dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか?

旦那は三男で実家は徒歩圏内
私の実家は5時間から8時間の遠いところにあります。

正月、実家に帰りたいと言ったのですが
結婚して初めての正月くらいこっちの実家で過ごしたほうがいいんじゃないの?
と言われました。

なんで初めての正月は旦那の実家で過ごしたほうがいいのか分からないです。
聞いてみたら、義母などに悪く思われるのもおまえによくないだろうから最初くらいは居たほうがいいって言ってました。

なんか、ピンとこず、旦那が私の実家に帰りたくないのではないかと勘ぐってしまいました。
しかも旦那の親には毎週のように会っています。
私なんか年に1・2回しか帰れないのに。

私はいまいち納得できなかったので
「長男でもあるまいし、初めての正月とか関係ないんじゃない!?こっちはたまにしか親に会えないんだよ!」ときつめに言ってしまい、
旦那は旦那で
「そんな言い方することないだろ!?おまえはもうこっちの人間なんだよ。
お前にとってよくないんじゃないかって言ってるだけだ」
って感じで喧嘩になりました。

長男でもないのにこっちの人間て言われても、それもピンときません。

旦那の言っている結婚して最初の正月の意味がほんとに分からなかったし、聞いても分からなかったので
だれかわかる人いたら教えていただけませんか?

あと、本当に聞きたいのは正月どっちの実家で過ごしているかです。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (21件中21~21件)

>長男でもないのにこっちの人間て言われても、それもピンときません。

私にはこちらの感覚の方がピンときませんが....

私も実家がとても離れているのでお気持ちは良くわかります。
どちらの場合も義務はなく、寛容な旦那さん(とその両親)であれば、
たまにしか会えないから行っておいで、と言ってくれる人もいるかもしれません。
でも、それは稀なケースだと思います。

結婚すれば、旦那さんの家の○○家の人間になるわけです。
つまりあなたは旦那さんの(家の)家族です。
だから何?と言えばそれまでですが、あとは意識や気遣いの問題だと思います。
年老いた両親は、やはりお正月などに自分の子供や奥さん、孫などが
集まってくれるだけで、嬉しいものではないですか?
    • 0