プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、全く痛みもなかった歯ですが、虫歯で神経が腐りかけていたらしく神経を抜きました。

このように痛みのない歯でも神経を抜くことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで私の姉の場合ですが、姉は痛みを感じにくいらしく、全然痛くなかったのに実はひどい虫歯で、神経を抜かれていました。

人によって原因はさまざまだと思いますが、何らかの理由で痛みを感じないということもあるようです。
    • 0

気持ちの良い話でなくて申し訳ありませんが、私自身歯茎が腫れて、破れて膿がだらだら出てきてデート中に歯医者に直行してもらったことがあります。

前日ぐらいから歯茎がちょっと柔らかいな、ぐらいには思ってましたが痛みはなく、膿が出てきてからも治療中も全く痛みを感じませんでした。
治療後、今後痛むかと聞いたところ、破裂する前が一番痛いはずだから、それより痛くなることはないと言われました。実際痛くなかったです。神経も抜きました。

私は痛みに鈍いとか感じないとかいうこともないのですが(早い段階の虫歯が痛んで治療したこともあります)、そのときだけは全く痛くなかったです。
私の経験からだけですが、そういうこともあるんじゃないかとは思います。
    • 0

ゆっくり進んだ虫歯では、痛みも少なく、弱った神経(歯髄)に感染して、痛みがないまま腐る事もあります。

つまり「痛まない」という症状には「健康である」というものと「弱って(或いは死んで)しまって感覚がない」という二つの原因があります。従って「痛まない=大丈夫」という考えは間違いです。

成人の歯髄細胞は再生能力が下がっているので、感染した歯髄が元に戻る事はなく直に死に至ります。
感染によって死に至った歯髄は腐敗しガスや膿を発生します。
こうなってしまうと腐敗菌は歯の組織や歯を支える組織の中にまで入り込むので完治が難しくなり、治療期間も長くなります。
ですから、感染が広がって、歯の外に出ないうちに抜髄をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
治療して良かったです。
ありがとうございました!