長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。
現在 輸入車に乗っており 故障が多いことがネックです。
不況の影響もあり 今後は 故障の少ない国産車で長く乗れる車を探しています。
現在は 車検が残り1年3ヶ月ほど残っていますが
いつ どんな故障があるか不安です。
と同時に エコカー減税がある 今が買い替えなのかと悩んでいます。
クラスとしては 2000~2500CC程度
金額は 値引きなしの総額で200万~300万程度で考え中です。
ここで質問です。
(1)エコカー減税がある 今が買い替え時で お得なのか?
エコカー減税がなくなると 車が売れなくなり値引きも減り
車の部品もコストカットされ 故障が増えるのでは?との心配もあります。
そんな心配は無用でしょうか?
(2)日産のジュークは 長く乗れそうにないか?
ワンクラス上のデュアリス又はレガシィのほうが無難か?
(3)SUVが希望ですが お勧め車はありますか?
もちろん その他でも検討の余地あります。
の以上3点です。
希望としては 現在の車を下取りしてもらい 総額からマイナス50万
で購入できれば理想です。
どなたか ご教授よろしくお願い致します。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.2 です。
私自身が SUVがあまり必要と思っていないので、
お勧めと言われても・・・
普通に乗るなら乗用車の方が楽では?と思うのですが、
川原等に行くとか出ない限りSUVが必要と思えません。
スキーや豪雪地帯でもよほどでない限り乗用の4WDで十分と思います。
これは私の趣味・心情ですので、気を悪くなさらないで下さい。
車ってけっこう趣味で決めていますよね!
ですので、過去(7~8年前)に発売された車を今見てどう思いますか?
各メーカーで今でも行けるとか?新しいのに古く見えるとか?有ると思います。
多分、今出た車でも将来(7~8年先)はその様に見える可能性を秘めていると思います。
(各メーカーで車の顔って特徴が有ると思うのです)
将来まで飽きずに乗れる車が見つかると良いですね!
それから、
私も昔は10年ぐらいで・・・と思っていました。
9年乗ったら下取り(車両代)はタダです。
車検代だけ乗れるのですから、安い車です。
事故っても諦め易くて、迷う必要が有りません。
故障するまで乗ってやってください。
再度のご回答 感謝いたします。
なるほど 必要性を考えると SUVでなくてもいいですね。
ただ 乗ってみたいなと・・・。
未来 7~8年先を見たいのなら 過去 7~8年前を見る。
確かに この発想は参考になりますね。
それなら レガシィやインプレッサXV なんかが思い浮かびます。
今でも 古臭いイメージがありません。
コメントを拝見し 車の好きな方なんだなぁと思いました。
当方も 車は相棒で 故障するまで大事に乗りたいと思っています。
頭の中が ゴチャゴチャで考えの方向も定まらなかったのですが
お蔭様で 少し整理できました。
ご助言 感謝します。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
若干、エコカー減税とエコカー補助金がごっちゃになっているような気もしますがw
エコカー減税は、
自動車取得税:2012年3月末までの登録(届出)車。
自動車重量税:2012年4月末までの登録(届出)車。
が適用されます。
いま、しきりに秋まで!って言っているのは、エコカー購入補助金ですね。
こっちは、2010年9月末までの登録(届出)車。または、予算がなくなり次第終了。
(1)エコカー減税がある 今が買い替え時で お得なのか?
微妙ではありますが、購入予定があるなら、もらえるにこしたことはないのかと。
値引き自体は、今より拡大する傾向では?
今は、補助金ありますから。って言われて終わるような(笑
あと、最近は標準装備を省いて基本価格を抑えている場合が多いと思います。
ジュークもオプションつけるとそれなりになりますね。
ザッと見積もってみましたが、ナビ付けなくても+50超えました。。。
(2)日産のジュークは 長く乗れそうにないか?
使い方次第でしょうけど。。。
と言うか、何を持って長く乗れないか、だと思いますが。
#家族構成が変わった、荷物を大量に載せる必要が出てきたとか、物理的に壊れる、とか?
10年10万キロは普通は持ちますから、それ以外の要因?飽きるとか?
デザイン的にあそこまでいくと、飽きられるか、いつまでたっても新鮮か、どちらかで
しょうねwww
試乗はまだしてませんが、日産ギャラリーで触ってきた感触では5ナンバーモデル
(車幅で3ナンバー)なのでエクストレイルなんかと比較すると車内狭いです。
#デュアリスと比較するなら、そんなでも無いと思います。
ただ、希望クラスが2000~だと、どうでしょうね。物足りないかも?
