電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付(附属)と附(附属)の使い分けを教えてください。

A 回答 (5件)

「附」という漢字の元々の意味は「つく」「つける」


「付」という漢字の元々の意味は「さずける」である。ところが「附」の簡略体として用いることが多い。

交付、給付などは、さずけるという意味ですから「付」が正解で、「附」は間違い。

附属、附表は、付属や付表もOKというか、附が本来の書き方。
ですからどちらでもいいわけですが、だれからも文句を言われないようにと考えれば「附属」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 12:48

法令及び公用文での取り扱いとしては、「附属・寄附・附則・附帯・附置」 については「附」を用い、これ以外のものは原則として「付」を用いることとしているようです。

(末尾URL参照)
しかし、新聞関係ではそれに関わらず、「当用漢字補正資料」によって「附」を削除することとしているので、一般に「付」を用いているようです。

結局、我々一般人は、附属、付属のどちらでもでもよいということです。
しかし、もし質問者さんが役人であって公用文を書くとしたら附属をつかわないといけません。
でも、通達に書かれている語を全部丸覚えしておくのは大変でしょう。
それには前回の回答に書きました漢字の本義【つけるは附、さずけるは付】と覚えておけばよろしいかと思います。

附属と附属
http://jitenn.hp.infoseek.co.jp/mon.kihu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 12:52

 公用文では,附則,附属,附帯,附置,寄附の5語に限って「附」を用い,それ以外の語は「付」を用いることになっています。



参考URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/bsh/words/youg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 12:51

附属病院 附属高校


-----------------------------
付属の部品 付属のマニュアル

といった使い分けがありますね。
検索すれば、いろいろ出てくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 12:50

 付=附ですね。

使う人のそのときの気分じゃないでしょうか?

ネットの辞書では ふ‐ぞく【付属/附属】とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!