プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私自身が体験者ではありませんが・・・。



 母は全摘、叔母が筋腫のみ。何が違うか・・・大きな違いは排尿障害、子宮ガンのリスクでしょうね。卵巣は残っていますのでホルモンバランスはご想像の通りです。子宮が無ければ再発や、子宮ガンの心配はゼロ。ただし、排尿障害の出る方もいらっしゃいます。なので、どちらにするか妹様のお気持ちで選べば良いと思います。もうお子様のご予定は無いのですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
妹に、出来る限り情報を集めて、考える材料にさせて貰います

お礼日時:2010/06/28 20:52

先月、開腹で子宮全摘出手術をしました。

40代前半の者です。

術後、1ヶ月ちょっとたちますが お腹の中の傷の痛みはまだ少しあります。これは、仕方のないことで 徐々に気にならなくなるみたいです。
あとは、特に困った症状はありません。卵巣は残っているので、すぐに更年期の症状が出ることも無いそうです。
私は 生理がとても辛かったので、それが無くなって肉体的にも精神的にも楽になりました。

子宮筋腫の手術は、全摘か核出かをある程度自分で決めなければならず、難しいですね。

私の場合、もう妊娠は希望しないこと・生理との付き合いを終わらせたいこと・子宮ガンの心配が無くなること・再発が無いこと…から全摘出を選びました。
全摘出手術にも 手術の方法がいくつかあるので、それも良くご検討下さい。

妹さんに一番合った 納得出来る手術が出来る様に お祈りしています(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
経験者の皆様のご意見や体験談を今集めて
妹に教えているところです。

お医者様の話も大切ですが、経験者の方のお話のほうが
妹には心強いことだと思います。

お礼日時:2010/06/28 20:59

手術は本当に必要ですか?


筋腫の症状は?私は、貧血と生理痛でした。

私の担当医者は、開腹することのデメリットと貧血治療するデメリットでは、開腹する方がはるかにデメリットが大きいと言ってましたよ。

私は、42歳で不正出血で筋腫を見つけ、そのあとあちこち病院を転々として、大学病院でも子宮摘出をいわれました。
良性腫瘍であるのに摘出するのに納得いかず、知り合いの紹介でがんセンターの婦人科腫瘍専門の医者にかかったところ、手術必要なしでした。今の担当医です。

大出血を繰り返して、ヘモ値6まで下げたり、低蛋白症をおこしたりしましたが、49歳で突然閉経。
今では、子宮は委縮して筋腫も小さくなり、もちろん貧血も改善しています。

40代後半であれば、閉経もまじか。
安易に開腹手術はなさらぬように。

後、筋腫のみの摘出では再発は可能性大です。私のまわりの人で二人再発しています。
子宮全摘出した人も数人知っていますが、手術自体は簡単のようですし、みなさん元気ですよ。
手術の心配はいらないと思います。
ただ、悪性腫瘍でもないのに開腹することは、私は賛成できません。

きっと不正出血があるとおもわれますので、たとえ筋腫は良性腫瘍とはいえ体がん検診はしてください。そして、治療しながら閉経を待ってはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
妹とは、離れて暮らしているのでメールと電話のやりとりですが
不正出血があるだけといっていました。

経験者の色々な意見や体験、感想などを印刷して
妹に送っています。

妹も、皆さんの話を読んで決めると思います。

お礼日時:2010/07/02 21:47

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。


子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
妹とは、離れて暮らしているのでメールと電話のやりとりですが
不正出血があるだけといっていました。

経験者の色々な意見や体験、感想などを印刷して
妹に送っています。

妹も、皆さんの話を読んで決めると思います。
お医者さんには、どうも、遠慮してあまり話が出来ないように感じます。

お礼日時:2010/07/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!