#新しいCVTはどうなんだろ?
インテリジェントコントロールディスプレイは面白かったですけどね。
あとは、モード(ノーマル・スポーツ・エコ)で実際の走りがどこまで変わるのか。
ただ現在は1.5Lモデルしかないんで、今後追加される1.6Lターボモデルの方が魅力的。
個人的には、実物みたらそんなでも無かったです。
これで、走りが良かったら乗り換えたい衝動に駆られるかも(笑
新型の場合、熟成を待つか、すぐ買って優越感?に浸るか(不具合発生の可能性も見込んで)
ですからね。
#ジュークなら尚更?www
ご回答 ありがとうございます。
>若干、エコカー減税とエコカー補助金がごっちゃになっているような気もしますがw
おおっ 完全にごっちゃになってました。
ご指摘 ありがとうございます。
早速 調べて把握いたしました。
>ザッと見積もってみましたが、ナビ付けなくても+50超えました。。。
仰るとおり そうなんですよねぇ。なんだ かんだで高くなるんですよね。
>新型の場合、熟成を待つか、すぐ買って優越感?に浸るか(不具合発生の可能性も見込んで)
ですからね。
全く そうですね。ジュークは諦める方向です・・。
日本車にはない 斬新さ 洗練さがありますが
ここは地に足つけた選択をしたいと考えます。
色々と参考になりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
販売店が「エコカー減税」が終わって、
その後に今の値引きプラス減税分の25万円を引くか?と言う事ですね。
そんなには引かないでしょう。と思いますが・・・・
また、長くとは何年ぐらいの事でしょうか?
私の長くは15年~20年程度と考えています。距離で言うと20万km以上・・・
10年~15年で10万kmは普通ですね!
整備士をしていますが、私の経験上、
日産車はトヨタと比べて部品代が1~2割高いです。
数年数万km走行車で・・・
よくイグニッションコイルが故障します。
アイドル不調が起こります。
ディーラーへ持って行っても直らない物が2~3台ありました。
やはり生産台数と機械としての完成度はある程度の関係があるのでは・・・・?
どこのメーカーでも新型車は不具合が多いです。
製造ラインも不慣れだし、情報のフィードバックがまだありません。
新型車が出てから1年以上経ったものの方が完成度は高いです。
おおっ 整備士さんですか。
貴重なご意見 ありがとうございます。
私の長くは 車検3回受けて 9年乗ることです。
あんま 長くないですかね・・・。
なるほど このご意見には感心しました。
>どこのメーカーでも新型車は不具合が多いです。
製造ラインも不慣れだし、情報のフィードバックがまだありません。
新型車が出てから1年以上経ったものの方が完成度は高いです。
考えてみればそうでしょうね。大変参考になりました。
これで ジュークは避けようと 考えがまとまりました。
また 部品のコストも勉強になります。
エコカー減税の今が やはり 買い替え時ですね。
でも なんだか コレといって欲しい車がないんだなぁ~。
もし良かったら 整備士さん お勧めの車を教えていただければ
とても嬉しく思います。
大変参考になる 貴重なご意見 ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
エコカー減税は、政府が金を出しているものですから、メーカーのコストとは無関係です。
減税が終われば売り上げは落ちるでしょうから、販売店は逆に値引きをして少しでも売り上げを伸ばそうとするでしょう。
長く乗れるかは乗り手次第ですよ。
メンテナンスを怠ればどんな車でも長くは乗れないですし、大抵はユーザーが飽きるか、修理するくらいなら買い換えよう、となります。
ただ、個人的にジュークのようなアクの強いデザインの車は、飽きが来るもも早そうな気がしますね。
そういう意味では、やや落ちついたレガシィのほうが飽きがなく乗れる車だとは思います。
その他のSUVですか、日本ではあまり流行らないので、種類も少ないですね。
似たようなクラスだと、三菱のRVRとかトヨタ/ダイハツのラッシュ/ビーゴですね。
早速のお返事 ありがとうございます。
9年乗れれば 御の字に考えています。
もちろん メンテナンスはしっかり行いたいと思っています。
やはり ジュークはアクが強いですね。
仰るとおり レガシィは故障も少なく長く乗れそうです。
RVRは眼中に入っています。今度 三菱に足を運んでみようかと思います。
お返事感謝します。
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