プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいて部屋にエアコンをつけたいのですが大家に「室外機を置くと通路が狭くなるからエアコンはつけないでくれ」と言われました
しかし室外機を置いたぐらいで通りにくくなるほど狭い通路でもないです
扇風機をつけたまま寝ると体に悪いと聞きますし、何より暑いです
やはり大家がだめと言ったらエアコンをつけることは不可能でしょうか?
よろしければ回答お願いします

A 回答 (7件)

マンション(共同住宅)の場合廊下の幅員が建築基準法で定められています。


本来は各部屋にベランダに室外機が置けるようになっているはずですが。ベランダから離れている場合は空配管を施工しておくはずですが。
天井に吊ったらどうでしょう。高さも2100だか取れれば問題ないように思えますが。
他の方はどうなされているのでしょうか。
天井裏に配管を通してベランダに持っていくしかないような?(それでも穴を開けるには大家さんの了解が必要です。)
か床置きのスポットクーラーですかね。
    • good
    • 1

扇風機の風をずっと体に当てておくと気化熱で体温が奪われ死んでしまうこともあると聞きました。


体に当てなければ問題は無いです。・・とそこじゃなかったですね。失礼。
通路が狭くないといっても状況によっては共用廊下の幅は少なくとも1200ないと消防検査でアウトじゃないでしょうか。エアコンの室外機を壁の高い位置につけさせてもらいたい等通路幅を確保して室外機がつけられないのなら、窓用エアコン、冷風扇、など他の物で対応するしかないでしょう。
    • good
    • 0

専有部分なら良い場合もありますが、共有部分まして、通路に室外機はおけません。

消防法でも規制があります。
もし付けられるなら、大家さん許可を得てウインドエアコンを付けましょう。
(ベランダは無いのですか)
    • good
    • 0

他の部屋はどうなさっているのでしょうか??


いまどき全室エアコン付けている方がいないマンションも考えられません。
室外機を置く場所がない場合も、床に置くのではなく、ベランダの上部に吊す形で取り付け場所があったりします。
もしかして、エアコンからダクトを外に出す穴(通気孔)やコンセントもないと、工事が大掛かりになるので窓枠タイプじゃないとムリそうですね。
    • good
    • 0

窓エアコンは室外機がいらないようですが、検討してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

窓用エアコンなら室外機不要ですから設置可能ですよ。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1505922/?s-i …
    • good
    • 0

だめですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!