アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2で中退しました。
転入とか編入の違いがよくわからないけど、受け入れている学校があったら教えてください。
勉強が苦手なので通信制は嫌です。

A 回答 (5件)

 大学(短大、専門学校)進学を考えているなら大検もありますよ。


 高1の修得単位はもっているわけですから、全部で10科目程度必要な試験のうち、いくつかは免除されるはずです。
 大検のための勉強は基本的には自分ですればよいのですが、現実には厳しいので、大検のための予備校が各地にあります。(学費はかなり高め)
 ただし、大検に合格しても「高卒」ならないので注意してください。すなわち大学(短大、専門学校)に行けば「大卒」等になるが、そうでなければ「高校中退」。
 文部科学省の大検のホームページは下のとおりです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/f_d …
    • good
    • 3

>転入とか編入の違いがよくわからないけど


転入というのは、一つの学校に籍がある状態で、他の学校に転校することなので、すでに中退してしまっている場合は転入は出来ません。あなたの場合、高校一年生の単位は修得しているはずですから、高校二年生からの編入は可能かと思います。

通信以外に、県立高校の定時制の編入試験を受けて二年の分からやり直す方法もあります。いろんな人と一緒に勉強できて楽しいという話を聞きました。
あと、もう一度、高校を最初から受験するという方法もあります。そのほかに、フリースクール的なもので、去年浜松市にできた、浜松駅の南100mぐらいのビルのなかにある金沢が本部の○○高校(名前ど忘れしました ごめんなさい (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ ときどき新聞などに広告がのっています。)もあります。そこは、面倒な手続きなどもなくて、学年の途中からも入れるようです。実際に入学した人も身近にいます。
    • good
    • 1

☆はじめまして☆



私の生徒さんでやはり学校が合わないため、編入をしたお子さんが居たんですけど、編入したい学校が公立高校であるならば、新聞の地方欄に編入試験の予定日程が載りますよ。(静岡県の教育委員会のhpでも公表されるとおもいますが)
静岡県のシステムは調べてないのでなんですが、おそらく8月に前期・後期という日程で試験を行ってます。前期と後期の間は短く中2日程度です。
また、親の転勤などで仕方なく県外や学区外から編入しざるを得ない生徒と自己都合(学校が合わなかったなど)で中退した生徒は採用枠の段階で分けられています。(前者の方が試験に優位です)
ですので、まず新聞にて日程を調べて自分の行きたい学校が今年度編入試験を実施するのかを確認してください。それまでは直接高校に連絡しても教えてくれないので、、、。
私立高校についてはほとんどの学校が若干名の転入受け入受け入れをしていると思いますので、勇気を出して電話してみましょう。

ただひとつ気になるのは勉強が苦手とのこと。
転入をする際に、高校2年で中退したとの事ですが、最後にもらった成績表と先生から生活調書を書いてもらい編入希望の学校に提出しなくてはなりません。
通常の入試に比べ、狭き関門ですし、まして自己都合による転入と言うことですから、よほど調書と成績表がよく面接でアピールできるか、もしくは短期集中で試験で好成績を治めるかにかかってきます。
偏差値という縮尺が当てはまるかどうかは?ですが、しいて用いるなら、受けようと思ってる学校の一般偏差値がありますよね?(色々な学校案内がまとめて載ってる本の頭ページについてる一覧表)
その偏差値にプラス5をしたものが、おおよその転入試験の目安になりますので参考にしてみてください。
あくまでも公立高校の話ですが。
    • good
    • 0

ちょっと補足


URL書き忘れたので

参考URL:http://www.kagiko.ed.jp/index.htm
    • good
    • 0

通信は嫌って事になるとフリースクールかな。


高卒の資格を取りたいなら、技能連携校ですね。
教育委員会に聞くと、おうちの近くの学校とか教えてくれるけど・・・・あんまり電話したくないかな。

おうちは、東部?中部?西部?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!