プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(30代前半・男性)は目立つことがとても苦手です。なぜなら他人から、「生意気だ」、「図々しい」と思われるのが嫌だからです。

私は小学生のころ、いじめられっ子でした。また、大抵の人がやったことがある、「自分の名前のサイン」を書いた経験もありません。さらにはカラオケでも常に聞き役に回り、自分から歌うことはほとんどありません。

まだ独身で恋人もいませんが、将来結婚することになれば、相手さえ許せば役所への手続きのみか、ジミ婚で済ませようかとも思っています。

こんな性格のままではいけないことは自覚しています。私が目立つことを好きになるにはどうすればいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

わたしは目立つことが好きですが、「目立つ」が目的ではなく、たまたま自分の大好きなことが人からみれば目立つ系であるという感じですので、心配ありません。

ここで言いたいのは、「目立つ」ことが「目的」であるひとには、変なひと・問題のあるひとが多い、ということです。

誰にも注目されなくても、社会のルールが守れるとか、掃除が出来るとか、自分をすきでいられるとか、健康的な精神でなければならないのですが、
注目されないなら良いことはやらない、注目されるためには悪いことも何をやっても構わないという精神構造のひとは、たいへん危険なわけです。

ですので、目立つのが苦手というのは決して恥ずべきことではない。もっと自信を持ってください。

>結婚

これはちょっと早まりすぎかも。まずは相手を探してからでしょう。相手さえちゃんと決まれば、あとはいかにお互い幸せになるか。ジミ婚がどう、という問題ではないことに折々気付かれることでしょうから。

ちょっと厳しいようですが、これから先、もしずっと恋人も出来なくて結婚もなかったとしても、自分のことを好きで、健康的に社会に貢献しつづけてほしいと思います。

この回答への補足

質問の仕方が少し間違っていました。
私か言いたいのは、要するに目立つことが嫌いなままの人生が楽しいか否かです。

• 0
この回答へのお礼

目立つ人間になることより、常識のある人間になることの方が重要だいうことですね。
アドバイスありがとうございました。

1つ考えて頂きたいことは「目立つ」ってどういうことだと考えますか。

派手だとか地味だとかそういうことではないと考えます。カラオケで歌うことが派手ではないし、逆に歌わないことが地味でもない。みんなが歌っているのに一人だけ歌わないことは考え方によっては派手なことかもしれません。、「生意気だ」、「図々しい」と思われるのが嫌だといっても、例えどれだけ存在感を少なくしようとしても他人とつきあっていく以上そういう局面にはぶつかってしまのは避けられないですよね。「生意気だ」「図々しい」なんて思われるってことは自分が人に影響を与えている証拠じゃないですか。そう思われることと同時に「あいつ変わったな」っていい感情を抱いてくれる人もでてくる可能性もありますし、自分のしたいことを素直にすることで自分自身の不安も逓減していき、また同時に自信も逓増していくはずです。「目立つ」ことを目標とするのではなくて「やりたい」「挑戦したい」という気持ちがあるならば自分自身に素直になってみることが大切じゃないですか?その結果、例えどのように思われても「世の中変わった奴の集まり」だから偉人はなかなか評価を得られないくらいに構えとけばいいじゃないですか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

もっと自分に対して素直になれということですね、
私もそうなれるように努力したいと思います。

私もそんなに目立つ事は好きではありません。

しかし昔から自分の意図とは裏腹に何故かいつも目立つ存在でした。学芸会の主役、学級委員長、何かの代表、何故か担任の手伝い(なぜだ?)色々とまわってきました。

でも軽くいじめられた事がありました。靴を何度か隠されたのですが、誰がやったかの見当はついていたので多分妬みが原因だったのだと思います。

多分その人は目立つ事が好きなのに、私のせいで自分が目立たなくなってしまったのが悔しくてならなかったのでしょうね。しかも私に目立とうと言う気持ちが全く無いので更に怒りを買ったようで・・・。怖かったです。

カラオケも嫌いではないですが、仲が良い人たちとでないとあまり歌わないです。結婚も式は絶対にしたくない方でしたので、入籍だけで済ませました。でもこれって目立ちたいと言う気持ちとはちょっと違う気がしますが・・・どうなんでしょう?そういえば「今日だけは私が主役」とか言いますしね・・・。自分の人生の中ではどんな事をやっていても私は主役のつもりなので気にしてませんでしたが。
スターは一人でいい。でもスターを支える人たちは沢山いないといけないし、その人たちが一人でも欠けたらスターは輝けなくなります。そのスターを支える一人でも十分素敵だと思うんですけど・・・。

今のままで何かコミュニケーション上困った事があるとかなら別ですが、特に問題がなく運んでるのであれば今のままでも良い気がしますが・・・。世の中には目立ちたい人が必ずいますので、そう言う人を持ち上げるのに徹するのも結構面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに私も自分が目立つことで、他人に妬まれるのではないかという不安はあります。
ならば、無理に目立とうとは思わず、他に目立っている人を支えたり、引き立て役に回ろうかとも思っています。

まずは、自分を認めることから全てが始まると思います。

いじめられた経験があるようですが、恐らく被害妄想や引っ込み思案になりやすいという傷を負っていると思います。
その傷から避けている以上は先には進めない事と
それから目立つ事を目標にせず、現状の自分を認め受け入れるようにしなくては、例え憧れの性格ができたとしてもそれは演技にしか過ぎない結果となると思います。

大事な事は、憧れの自分を演じる、または目標にすることよりも、嫌いだと思う個所やどうしても受け入れられない塞ぎこんでいる部分を認識し、そのような自分をも愛することができたら、今のような悩みから開放されるのではと私は思います。

どうしても気分の塞ぎこみが激しいのであれば病院で安定剤などの薬の処方と兼ねて、現状の「自分」を受け入れる努力をしていってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