍耐」が子育ての基本だと思います。
常に子供の将来(具体的に10年後)を考えて、お子さんに接してみてください。
目先の怒りが、少しは静まりますよ。

まさに魔の2・3歳児ですね。 お子育てお疲れ様です。

私は時と場合にっては、体罰は家庭内では必要罰だと認識しています。
ただし、体罰を与える時は、怒りからではなくて、子供の将来を見据えた躾けの精神と、自らの心の痛みを伴なう気持ちで手をあげる事にしています。
また、手を挙げた後は、なぜそうなったのかをキチンと説明しています。

やみ雲に叩く事は躾だとは思いません。
親が怒りをぶつけるのは、怒る事であって叱る事ではないと思います。

また、常日頃から親に叩かれていた子供は、...続きを読む

Qお願いするの尊敬語

敬語って本当に難しいですね。
どなたかお分かりになる方教えてください。

上司に書類の確認などお願いする場合。
「お願い致します。」でいいのでしょうか?
でも「致します」は謙譲語ですよね。
尊敬語でお願いしますってあるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

正しいです。

謙譲語は「自分が動作の主体であるとき」に、自分の動作を引き下げて使うものです。
尊敬語というのは「相手の動作に対して」相手を引き上げてつかいます。
お願いいたします。の場合お願いしているのは自分なので、謙譲語ですね。

だから尊敬語でということは、お願いしているのは相手=上司ってことになります。尊敬語にするとお願いなさいましたとか、お願いされましたとか、そのあたりが妥当なところでしょうが、意味がかわっちゃいますね。

謙譲の意味を省いた、普通の丁寧語は「お願いします」です。

Q先日もこちらでお世話になりました。育児でイライラ(なかなか寝ない息子に

先日もこちらでお世話になりました。育児でイライラ(なかなか寝ない息子にイライラ)時には手を挙げてしまう母親です…。

みなさんの意見から相談所に行ってきました。そこで紹介された市でやっている無料のカウンセリングにも行ってきました。けど話した所でイライラはもちろん治らないし、スッキリした感じもありません。前とあまり変わらない状態です。



養父母と同居していますが、これもイライラの原因になってると思います。旦那にも相談しましたが、話しただけで解決策はありません。それと旦那に対してもイライラします。喋るだけでイライラも。愛情がないからだと思います。離婚届も2回出しましたが、納得するまで別れられないと言われました。


そのイライラが積もり子供に手を挙げては反省と後悔で泣いて、その時やその後の寝顔見て愛おしくなり、でも時間が立つとまたイライラの悪循環。

精神安定剤でも飲めば少しは楽になるかとも考えましたが、合う合わないもあるみたいだし、育児のイライラで病院なんて大袈裟、こんなんで処方してくれないだろうと…

いつになったらイライラしないで育児出来るのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ないですが回答お願いしますm(__)m

先日もこちらでお世話になりました。育児でイライラ(なかなか寝ない息子にイライラ)時には手を挙げてしまう母親です…。

みなさんの意見から相談所に行ってきました。そこで紹介された市でやっている無料のカウンセリングにも行ってきました。けど話した所でイライラはもちろん治らないし、スッキリした感じもありません。前とあまり変わらない状態です。



養父母と同居していますが、これもイライラの原因になってると思います。旦那にも相談しましたが、話しただけで解決策はありません。それと旦那に対...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。
一生懸命やろうとすればする程、空回りして、余計にイライラするんですよね。

NO2さんの言葉を借りれて・・机上の空論・・これは、私にとっても、イライラの原因でした。
“頭では分かっていても、それが出来ない事で苦しんでいるのに・・・”って、余計に自分の無力さを感じ、悪循環に陥っていました。

我が家は長女が発達障害の為、療育等を利用していました。そこで、同様の相談をしてみても・・・やはり、机上の理論を言われる事が多かったです。しかし、ベテランの子育てを終えた先生たちは、“無理は承知で、アドバイスしてるけど・・・お母さんが頑張っているのは良く分かっているから・・出来ない事や困ったことは何でも言って!出来る範囲内で手助けするから!一人で抱えこまないで”って言ってくれました。
育児がうまくできない事で、自己否定ばかりしていましたが、頑張りを認めてもらっただけで、気が楽になりました。

言語療法の先生にも相談した事があります。“そりゃ~お母さん、無理ですわ!子供が成長して、お母さんが楽にならない限り、しょうがない事ですよ”って、あっけらかんとした様子で言ってくれました。

自分で自分を追い込んでいた私にとって、ずいぶん救われた気分になりました。

現在、長女は小2になり、一番下の子も年中になりました。ずいぶん、楽になったと思うのですが、今だにイライラしています。次女に手をあげてしまう事もあります。
頑張ろう、と自分を追い込んでしまっています。

少し気を抜こう・・と反省しているところです。

私が言うのも変ですが・・・頑張り過ぎない事、が大事だと思います。

お気持ち、すごく分かります。
一生懸命やろうとすればする程、空回りして、余計にイライラするんですよね。

NO2さんの言葉を借りれて・・机上の空論・・これは、私にとっても、イライラの原因でした。
“頭では分かっていても、それが出来ない事で苦しんでいるのに・・・”って、余計に自分の無力さを感じ、悪循環に陥っていました。

