脛を骨折し、手術をして3ヶ月経ちますが、足の腫れが全然引きません。左右を比べて別人の足のようです。病院の先生はもう少し様子を見ましょうと言っていますがいつまで様子を見ればいいのかはっきり言ってくれません。完治するのに3ヶ月といわれて手術したのですが、もう3ヶ月経ちます。このまま様子を見て本当に大丈夫なのでしょうか。最近かなり焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一般的な骨折の治療経過をお話しますと、レントゲン的に骨癒合(くっついたなってわかる)が見られるのが約6週間、それがしっかりするのが12週間=約3ヶ月です。

この頃になると他の部分と殆ど同程度の強さになります。しかし骨折はこれで治ったわけではありません。周辺の血管(特に静脈)は損傷を受けるとそれ自体はほとんど再開通しません。それ以外の血管が次第に血流を増やして心臓へ血液を戻すようになりますが、それまではうっ血が起こりますから、そのためむくみが生じます。約半年くらいむくみは続きます。
 3ヶ月で完治というのは元の骨と同じ位の強さになる期間です。むくみはもっと続きますが心配はありません。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここの先生もこれくらい的確に、素人にもわかりやすく説明してくれると、安心して入院生活も送れるのですが。何しろ足が紫色に腫れていて、手術したところより、足の腫れの方が気になって、不安で一杯でした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/06 09:23

骨折の状態などにもよりますが、骨の癒合の後、周囲の組織のむくみなどが引くのにもう少し時間がかかるのかもしれませんね。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

腫れの引きには個人差があるようですが、あまり心配ならば、ほかの病院にいって別の先生にみてもらってもよいのではないでしょうか?費用はかかってしまいますが、心配でストレスを抱えるよりはいいと思います。


病院の先生も性格によっては、口数が少ない人ももちろんいるので、説明不足になってしまうのかもしれませんし、3ヶ月で完治するといっても、そうならないケースは山ほどありますよね。もし、なにか合併症が起こっていたら、検査をすれば分かると思うので、特に問題は無いのかもしれません。でも、3ヶ月も病院に入院するのは、色々な面で大変ですから、はやく退院できるといいですね!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の病院で・・・とも考えたのですが。確かにここの先生は口数は少ないかも知れません。でも、大丈夫といってくれるし、検査の結果も別に異常ないと言うことなので暫くここで様子を見ます。ただ初めての経験で、骨折がこんなに大変で、治癒にこんなにかかるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/04/06 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔の手術後様子がおかしいのですが。

2週間程前に主人がイボ痔の手術(切除)をしたのですが、未だに痛みが取れない様子で、便を催すのに一苦労するどころか(排便の際もかなりの激痛)便が完全に出し切れてなく、毎回排

Aベストアンサー

はじめまして、看護師をしているものです。
専門家ではないので、あくまでも参考程度にお願いします。

そんなに強い痛みが続き、排便障害が続いているのであれば、オペを行った先生に早急に相談に行くべきです。
痛みは我慢してもつらいだけですし、イボ痔の手術で2週間も激痛が続いているのでしたら、やはり病院に行くことをおすすめします。
痛みというのは人によって感じ方もちがいますし、原因は実際にオペをした先生でないと分からないことが多いです。

Qイボ痔の手術後、様子が変なのですが。

主人が2週間ほど前にイボ痔の手術を受けたのですがいまだに痛みが続き、排便も思うように出来ないでいます。便意を催すのも一苦労で排便の際も完全に出し切れていない感じで(本人曰く)肛門内に握り拳大の塊があるようだと言います。私自身、手術自体・切除に何か問題があったのではと思うのですが素人なので分かりません。どなたか詳しい方、良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手術経験者です。

私の場合は、手術直後から
痛み止めと
軽い軟便の薬を処方され、
「我慢できる痛み」程度で過ごす事ができました。

2週間なら、まだ痛みはあったような。

便が固いのでしょうか?
一日一回の便意が起きにくいのでしょうか?

「手術後は毎日出すのが大事」と聞いたように思います。

やはり、医師によく相談される事でしょうか。

もし、今の病院がダメだと思ったら、
評判の良い肛門科が良いかも。

QOLも大事だと思います。

Q転んで手を付き病院に行ってレントゲン、CTを撮りましたが骨折は見られず筋肉痛めたと言われ三週間経ちま

転んで手を付き病院に行ってレントゲン、CTを撮りましたが骨折は見られず筋肉痛めたと言われ三週間経ちますが全くよくならないです。湿布はしてますがどのくらいで治るのでしょうか?病院では湿布薬のみでしばらく通いなさいとは言われましたが、これ以上の治療もありません。パート行ってめすが痛みを我慢しながら仕事、家事してます。夜中も寝返りするたび激痛で寝不足もしてます。本当に湿布だけで大丈夫なのか?どのくらいで治るのか教えて下さい

Aベストアンサー

肉離れとか、筋を痛めたんじゃないの?骨に異常がなくても長引くよ。
医者に状況を話してもう一度、期間を聞いた方が良いよ。後、その部分を使った作業は可能かも。

Q甲状腺、乳頭癌で手術は3ヵ月後。もっと早く手術するべき?

