アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョアン2世がコロンブスの航海を許可しなかった理由

こんにちは。
『コロンブス 聖者か、破壊者か』ミシェル・ルケーヌ著
を読んで分からないところがあったので質問しました。

コロンブスが航海をする前に許可状をジョアン2世に求める場面なのですが、
ジョアン2世はそれを拒みます。
その理由として
1.同じような試みが挫折していたこと
2.アフリカ海岸の進展
3.法外なものであったこと

が挙げられているのですが、
2.と3.が、どうも理解できません。
2・については、すっかり「?」といった感じですし
3.についてはコロンブスの航海のどこが法外なのかがよくわかりません。
これらの理由に具体的な説明が文の中にないため、すっかり困っています。
そして、なぜそれらが拒絶する理由となりうるのでしょうか。

また、この3つの理由の後に
実績のない者の望みとしては驚くべき内容であった。それは冒険家によくある単なる誇大妄想ではなくてコロンブスが、半世紀前のジャンヌダルクのように自分の発見の重要性を確信し、自分の責務について宗教的な信念を持っていたことを考えていけば自然と納得できる、などのようなことが書かれていますが、
この文章は一体何を意味しているのでしょうか。
実績のないものが、神から祝福されたと本気で考えるのは、おかしい、ということでしょうか。
ジャンヌダルクのように、ということは、コロンブスもこのような態度をとったことで異端者扱いをされそうになったのでしょうか。

どなたか詳しく教えていただけませんか。
どなたかお時間ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95% …

1489年には上記にポルトガルは到達しており、そこはもうインド洋のアラブ人商圏であり、インド航路はもうみえていた。
http://www.geocities.jp/timeway/kougi-55.html

ちなみにガマは、東アフリカでアラブ人の水先案内人を雇ってインドに行っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …

コロンブスの要求は インド副王とかだったと記憶しています。
ガマは親の代から、ポルトガル王室の大物だったのに対して、どこの馬の骨ともわからなう外人のコロンブスの要求としては法外です。
    • good
    • 0

コロンブスの計算ではインドに達することが出来ないことを見抜いていました


コロンブスの計算では地球の円周は25%短かかったのです
これを裏付けるのはあと1週間も航海を続けることが出来ない状態で西インド諸島に到達したのです
新大陸がなければ彼らは海の藻屑となっていました
これに引き替え確実なインド洋航路は1年後に確定しました
当時はアメリカ大陸は存在しないことになっていたのでコロンブスを信用しなかったのは当然です
コロンブスは死ぬまで自分はインドに到達したと信じていたそうですから香具師かほら吹きだったのでしょう

これで2,3の疑問に答えたつもりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!