職業上の呼称について、それが差別用語に該当するかどうか判断に苦しむことが少なくありません。言葉そのものには差別の意味が無くとも、歴史的な経緯などで悪いイメージが付着していると問題になると理解しております。
そこで、広くお尋ねしたいのですが、昔から、賑やかに歌舞音曲を伴いながら街を歩き宣伝をする職業があります。もうめったに観られず、古典芸能に指定しても良いのではないかと考えるくらいです。昔は皆、「ちん・・屋」さんと呼んで親しんでいました。ちんも・・(もしも差別用語だと怖いので伏せます)も擬音語だと思います。ホームページなどにこの言葉を使って良いものかどうか不安ですので、どなたか詳しい方、ご助言下さい。
もしも、問題がないようでしたら、例えば、こんなパブリックな場所で用いられていた等、事例も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLをご覧いただくとわかりますが、国立民俗学博物館友の会の機関誌に「チンドン屋さん」と使用されているのでまったく心配ないと思います。

検索すれば他にも見つかります。テレビや商店街のチラシなどでも見かけますし。

参考URL:http://www.minpaku.ac.jp/associates/magazine/080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLで確認しました。決定的かつ説得力のある解答を頂き、心から感謝いたします。不安の種は無くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/05 17:26

>歴史的な経緯などで悪いイメージが付着していると問題になると理解しております。



そんなこと初めて聞きました。何回か彼らと一緒に仕事をしましたが
本当に楽しく、人を幸せな気分にさせられるすばらしい仕事だと思います。

参考URL:http://np2.netplus.ne.jp/~tozaiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用していただいた文節は一般論として申し上げたところでして、わたし自身悪いイメージなどはまったく持っておりません。
そして素晴らしい経験をお持ちですね。もっと身近に接する機会が増えると良いなあと感じている人は多いと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:36

テレビで見かけましたけど。


ちんどん屋で演奏してる「た~らりらら ら~りら~♪」の曲は何だ?って特集でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:32

ちんどんやさんのちんどんは差別用語とは関係がありません。

ちんどんとは、あなたのおっしゃるとおり、音から来ています。平太鼓・締め太鼓・鉦(かね)の3つを組み合わせた、いわば日本のドラムセット。ちんは鉦、どんは太鼓の音です。
後半の質問ですが...検索エンジンで「ちんどんや」というキーワード探せばたくさん出てきます。
ご自分でも調べてみてはいかがでしょうか?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。奥行きのある回答ゆえ、知識が増えました。
自分で調べなかったわけではないのですが、churaさんの粋な回答も読むことができて、教えてgooに頼って良かったと思います。

お礼日時:2001/04/05 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q「どもる」は差別用語?

 小学校の教員です。校長から「どもる」は差別用語だから使ってはいけないと指導を受けました。しかし「どもる」ということを表現するとき、他にどんな言葉を使えばいいか思い浮かびません。「どもり」は「吃音」でいいですが、動詞である「どもる」に当たる言葉はないようなのです。ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

「どもる」ことを表現する機会があるとすれば、子供に対してではなく他の先生や保護者に対してですよね。
その時「どもりが・・・」というより、「吃音が・・・」と表現した方が教育者としてはスマートです。
わたしは保育科を卒業していますが、普通に定着した単語でしたよ。
病院でもでもそう表現されますし、個人的にも字面から意味のわかりやすい「吃音」の方が的確だと思っています。

差別というのは使う方の意識の問題だと言われる方が多いですが、それは違います。
使われた方は意識無意識であっても傷付きます。
言葉を何も考えず、右から聞いて左に使って欲しくない。「どもり」だけではなく「めくら」や「黒んぼ」といった言葉もそうです。言葉や差別にちゃんとした考えや認識を持たない人ほど使っています。
だから余計に教師には使って欲しくないですね。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q「外人」は差別用語?

以前、海外生活の経験がある人(日本人です)の前で、外国人を「外人さん」と使ったことから、その人に『「外人」は差別用語だから使うな』と言われました。
確かに、「外の人」というかんじであまり聞こえが良くないのかなとも思ったりします。
(「外人さん」という使い方もおかしい?)
でも辞書にも「外人」=「外国人」と記されていますし、「外国人」が正しい言葉で特に「外人」が差別的な意味はなく、どちらを使おうが決まりはないのか?
それ以来、「外人」は極力避け、「外国人」と使うようにしています。
実際の所、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は日本に韓国人、中国人、ユーゴスラビア人、フランス人の知り合いがいますが、彼らのいずれもが日本で生活していていちばん嫌な言葉、あるい言われて傷ついた言葉の中に必ずと言っていいほど「ガイジン」という言葉が出てきます。
 「ガイジンだから…」、「ガイジンさんなのに…」などと言われてしまうと、相手が自分を何か得体の知れない特別なもの、危険なものと考えているように聞こえると言っていました。特に中国や韓国のように漢字文化圏から来た人達には、この「ガイジン」という言葉が一種の差別用語のように聞こえるようです。「外国人」という言葉は文字通り「外国の人」という意味ですが、「外人(ガイジン)」という言葉は取り方によっては、「自分たちの、つまり内側の人間ではない、外の人間」と排他的にも取れますし、韓国の人が言っていたのは「人間の外側のもの(つまり、人間ではない)」とも取れてしまうということでした。考え過ぎだと言ってしまえばそれまでですが。
 「ガイジン」という言葉を意識せずに使っている我々日本人には、相手を差別するとか傷つけるつもりはなくても、聞いた人がいい気持ちがしないと言うのであれば、できる限り使わないように努力するべきではないでしょうか。例えそれが本来は差別用語ではないにしても、時代の流れと共に言葉の持つニュアンスや意味は変わってきます。某都知事が以前発言した「三国人問題」にしても、昔は日本人は差別用語だとは意識していませんでしたが、やはりその言葉を聞いて不快に思った人々がいたのです。相手を思いやって言葉を使いたいものです。

