プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心電図についてです。 参考書のPVCの説明で、心室頻拍では“回”と、ショートランでは“個”で説明しています。 “回”と“個”では何が違うのでしょうか? 細かいところではありますが、参考書では使い分けている気がして、どうにもきになってしまします。 アドバイスの

A 回答 (2件)

循環器ではありませんが内科です。

うーんあまり意識していませんでしたが・・英語では同じ表現かも。

確かに3連発とかショートランでは、発とか個を無意識に使っているかもしれません。

もしかしたら、正常心拍に挟まれた、1シリーズを回と数えているのかもしれませんね。単発でも連発でも。

1回のショートランで7個(発)のPVCが認められた、とか。
    • 0

特に違いません。

ただ、ショートランというようだと初心者向けの心電図の本なのでしょうから、なんらかの違いを著者が意識しているのかもしれません。例えば、ショートラン(NSVT)だと、連発のVPCsの個数を”個”であらわし、VTの発生回数(例えば一日におこった回数)を”回”というように。
    • 0