アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物のパキラについて。
パキラは成長するにつれて、下の葉から枯れていくものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1枚の葉にも寿命があります。

パキラの葉は割りと寿命が長い方ですが、やはり2年から3年ぐらいで枯れますね。
それとパキラの枝は一本棒のように上に伸びる性質がありますから、上に付いている葉ほど新しく、下に付いている葉は古い事になります。
ゆえに下の方の古葉から寿命が来て、枯れて行くことになりますね。自然現象です。
経年のうちには随分と間延びした格好になってしまいますが、見苦しかったり困った事になれば、生長期に入ったところでバッサリ切り戻します。葉無しの丸坊主ですね。すると枝の節らしき所から複数新芽が生えて来ます。
拙宅は暖地なので切り戻しを4月にやってしまいましたが、今年は気温が上がらず新芽が吹くのが遅かったのですが、6月に入ってやっと新芽が複数生えて来ました。切り戻しの時期は、やはり最低気温が20℃を下回らない方がよろしいようで。
なお新芽はナメクジの好物のようですから御注意を。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00403.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお答え有り難う御座います!お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません(;_;)

参考にさせてください!
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!