 こんにちは。
 私は日本に韓国人、中国人、ユーゴスラビア人、フランス人の知り合いがいますが、彼らのいずれもが日本で生活していていちばん嫌な言葉、あるい言われて傷ついた言葉の中に必ずと言っていいほど「ガイジン」という言葉が出てきます。
 「ガイジンだから…」、「ガイジンさんなのに…」などと言われてしまうと、相手が自分を何か得体の知れない特別なもの、危険なものと考えているように聞こえると言っていました。特に中国や韓国のように漢字文化圏から来た人達には、この「ガイジン」という言...続きを読む

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q「肌色」は差別用語?

小さい子がよく使うクレヨンなどの色の名前はほとんど日本語だと思いますが(例:ピンク→ももいろ)、以前「はだいろ」は差別用語だから使ってはいけないと耳にしました。
「ベージュ」は日本語じゃないので多分使われないと思うんですが、今は「はだいろ」は何て呼ばれているんでしょうか??

Aベストアンサー

ペールオレンジ(ぺんてる)
うすだいだい(ぺんてるを除く大手三社の和名)
ライトオレンジ(ぺんてるを除く大手三社の英名)

ぺんてるを除く大手三社は、サクラクレパス、三菱鉛筆、トンボ鉛筆です。

参考URL:http://hokuriku.yomiuri.co.jp/arts/art2001/bi-36.htm

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q「不具合」は差別用語ですか?

会社の中で、問題のことを「不具合」という言葉を使うことが多々あると思うのですが、一方で、「不具」は差別用語だから使うべきではない、ということも聞きます。

「不具合」は使うべきではないですか。
だとしたら、どういう言葉が適切でしょうか。

Aベストアンサー

差別用語、なんてありません。
よーく考えてください。

医療用語=医療現場で使う用語
パソコン用語=パソコン関係で使う用語
差別用語=差別するために使う用語

差別するために使う用語はタダの日本語で、どんなことばであっても、差別するために使えば差別用語です。
差別するための特別な用語なんてありません。

「不具合は差別用語だから」という人間は、人を差別するために「不具合」を使っているということを白状する人間に他なりません。

あなたがそうじゃないなら、気にせずに使えばいいのです。

ちなみに、聾唖者本人たちは「つんぼ」「おし」ということばを平気で使います(全員じゃありませんよ、当たり前)。

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Q差別用語の定義といじめっ子の擁護について

先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、
私が不用意に使ったキチ○イという言葉について
ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」
「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係
無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。

ですが、私がそうした言葉を使ったのも
悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して
多くの少年は正常だろうけど極一部については
そういう状態の者も少なく居るかもしれない、
と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません

放送基準では該当の言葉が差別として
禁止扱いされてますが私からすれば
ニートや引き篭もり等の方が
悪質な差別用語だと思うのですが。

ちなみにこの疑問を
(文体は書き直してるのでマルチポストではありません)
別のQ&Aサイトにて問い正したところ、

>屁理屈はいいから素直に反省しなさい。
>言葉で人を死に追いやることもできるんですよ。

>差別用語使った貴方が悪い
>いじめっ子に謝りなさい

>貴方は心から反省すべきだ、常識ある人ならばは
>絶対キチ○イとは言えないはず。
>愛すべきひとが病気により精神異常をきたした場合キチ○イと言えるのか、
>「ニート」や「引き篭もり」等の方が悪質な差別用語だと思うのですが。
>「ニート」や「引き篭もり」になつた過程を無視してを差別と決めるな。
>交通事故に巻き込まれ脳障害になつり。
>働く事も出来ず高齢の母が介護をしている。
>これに対して彼女に貴方はキチ○イでありニートであり引き篭もりと言うのか。

等々、まるで村八分の様な質問に関係の無い
問題の前提を無視したバッシングが殆どで、
挙句、質問内容が何時の間にか削除されました。

いじめられている子供は心を病んでいる等と同義語で呼ばれるのに、
何故いじめを行う側はこうまで擁護されるのでしょうか。

先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、
私が不用意に使ったキチ○イという言葉について
ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」
「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係
無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。

ですが、私がそうした言葉を使ったのも
悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して
多くの少年は正常だろうけど極一部については
そういう状態の者も少なく居るかもしれない、
と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません

放送基準で...続きを読む

Aベストアンサー

気違いという言葉に限りませんが、
言葉はどういう意味で、どういう場所で使うかだと思います。
同じ言葉を使っていい相手もいればダメな相手もいる。

放送禁止用語って、私は反対派です。
言葉だけ封じて、言い換えて、何の意味があるの?
意識を変えなければ意味ないでしょう。
言葉を封じて、見えなくして、それで問題解決ではないです。

あなたがどういうコンテキストで使ったのか知りませんが、
全く真面目な文章の中で使ったひとことだけを拾い上げて
揚げ足取りするのは、私は好きではありません。
ただ、ネット上の掲示板は、色んな人が見てますからね。
その中でわざわざコメントをしてくる人というのは、
共感した場合よりも反論したい場合の方がはるかに多いです。
しかもネット上は感情的な・攻撃的なコメントが多いですね。
氷山の一角だけみて全員あなたの敵だと思うことないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報