我が家は長女が発達障害の為、療育等を利用していました。そこで、同様の相談をしてみても・・・やはり、机上の理論を言われる事が多かったです。しかし、ベテランの子育てを終え...続きを読む

Q撰集抄の一節 尊敬語に関する御質問

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
まさか前半と後半で扱いが変わっているのでしょうか?
でも後半にも尊敬語はありますし・・


独学&初学者なので焦っています。
よろしくお願いいたします。



『 帥になりて、筑紫にくだりいまそかりける時、
 都よりあさからず覚え給へりける妻をなんいざなひていまそかりけるを、
 いかが侍りけん、あらぬかたにうつりつつ、花の都の人はふるめかしく成りて、
 うすきたもとに、秋風の吹きてあるかなきかをもとひ給はず成りぬるを、
 「憂し」と思ひ乱れてはれもせぬ心のつもりにや、この北の方なんおもく煩ひて、
 都へのぼるべきたよりだにもなくて、病はおもく見えける。

  とさまにしても都にのぼりなむと思ひ侍れでも、心に叶ふつぶねもなくて、
 海をわたり、山を越ゆべくも覚えざるままに、帥のもとへかく、
   とへかしな 置き所なき 露の身は しばしも言の葉にやかかると
 とよみてやりたるを見侍るに、日ごろのなさけも、今さら身にそふ心ちし給ひて、
 哀れにも侍る程に、又人はしり来たりて、すでにはかなく成らせ給ひぬといふに、
 夢に夢見る心ちして、我が身にもあられ侍らぬままに、てづからもとどり切りて、
 横川といふところにおはして、行ひすましていまそかりけり。』

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

1。  
  「見侍るに」 「哀れにも侍る程に」の場合は、『日本国語大辞典』「はべり」の項の補注3にある、「中世の擬古文における文章語では、会話文•地の文を通じて、尊敬語とともに用いた例が見られる」として「撰集抄」からの例が挙がっています。

2。
   「夢に夢見る心ちして」「てづからもとどり切りて」の場合はよく分かりませんが、前者は「あられ」、後者は「おはして」という、尊敬語が続いているためではないかと思います。

    

   

Q義母の言動にイライラします。皆さんならどうされますか? 旦那40歳、私39歳、一歳8ヶ月になる息子

義母の言動にイライラします。皆さんならどうされますか?

旦那40歳、私39歳、一歳8ヶ月になる息子と三人家族です。平日は仕事をしている為息子は保育園に預けています。毎日仕事帰って来てからもバタバタで、土曜日も仕事のことも多いので、実質息子とゆっくり出来る日が日曜日しかありません。普段息子とゆっくりできない分休みの日には思い存分過ごしたいと思っています。が義母も普段は仕事をしている為休みの土、日に孫に会う為毎週やって来ます。それはいいんですが、何かにつけて実家に息子を連れて行こうとされることにイライラしてしまいます。プールかったからとかおやつあるからとか、ついには頼みもしないのにチャイルドシートまで買って、次は息子を乗せれる自転車を買おうとしています。いつでも預かるし途中まで迎えに行くからと毎週メールが来ます。一度旦那から、最近は仕事してるし、子供と一緒にゆっくり出来る時が休みの日しかないから実家に連れて行かんとうち来たらいいやんとゆってもらって、しばらくのうちははうち来て、遊んで帰るでしたが、また元どおりです。最近は旦那にゆっても面倒見てくれるからいいんちゃうん?ってゆわれて私がいい気してないのは気づいてるはずですが、その話に触れないようにしているのでその態度にも一人でイライラしています。私が小さいことで気にしすぎなのでしょうか?

義母の言動にイライラします。皆さんならどうされますか?

旦那40歳、私39歳、一歳8ヶ月になる息子と三人家族です。平日は仕事をしている為息子は保育園に預けています。毎日仕事帰って来てからもバタバタで、土曜日も仕事のことも多いので、実質息子とゆっくり出来る日が日曜日しかありません。普段息子とゆっくりできない分休みの日には思い存分過ごしたいと思っています。が義母も普段は仕事をしている為休みの土、日に孫に会う為毎週やって来ます。それはいいんですが、何かにつけて実家に息子を連れて行こう...続きを読む

Aベストアンサー

お義母さん、お孫さんのことをとってもかわいがってくださっているのですね。
お子さんがいやがっているのでなければ、思い切って2、3週間に1度でも1日預けてみたらいかがですか?
その間旦那さんと2人で、ゆっくりデートに出かけるのもいいと思います。
子連れで出かけるとなると、場所も限られてしまいますので、行きたいところに行く良いチャンスです。
いきなり最初から預けるのが心配であれば、何回か親子で遊びに行き、だいじょうぶそうであれば、お子さんだけ預けてみるとよいと思います。
お義母さんの気持ちをいい方に解釈して、普段仕事と子育てに追われていると思いますので、たまには離れてみるのも、よいストレス発散になるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報