先日、甲状腺乳頭癌と診察されました。
二つあり、今の所リンパなどへの転移はないとの事です。
それ以上の事は、お医者様からは伺ってないのですが、
大きいほうは、外から見てもわかるほど
首がぼっこりと腫れている状態です。
診察を受けた病院は都内の甲状腺専門の病院で、
3ヵ月後(10月中旬)に手術をしましょうとの事。
その病院は非常に患者数が多く、3ヶ月後というのも
ベッドが空き次第という理由からのようです。
甲状腺の癌は進行が遅いとの事なのですが、
3ヶ月放置しておくのは、不安で仕方ありません。
私としては一刻も早く手術をして取り除いてしまいたいのですが、
3ヵ月後でも全く問題ないのでしょうか?
転移等は100%心配ありませんか?

ご専門の方のご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門ではありませんが、
母(56歳)が2月に同じ病気で手術いたしました。
病気の事は、2年ほど前からわかっていましたが
病院側が、転移が少ない事などで手術を急ぐ必要性がない事で
約2年間ほうっておく形になっていました。
ただ、他にも持病があり、そちらでの診察などで1ヶ月に2~3回は
相談などはしておりました。
結局、3つの病院で持病との兼ね合いの相談をしておりましたが
どちらも緊急性がないとの判断でした。
「癌」と聞くと非常に恐ろしいですが
医師に聞くと、甲状腺癌(転移が少ないタイプのもの)と知らずに
老衰など、他の理由で亡くなる方もいらっしゃるとの事で
きちんとした検査をしない場合や、見た目でわからない場合などは
実は気付いていない事もあるようです。

ただ、人それぞれ症状も異なるかと思いますので
ご心配でしたら、他病院での診察をお受けになる方が良いかと思います。
手術方法も病院によって異なるようですので、色々調べてみるのも良いかと思いますよ。
ちなみにうちの母は、全身麻酔で首の付け根辺りを横方向に切り
手術致しました。
約5時間程掛かりました。
10年ほど前に脳挫傷で手術しておりますので
そのせいか麻酔後も、通常より覚めるのが鈍く
手術翌日にひきつけ(もともとたまに起していました)を起し、
通常よりも入院が長引きました。

ちなみに友人も去年同じ病気で手術しました。
30代なのですが、結婚したばかりで
手術しなくても良いと診断されらそうですが
本人が出産を希望している事もあり、子供のいない身軽なうちに
スッキリいたいとの事で手術されていました。

癌で手術の必要がないとは不思議な感じですが
転移の可能性が低い場合、こう言う診断になるようですね。

専門ではありませんが、
母(56歳)が2月に同じ病気で手術いたしました。
病気の事は、2年ほど前からわかっていましたが
病院側が、転移が少ない事などで手術を急ぐ必要性がない事で
約2年間ほうっておく形になっていました。
ただ、他にも持病があり、そちらでの診察などで1ヶ月に2~3回は
相談などはしておりました。
結局、3つの病院で持病との兼ね合いの相談をしておりましたが
どちらも緊急性がないとの判断でした。
「癌」と聞くと非常に恐ろしいですが
医師に聞くと、甲状腺癌(転移が少...続きを読む

Q夏は足の裏が熱く、冬は足の裏が冷たい・・・

↑タイトルの通りです。最近は授業中熱くて大変です!上履きを脱いでも熱いです・・冬はスニーカーソックスの上にハイソで凌いでいます。何か良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね。

また、私は大人になってから、ヒヤロンとか靴ホカロンなども愛用していますが、正直、足がそれに順応してしまうような気がしているので、成長期のかたは、なるべく自然に体温調節する訓練をしたほうがいいと思います。

それから、足そのものにこだわらず、例えば、背中、首、腰などの温度調節をすると足まで快適になったりしますので、いろいろとご自分に合った方法を試してみてください。

生活が乱れていないのは何よりですが、旬のものを食べたり、本当に体にいい運動を選んでするのは効果的ですよ(がむしゃらにトレーニングをするのでなくという意味です)。特に、もしも血圧が低いなら、適度な運動をしたほうがラクになります。

そして、冬なら暖かい飲み物を飲めば温まるし、夏は糖分がなくて冷たすぎないものを飲んだほうが最終的にはスッキリします。特に夏は沖縄の食品などが元気が出ます。

それから、教室全体の温度に問題があるのなら、学校側に働きかけて、窓の外にツタ類の植物を植えるようにすると夏は涼しくなるでしょうね。

保健や体育の先生などにも相談してみてください。

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報